最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:77
総数:529694
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

初めての参観日 〜どきどきしたよ〜

画像1
画像2
4月20日(木)は今年度初めての参観日でした。授業参観・学級懇談会・PTA総会と忙しい午後でした。

1年生にとっては,小学校生活初の参観日ということで,いつもよりかなり緊張した面持ちで,授業を受けていました。
授業は図画工作科,パスの練習です。「いろいろないとのくものすをつくろう」という投げかけで,指示をよく聞き丁寧に糸の線を描いていました。すてきなクモの巣ができました。

朝のスタート

画像1
画像2
4月17日(月),今週は雨のスタートとなりました。
あいにくの雨降りですが,教室では子どもたちが落ち着いた様子で朝の会をしていました。
1年生も,登校後の動きが分かってきたようです。けれども,配られたお手紙やプリントをたたんで連絡袋に入れるのはちょっと大変です。今は時間がかかりますが,もう少しすれば,2枚目の写真の2年生のように,丁寧にたたんで,さっと入れられるようになるでしょう。

働き者の6年生

画像1
画像2
画像3
6年生の子どもたちは,本当によく動いてくれます。
儀式の準備・片付け,掃除など,てきぱきと進んで手伝う姿に感心しています。
6年生教室のドアの外側には,上のようなポスターが掲示してありました。この一年間,最高学年を意識して行動してくれるものと信じています。
今日は,入学式のために片付けていた竹馬やハードル・跳び箱・平均台などを,力を合わせて元の場所に運び,整頓してくれました。さすがです。

ビオトープの桜

画像1
今年は,例年に比べて,桜の咲き始めも満開の時期も遅くなりました。
おかげで入学式の日も,桜が散っておらず,記念撮影がしっかりできたようです。
写真は,ビオトープの桜の木です。己斐小学校には,ほかにも体育館の裏やグラウンドの周囲にも桜の木が植えられており,みんなの目を楽しませてくれています。
桜の木の下は、今、学年始めの記念撮影の場所となっています。

入学式 〜ようこそ1年生のみなさん〜

画像1
画像2
4月10日(月)は,入学式が行われました。男子62名,女子73名,合計135名のかわいい新入生を迎えることができました。
式の中で,1年生のみなさんにがんばってほしいことを4つ話しました。
1つ目は「はきはきあいさつ」,2つ目は「仲良くする」,3つ目は「負けない心でがんばる」,4つ目は「ルールを守る」です。
全部できると「は・な・ま・る」の1年生です。上級生のお兄さん,お姉さんたちを見習って,花丸の小学生になってほしいと思います。
そして,このかわいい1年生たちが,日々笑顔で学校生活を送ることができるよう,教職員一同全力で励まし支えていきたいと思います。

入学式準備

画像1
6年生は,4月7日(金)に入学式に向けての準備をしました。
1年生や保護者の方,来賓の方々を迎えるために,体育館に椅子を並べたり,トイレや廊下を掃除したりしました。黙々と掃除をしている姿は,さすが最高学年です。
これからいろいろな場面で,下級生の手本となり,己斐小学校のリーダーとしての自覚と責任をもって取り組んでくれることでしょう。

新年度の始まり 〜学級開き〜

画像1
4月7日(金)は,平成29年度になって初めての登校日です。
子どもたちは,張り切って登校してきました。「新しい学年でがんばろう。」というやる気がうかがえました。
就任式・前期始業式が終わり,各教室では学級開きが行われました。
先生の名前当てクイズをしたり,一人一人自己紹介をしたり。
新しいクラス,新しい先生,新しい友達。みんなわくわくした表情で,先生のお話を聞いていました。今年度1年間が楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208