最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:77
総数:529656
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

図書室だより

図書室に新しい本がたくさん入ってきました。
日々、図書ボランティアの方々が整備をしてくださっています。ありがとうございます。図書室入口には、おすすめの本や子どもたちが読書をしたくなるような素敵な掲示物でいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

氷点下の朝

2月18日(木)の朝は、前日よりさらに冷え込み、気温は氷点下でした。
グラウンドは真っ白になり、歩くとザクザク音がします。
ビオトープの池にも氷が張っていました。
登校してくる子どもたちの中にも、「途中、滑って転んだよ。」と話す子がいました。
気をつけてくださいね。
画像1
画像2

三寒四温

暖かい日が続いたと思ったら、また冬に逆戻り。
今日は、気温1度のとても寒い朝でした。
それでも、雪の舞う中、子どもたちは元気に登校してきました。
明日も寒そうです。体調管理に気を付けてくださいね。

画像1

放課後児童クラブのプレハブ教室増築

己斐児童館放課後児童クラブは、3クラスあり、内1クラスは、校舎内の教室を使っています。
令和3年度に向けて、グラウンドにプレハブ教室が1棟増設されることになりました。
場所は、児童館横のプレハブ教室の隣です。
工事に伴い、砂場は小グラウンドに移設されることになります。
現在、工事予定地にバリケードが設置されました。
工事中は、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

暖かな一日

2月15日(月)は、とても暖かく、春本番のようでした。
気温は日中に、18.4度にもなっていました。
ポロシャツ一枚で遊んでいる子どもたちも、たくさんいました。
梅の花は一気に満開。2年生のパンジーも咲き始めました。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の委員会活動

2月8日(月)には、今年度最後の委員会活動がありました。
一年間を振り返り、活動の反省をしたり、年度末までの当番活動の確認をしたりしました。
廊下の隅々まで清掃し清掃用具を整える委員会や、体育倉庫の中を整理整頓する委員会もありました。
5,6年生が中心になって、学校生活の向上を目指し、責任を持って活動してくれました。
さすが高学年です。一年間ありがとうございました。

画像1
画像2

今年度最後の委員会活動

画像1
画像2
画像3

全学級に電子黒板

国のGIGAスクール構想に基づき、新しい大型テレビ(電子黒板)が各教室に入りました。
大きさは今までよりも大きくなり、できることも増えました。
早速、ペンを使って、印をつけながら子どもが自分の考えを説明するクラスもありました。
子どもたちの学びにつながるよう、よりよい使い方を教員で共有し、効果的に活用していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

全学級に電子黒板

画像1
画像2
画像3

野の花を生けるクラブ

本年度最後の活動は、ひな祭りに寄せてのフラワーアレンジメントです。
手作りのおひな様と花を組み合わせて、かわいいタペストリーができました。

画像1
画像2
画像3

野の花を生けるクラブ

画像1
画像2

読書クラブ

読書クラブでは、おすすめの本の紹介カードを書きました。
たくさんの人に本を手に取ってもらいたいという思いです。
本の面白さが伝わるよう、お気に入りのポイントを工夫して書いています。
並べられた本は、あっという間に子どもたちが借りていきました。

画像1
画像2

今年度最後のクラブ

2月4日には、今年度最後のクラブ活動がありました。
天気に恵まれ、グラウンドで活動する運動系のクラブも実施することができました。
好きな活動をしている子どもたちは、生き生きとしています。
元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

梅の花 ほころぶ

三寒四温と言いますが、先週は日中の気温が上がり、春のように暖かい日がありました。
飼育小屋近くの梅の花の蕾もピンク色に染まり、開き始めました。
玄関には、地域の方からいただいた和紙人形が飾られています。
まだ2月の上旬ですが、春の訪れを感じています。

画像1
画像2
画像3

短なわ週間

画像1画像2
 今週と来週は短なわ週間です。今年は学年ごとではなく、6年生と1年生、5年生と2年生などの組み合わせで行っています。低学年は、お姉さんお兄さんの跳び方を見て、学んでいます。
 体育委員が司会をしたり、上手な人見つけをしたりしています。縄跳びをしている映像を放送して、上手な人の名前を発表しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

危機対応マニュアル

学校だより

年間学習指導計画(シラバス)

お知らせ

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208