最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:74
総数:530632
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

1月14日 3年生 (1・2組) 学習生活の様子

1組 国語 「3年とうげ」
2組 書写 「ひらがな『つり』」
画像1
画像2

1月14日 3年生 (3・4組) 学習生活の様子

3組 国語 「3年とうげ」
4組 図工 「まどを開いて」
画像1
画像2

3年生書写の時間

1月13日、3年生の学級に行くと、毛筆の授業をしていました。
書き初め会はもう終わり、次の「つり」という平仮名を書く学習でした。
指や筆を使って、画のつながりや筆運びを真剣な顔で練習していました。

画像1
画像2
画像3

1月13日 3年生 (3・4組) 学習生活の様子

3年 図工「ひらいて広がる不思議な世界」
4組 書写「ひらがな『つり』」
画像1
画像2

1月13日 3年生 (1・2組) 学習生活の様子

1組 書写「ひらがな『つり』」
2組 道徳「長なわ大会の新記録」
画像1
画像2

1月12日(火) 3年生 学習内容

2組 国語「3年とうげ」
3組 国語「新出漢字」
4組 音楽「リズムばんそうをしよう」
画像1
画像2
画像3

3年生 書写「書初め大会」

画像1画像2
3年生は、クラスごとに書初め大会をおこないました。心を落ち着け、お正月の雰囲気を感じながら、子ども達は真剣に取り組んでいます。
「正月」を、とめ・はね・はらいに気をつけながら書くことができました。今年1年を頑張るぞという気持ちが伝わってきます。

12月11日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子

1組 英語「アルファベットとなかよし」
2組 算数「三角形と角」
画像1
画像2

12月11日 3年生 (3・4組) 学校生活の様子

3組 国語「はんで意見をまとめよう」
4組 総合的な学習「高齢者疑似体験」
画像1
画像2

12月10日 3年生 (3・4組) 学校生活の様子

3組 体育「ハンドボール」
4組 国語「ローマ字」
画像1
画像2

12月10日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子

1組 総合「高齢者疑似体験」
2組 社会「火事からくらしを守る」
画像1
画像2

12月9日 3年生(3・4組) 学校生活の様子

3組 総合的な学習の時間 「己斐自まん」
4組 総合的な学習の時間 「己斐自まん」
画像1
画像2

12月9日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子

1組 算数「かけ算の筆算」
2組 体育「ハンドボール」
画像1
画像2

12月8日 3年生 (3・4組) 学校生活の様子

3組 理科「音がつたわるとき」
4組 国語「はんで意見をまとめよう」
画像1
画像2

12月8日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子

1組 音楽「音のスケッチ」
2組 理科「音」
画像1
画像2

12月7日 3年生 (3・4組) 学校生活の様子

3組 算数「かけ算のひっ算」
4組 英語「What 〜do you like?」
画像1
画像2

12月7日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子

1組 体育「ハンドボール」
2組 算数「三角形と角」
画像1
画像2

11/27 3年生 総合的な学習 「盲導犬学習」

画像1画像2画像3
前回のアイマスク体験に引き続き、今日の福祉学習では盲導犬について学びを深めました。

実際に、盲導犬とユーザーの方に講師としてお話をお聞きしました。



盲導犬になれる犬の条件は、
・ほえない
・じっとすることができる
・周りの環境にい左右されない
の3つだそうです。

この条件をクリアするために、

厳しい訓練にも打ち勝って盲導犬になることができる犬は、

訓練をする犬の10匹中、たった3〜4匹だそうです。



講師の先生の話の中で、

「大人は、つい見栄をはって、困っている人に声掛けをすることができません。
子どものうちに、困っている人に声をかける力をつけてほしい。
そうすると、大人になってからも自然に手を差し出せる大人になる。
それは、とても大きな助けになります。」

という話がありました。


これからの学習のなかでも、「自分たちにできることはなんだろう」を考えていき、

福祉に対する学びを深めていきましょう。


11/25 3年生 総合的な学習 「アイマスク体験」

画像1画像2画像3
総合的な学習で、3年生は「福祉」について学習しています。

「福祉」は
ふだんの
くらしの
しあわせ

であるということを学んだ3年生。

生きているみんなが幸せに生きるために、

自分たちにできることを授業で考えていきます。



体に不自由を感じる人に出会ったときに、自分にできることはどんなことだろう?

そのためにまずは、自分自身が体験することからスタート。


ということで、第一弾として、アイマスク体験をしました。


「何も見えないことは、思っていたよりも不安でした。」

「かい助してくれた友達の肩と、やさしい言葉に、安心しました。」


実際に自分で体験すると、いままで感じなかった新しい気づきがありましたね。



今後も体験を通して学びを深め、学んだことを新聞づくりでまとめていきます。


総合的な学習「己斐の町自慢〜ズッコケ3人組めぐり〜」10月5日

画像1画像2画像3
3年生は、総合的な学習の時間で「己斐の町じまん」をテーマに学習をすすめています。
今日は、ズッコケ3人組の看板を巡りました。
「ズッコケ3人組」は、己斐小出身の児童文学作家、那須正幹さんの代表作品で、作品の中に登場するお店や建物の一部は、己斐に実際にあるお店や建物がモチーフになっています。
子どもたちは、看板を見つけると、
「八谷商店、本の中で見たことがある!」
「こんなところに看板があるなんて、知らなかった!」
と、様々な発見をしていました。
今後は、グループに分かれて、己斐の町の魅力についてさらに深めていきます。
交通ルールも守り、安全に校外学習に取り組む姿も、さすが3年生!でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

危機対応マニュアル

学校だより

年間学習指導計画(シラバス)

お知らせ

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208