最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:86 総数:530711 |
4年生はじめての参観日自分の趣味や特技をいろいろな観点から紹介していました。一人一人前に出て、発表していました。質問にもちゃんと答えました。拍手をもらってうれしそうでした。 6年生はじめての参観日始めてもらった資料集の絵や写真から類推して、縄文時代・弥生時代の違いを考えました。 くらし方のちがいをまとめているクラスや具体的な食べ物のちがいをまとめているクラスと内容は少し違いますが、どのクラスも自分の意見を根拠をもとに発表しようとする姿は立派でした。 5年生はじめての参観日県章は何をもとに作られているか。 思考・判断・表現する力を養う教科です。 2年生はじめての参観日身の回りにある数量を分類整理し、簡単な表やグラフを用いて表したり読み取ったりすることができるようにする学習です。 1年生初めての参観日1年生にとっては初めての参観日で朝からうれしそうに、「だれだれが来てくれる」と校長先生にお話していました。 初めての参観日は図工でした。 「しゃぼんだまをとばそう」ぼかしの技法を使って描きました。 画用紙をもらう時、先生から「はいどうぞ」「ありがとう」が上手に言えていました。 先生から、「〇〇を出しましょう」と言われるとさっと準備できており、よくお話を聞いているなと感心しました。 大勢の参観者にとても張り切ってがんばりました。 5年生「英語科の授業」担任とAEIの先生の二人で進める授業です。 「友だちに出会った時のあいさつをしよう」 会話の仕方を習い、実際にいろいろな友だちと練習をします。 中には、15人とあいさつした子もいました。 書き込んだあいさつした人の名前で今度はビンゴゲームです。 楽しく進む英語科授業でした。 6年生が動き始めました。登校を早くして、正門・西門にそろってくれてます。 あんまり大きな声であいさつするので、はずかしそうに門を通る低学年の姿もありました。 学校のリーダーとして6年生が動き始めました。 今日は、火曜日なので己斐小応援隊の方々といっしょです。 6年「全国学力・学習調査」
本日、文部科学省による「全国学力・学習状況調査」が全小中学校の6年全児童を対象に行われています。
真剣な表情で、国語、算数、理科の問題に取り組んでいます。 今後、国によって採点・分析が行われます。学校ではその結果を踏まえ、本校の学力向上に係る取組を分析し、よりよい指導を行うことができるよう改善を図ることとしています。 1年生給食はじまる!もうすっかりなれて、よく食べています。 己斐小の給食はとってもおいしいです。 給食のブログを栄養士が作成していますが、親子で見て家でも作ってほしいと言う子もいるそうです。 ストローを自分でさすこともはじめはむずかしかった子もいたようですが、上手になりました。 児童朝会代表委員会やクラスでの話し合いなどで活躍してくれることと思います。 また、児童会を企画運営してくれる運営委員会による「よいあいさつの仕方」を寸劇で表現してくれました。大きな拍手でした。 校長先生の話では、朝会への参加の仕方が立派になっていることやあいさついっぱいの学校にしようということを伝えました。 1年生食育指導700人分の給食を6人の調理員で作ることや、朝の会をしている時から作り始めるということを知り、子ども達はびっくりしていました。 給食を作る時の様子を写真や実際の道具、服装なども興味津々のようです。身を乗り出すように見ています。 手の洗い方やマナーも教えてもらいました。1年生にとって、すべてが初めてですから、丁寧に指導しています。 食育指導は、2クラスずつ2回に分けて指導されました。 その一方、別のクラスでは1年生が保健室で身体測定を受けていました。 少しずつ学校のことが分かってきている1年生です。 1年生今日から給食です。「よろしくお願いします」 今日から給食ということで、6年生がしばらくの間、給食の配膳を手伝います。 「ごはんとパンとどちらがすきですか」の質問に一年生は元気に手を挙げていました。 6年生から、「めっちゃ、かわいい」と声があがっていたようです。 高学年〜帯タイム「英語科」5年生は初めてなので、まだまだ単語の復唱にはずかしがっているようです。 6年生は2年目で、ゲーム形式で英単語の確認をしています。 6年家庭科「1年生にお守りのプレゼント」いよいよ教材がそろい、裁縫を始めるようです。 毎年、6年生は1年生にお守りをプレゼントしています。 昨年は、1年生の多くがランドセルに一年中ぶら下げていました。 なんともほほえましいです。 2階ろうかのお花5年理科〜アブラナの観察
学習指導要領の5年の内容「B生命・地球」でこんな学習をします。
(1)植物の発芽、成長、結実 花にはおしべやめしべなどがあり、がめしべの先に着くとめしめのもとがミニなり、実の中に種子ができること。 教材用に担任がもってきたアブラナの花です。 給食開始本校の場合、学校に給食室が併設されている自校給食です。ですから、調理直後のアツアツの給食をいただくことができます。金曜日の肉うどんは熱くて食器が持てないほどでした。 本校には、上の階まで食缶をあげるリフトがないため、給食当番が持ってあがります。 安全のために、階段・廊下は一方通行になります。給食当番はみんながんばっています。 栄養士が栄養のバランスや多くの食材を利用できるように献立を考えています。 栄養士がホームページの給食メモを更新していますので、ご覧ください。 今の給食は本当においしくて見た目もおいしそうです。 1年生は15日(水)より給食がスタートします。 時間割の短縮もほとんどなくなり、通常に時間割ですすむようになります。 1年生あっという間の下校です今日は雨なので、せまいスペースで並ぶので大変です。 赤コース・青コース・留守家庭子ども会に3グループに分かれます。 先生達で間違えのないように確認して、出発。 来週も元気にいらっしゃい。 1年生〜「せすじ ぴん・てはひざ とん・あし ぺたん」が合い言葉です。 がんばっていますね。 5年生〜国語「自己紹介をしよう」スピーチするものは、原稿を見ず、みんなに聞こえる声で言うことをがんばっています。 それを聞く子はしっかり耳を傾けています。拍手も忘れません。 結構な分量のスピーチができているので感心しました。 「名前・自分の得意なこと・どのようなことか・特に今がんばろうとしていること・その理由・最後にみんなへのお願い」 どの子も8文〜10文程度で話しています。 それを全部覚えて、原稿は持って出ずに発表しているのだからたいしたものです。 私(校長)は学生時代、大変なあがり症で、人前で話す時、耳まで赤くなっていた自分を覚えています。小さい頃から、このような場をふむことの効果は大きいと思います。まず、成功感をもたせることが大事だと思います。そして、少々の失敗も温かく包む学級の雰囲気が大切です。そんな空気感を感じる時間でした。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |