最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:36
総数:529625
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

12月9日 1年生 学校生活の様子

1組 算数「計算ピラミッド」
2組 生活「もっと育ててみたいな」
画像1
画像2

12月8日 1年生(3・4組) 学校生活の様子

3組 算数「ひきざん」
4組 生活「もっとそだててみたいな」
画像1
画像2

12月8日 1年生(1・2組) 学校生活の様子

1組 国語「自動車くらべ」
2組 道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1
画像2

1・6年生 ペア遊び

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生でペア遊びをしました。
この日のために、6年生が楽しい遊びを考えてくれました。
優しいお兄さんお姉さんと元気いっぱい遊びました。

1年生 お守り

画像1画像2画像3
 6年生が家庭科の学習で作ってくれたお守りをペアのお兄さん、お姉さんからもらいました。お守りには、1年生の名前が刺繍してあったり、フェルトで作ったいちごやくまなどが貼ってあったりして工夫して作ってくれていました。中には、お手紙が入っているそうです。1年生はとても喜んでいました。大切にします。

1年生 朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 1年生に図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。大型絵本を借りてきてくださったり、提示装置で本の絵を大きくしてくださったりして工夫して読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは楽しそうに聞いていました。

1年生 学校探検

画像1画像2画像3
 先週と、今週とで6年生と学校探検をしました。2年生が書いてくれた教室案内の看板を6年生が読んでくれたり、教室の説明をしてくれたりしました。1年生は6年生のお兄さん、お姉さんに案内をしてもらってとても嬉しそうでした。

1年生 6年生からプレゼント

画像1画像2画像3
 13日(月)にペアの6年生のお姉さん、お兄さんからプレゼントをいただきました!折り紙で作ったものや、ぬりえ、クイズ集など素敵なプレゼントでした。1年生はとっても喜んでいました。1年間ペアの6年生とがんばっていきたいと思います!

1年生 七夕かざり

画像1画像2画像3
 今日は7月7日、七夕です。みんなが図画工作科の学習で作った飾りが廊下をはなやかにしてくれています。お願い事を書いた短冊も笹に飾りました。また、元気に登校してきてくださいね。まってます。

朝顔ついひについて

画像1画像2
 みなさんの朝顔にも本葉が生えてきているころだと思います。本葉が生えたら「ついひ」をあげてくださいね!先生はうっかりしていてあげるのを忘れていました…。

朝顔をまびきました!

画像1画像2画像3
 分散登校が始まりましたね。みなさんの元気そうな姿を見ることができてとてもうれしいです。ゴールデンウイーク前に植えた朝顔を間引きました。本葉が2・3枚出てきたら元気そうな苗を2本選んで鉢に残してください。抜いた朝顔はお庭かプランターなどに植えてあげましょう。

ミニ学校たんけん

1年生は、4月にたった5日しか登校していません。
自分の教室の場所さえ、あやふやな子もいました。
そこで、職員室や保健室など、学校の大切な場所を確認する、ミニ学校たんけんをしました。
少しずつ学校に慣れていってほしいです。

画像1
画像2

みんなの朝顔は?

画像1画像2画像3
 暑い日が続いていますが、体調を崩してはいませんか?来週は分散登校ですね。久しぶりに顔が見れるので、うれしく思っています。みんなと同じくらいにまいたタネからも芽が出ていました。みなさんの朝顔も芽が出たかな?ちなみにゴールデンウイーク前に植えた朝顔は写真のように大きく成長しています。大切に育てましょう!

朝顔の芽が…

画像1画像2
 1年生のみなさん、元気にしていますか?先週まいたタネから、芽が出ましたよ!今日、明日で朝顔の鉢を取りに来てもらいます。お家でタネをまいてくださいね。全部芽が出ないこともあります。これから、本葉が2、3枚出ると鉢の中の朝顔を2つにします。また、お知らせしますね。毎日、しっかり水をあげてくださいね!

1年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 1年生のみなさん、元気にしていますか?みなさんに早く会いたいです。
 今日は、朝顔のたねを鉢にまきました。毎日水をあげてしっかりお世話をしたいと思います。みなさんには、5月7・8日に朝顔のたねと鉢をお渡しします。たねをまいて、毎日水やりをしてください。ペットボトル1杯をあげてくださいね。たねと、芽が出たら芽の観察もしてください。きれいな朝顔の花が咲くのを楽しみに、お世話をしましょう。
 まだ、休業は続きますが元気に過ごしてくださいね。会えることを楽しみにしています。

1年生 初めての給食

4月14日(火)、1年生にとって初めての給食がありました。
翌日から、一斉臨時休校となったため、1回きりの給食となってしまいましたが、子どもたちはとても楽しみにしていました。
どのクラスも、よく食べていてびっくり。
また、学校が再開され、普通に給食を食べられる日が早く来てほしいと、願っています。

画像1
画像2
画像3

1年生の下校

1年生だけの下校が始まりました。
赤・青・黄コースに分かれ、教職員がついて下校します。
迷子にならないように、間違ったコースに行かないように・・・
通学路の途中まで、たくさんの保護者の方が迎えに出てくださっていました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

危機対応マニュアル

学校だより

年間学習指導計画(シラバス)

お知らせ

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208