最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:86
総数:530722
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

7月8日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 たこめし 豆腐汁 すいか

 郷土食「広島県」
 広島県は瀬戸内海に面し、海の幸が豊富です。
 瀬戸内海では、4月から8月にかけて、たこ漁が盛んで、たこめしは、釣り舟の上で、「たこの炊き込みごはん」として、親しまれてきました。
 給食では、たこと油揚げ、にんじん、ごぼうを甘辛く味付けしたものをしょうゆごはんの上にのせて、混ぜて食べました。
 たこは苦手と言っていた1年生でしたが、「いっせーのーで!」で一緒に食べました。
 
 

7月7日 訪問給食

画像1
今日は、4年1組で訪問給食を行いました。
校長先生、吉實先生、調理員の先生に参加していただき、栄養士が加わって行いました。
校長先生は苦手な食べ物の話しをしてくださり、「苦手な食べ物も食べているうちに食べることができるようになるので、なんでも食べてニョキニョキ大きくなってください。」と話してくださいました。
苦手な食べ物が多い吉實先生も、苦手な食べ物の話しをしてくださり、今日は残さず食べてくださいました。
調理員の先生は、今日の給食「ハムと野菜のソテー」に取り入れたアスパラガスについてのクイズをしてくださいました。
アスパラガスの収穫時期、ホワイトアスパラガスの育て方や、紫アスパラガスのことまでよく知っていた4年1組の子どもたちでした。

とても楽しく、笑いが絶えなかった4年1組ですが、しずかちゃんタイムになるとみんな静かに、それぞれがとるべき行動をとっていました。
メリハリにとても驚きました。

いつも完食してくれる4年1組。
アスパラガスのようにニョキニョキ大きくなってほしいです。

7月7日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 パン みかんジャム チキンビーンズ ハムと野菜のソテー

 今日は地場産物の日でした。
 広島県産のキャベツを使ってハムと野菜のソテーを作りました。
 
 チキンビーンズは、鶏肉を油で炒め、たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどを加え、大豆を入れて煮込みました。
 大豆は、血液を作る鉄分、体の中で血や肉になるたんぱく質、おなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。
 チキンビーンズの食材に味がしっかりしみ込んでいて、大豆が苦手な児童もよく食べていました。

7月6日 訪問給食

画像1
画像2
今日は、4年2組で訪問給食を行いました。
校長先生、事務の先生に参加していただき、栄養士が入り、担任の先生が盛り上げてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。
4年2組の子どもたちは、いつも完食してくれます。
苦手な食べ物がある子もいますが、担任の先生が「おいしいから食べてみて〜」や、「給食の先生が一生懸命作ってくれたんだよ」と、子どもたちに声をかけながらつぎきってくれています。

今日はミニトマトや小いわしのから揚げが苦手なこどもがいました。
しかし、今日はアイスクリームのデザートがあったので、みんなすばやく完食することができました。
4年2組に限らず、アイスクリームが給食に登場するということで、昨日からそわそわしている様子の子どもたちでした。
4年2組の子どもたちは、アイスクリームをどの給食よりもおいしそうに笑顔で食べていました。

7月6日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 減量ごはん 冷やしそうめん 小いわしのから揚げ ミニトマト アイスクリーム

 行事食「七夕」
 今日は、7月7日の七夕にちなんで、そうめんを取り入れました。
 細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に、オクラを星に見立てました。
 だしをかつお節と昆布でとり、たまねぎ、にんじん、しいたけを入れて煮立て、ちくわを加えて調味しました。
 しいたけの風味がお汁によく出ていてとてもおいしかったです。

7月5日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 麦ごはん 八宝菜 大豆のぎすけ煮 冷凍みかん
 
 今日は地場産物の日でした。
 広島県産のかえいいりこを使って大豆のぎすけ煮を作りました。
 大豆は、10倍程度の水を沸騰させ、大豆を入れ再び沸騰したら火を止め、30分〜1時間放置した後、水を切り、でん粉をつけて油で揚げます。
 砂糖としょうゆと水を煮、揚げた大豆とかえりいりこにを入れ、最後に白いりごまを混ぜて作りました。
 調理場内はとても暑く、揚げ物調理はとても大変でした。

 子どもたちが、「大豆がサクサクしていておいしかった!」や「かえりいりこがパリパリしていて食べやすかったです。」など感想を教えてくれました。

 

7月4日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 麦ごはん さわらの照焼き ごまあえ 肉じゃが

 今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれた安芸津のじゃがいもを使って肉じゃがを作りました。
 東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる、中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしいじゃがいもの産地です。
 暖かな気候に恵まれており、収穫は春と秋の2回あります。
 じゃがいもの花は町の花にもなっていて、収穫の時期には、一面じゃがいもの花畑になるそうです。 

 今日の給食室は室温が30度を超え、写真を撮ると画面が曇りました。
 とても暑い中でもおいしい給食を作ってくださり、今日の残食は肉じゃがは5人分、ほうれんそうのごまあえは1.5人分ととても少なかったです。

おいしいたまねぎ、ごちそうさまでした

画像1
画像2
 6月30日のビーフシチューに使用したたまねぎは広島市産でした。
 広島市では、「学校給食における地場産物の活用促進」に努めています。

 西区のかじやまさん、安佐南区の とやまのさとちゅうおうさん 法人よしやまさん、安芸区のいさきさん ふるかわさんが育てられたたまねぎをいただきました。

 「あまくておいしかったです!」という声を子どもたちや、職員から多く聞きました。
 ごちそうさまでした。
 とてもおいしかったです。

7月1日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 玄米ごはん 含め煮 小松菜のからしあえ 食育ミックス

 今日は、玄米ごはんでした。
 お米の15%の量の玄米を入れて、お米と一緒に炊いています。
 玄米に含まれるヌカと胚芽には、ビタミンや食物せんいが豊富に含まれています。
 子どもたちはとてもよく食べていて、「先生!今日のごはんの食缶は空っぽです!」
 と元気に報告してくれました。
 
 小松菜のからしあえに使用した小松菜は広島県産でした。
 ほうれんそうに比べ、苦みがある小松菜ですが、まぐろの油漬と広島県産の太もやしを酢・さとう・しょうゆ・塩・洋がらし・白いりごまであえました。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
7/8 校内授業研究会(木曜日日課)
7/12 PTA運営委員会
7/13 外遊びの日 4年社会見学(中工場・牛田浄水場)
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208