最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:77
総数:529716
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

楽しい親子給食調理体験会

画像1画像2画像3
親から感想(一部です)
◎初めて参加しました。給食室で実際に調理できるというのは、とても貴重な体験でした。職員の方々もとても丁寧に教えてくださり、子ども達も安心して楽しく調理できていたので、とてもよかったです。途中で教員の先生も一緒に作業したり、いろんな学年のお友達とふれあえることもできたので、とても楽しかったです。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
◎普段交流する機会のない給食の先生方と交流ができたことも、子ども達はうれしかったようです。本当に参加してよかったです。いつもおいしい給食を、子ども達のために作ってくださり、ありがとうございます。

子どもの感想(一部です)
◎サラダ作りをしてすごく楽しかったです。サラダを混ぜるとき、混ぜるものがおもしろかったけど、楽しかったです。
◎いろいろ教えてくれて、ありがとうございます。あつい中で、きゅうしょくをいつもつくっていらっしゃるのがわかりました。
◎70人分の給食をつくるのも大変なのに、この10倍の給食を作るなんてすごいと思います。ありがとうございます。

本日の献立〜親子給食調理体験会

画像1
広島カレーライス・りっちゃんのサラダ・フルーツゼリーの3種です。冷えた麦茶も用意してくださっておいしかったです。

梶原先生も登場〜親子給食調理体験会

画像1画像2
いよいよカレールウが入ります。大きなしゃもじで混ぜる役を梶原先生が交替しました。「おもしろいぞう〜。」子ども達も大喜びです。
コンソメの素、トマトケチャップ、プルーンピューレ、お好みソース、オイスターソース、ウスターソース、塩こしょう・・・これからの調味料が次々入れられます。

校長先生も〜親子給食調理体験会

画像1画像2
カレールウを炒めています。20分炒めると色が茶色っぽくなりました。

やりた〜い!〜親子給食調理体験会

画像1画像2
給食室に入って1時間半ほど経過しています。みんなやる気満々です。山口先生もカレールウのお手伝い。

カレーのしあげ〜親子給食調理体験会

画像1画像2
お肉を炒めるといいにおいがしてきます。ニンニク・オールスパイスの香辛料も入っています。野菜を入れて、しっかり炒め、水を入れて煮ます。ここでも煮る温度測定をします。

りっちゃんサラダ〜親子給食調理体験会

画像1画像2
1年生の国語の教科書にでてくる「サラダでげんき」病気のお母さんに元気になってもらうためにりっちゃんはがんばります。いろんな動物が出てきて、協力してくれます。
子ども達に大人気メニューです。0157の食中毒以来、生野菜は給食ではでません。85度でゆでて、水を替えてさまします。ゆでる時間、温度。安全のためにマニュアルがきちっと守られています。それもそのまま体験してもらいました。

カレーのルーづくり〜親子給食調理体験会

画像1画像2
今日のメインはカレーのルー。おいしいか否かはこのルーで決まります。
この広島カレーライスは広島市給食会のオリジナルです。小麦粉と菜種油を炒めて手作りします。お家で売っているルウより脂肪分と塩分を減らすことができます。隠し味に、広島特産かきからで作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。20分も炒めますから、みんなで交替でしました。

じゃ〜ん。山口先生登場。

画像1画像2
コック帽の山口先生登場。なぜかエプロンではなく、実験着です。
始めは見学の山口先生も、キャベツの山を見て応援をしてくださいました。

ゼリー〜親子給食調理体験会

画像1画像2
さあ完成です。今日は急ぐので、アイスクリーム用の冷凍庫を使いました。給食員さん達はこれでちゃんとできるか試作を繰り返しておられたそうです。

千切りスライサー〜親子給食調理体験会

画像1画像2
今日はにんじんとジャガイモをスライサーを使って千切りしました。大きな音がでるのでびっくりしました。

タマネギは目にしみる?〜親子給食調理体験会

画像1画像2
大きなタマネギを千切りします。手早くできたので、あまり目にしみなかったみたいです。

ハッピーキャロット作り〜親子給食調理体験会

画像1画像2
1年生6人が型抜きをしました。花柄、星形、いろんなのがありました。

包丁の使い方〜親子給食調理体験会

画像1画像2
すっごく上手ですね。ねこの手が上手にできています。

りっちゃんサラダ〜親子給食調理体験会

画像1画像2
大変だ〜!すごい量。全部切るんです。いつもならこの10倍作っています。

ゼリー作り〜親子給食調理体験会

画像1画像2
カップに同じ量ずつ入れて、先ほど作ったシロップを注いでいきます。

野菜あらい〜親子給食調理体験会

画像1画像2
大きなタマネギとじゃがいもです。みんなな一生懸命です。

フルーツゼリー〜親子給食調理体験会

画像1画像2
ゼリーはこの3人が専門で作ってくれました。
まずは、アガーと砂糖をよく混ぜておいたものを準備。大鍋の熱湯にそれを少しずついれよくかき混ぜます。その後、レモン汁を加えます。

洗います〜親子給食調理体験会

画像1画像2
りっちゃんサラダのキュウリやキャベツ。3回洗い、ざるにあげます。

皮むき〜親子給食調理体験会

画像1画像2
ピーラーを使って、にんじんの皮むきです。初めてではないですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 入学受付

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

ほけんだより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208