最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:77
総数:529654
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

入学説明会

1月28日(木)に入学説明会を開催しました。
新型コロナウイルス感染対策として、例年より短縮し、約30分の説明となりました。
保護者の方のご協力で、大きな混乱もなく、スムーズに進行しました。
令和3年度の新1年生の入学を、心よりお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

朝の文具店

己斐小の正門前には文具店があります。
沖本文具に限っては、登下校時に立ち寄ってもよいことになっています。
子どもたちが始業前にノートや消しゴムなど学習に必要な用具を買うことができ、とても助かっています。
子どもたちが困らないようにと、児童の登校に合わせて、朝早くからお店を開けてくださっています。感謝の言葉しかありません。
毎日、本当にありがとうございます。

画像1画像2

雨の朝

1月22日は少し寒さが和らぎ、雨の朝となりました。
雨の中でも、地域の方は見守りをしてくださっています。
子どもたちもしっかり挨拶をしていました。
傘を持たずに家を出た友達に、傘を差しかける優しい姿も見られました。

画像1
画像2

抜き打ち避難訓練(地震)

地震はどこで起きるか分からず、防ぐことができません。
1月18日(月)に、予告なしの避難訓練を行いました。
楽しみにしていた大休憩中に地震発生の警報が鳴りました。
事前に学習していた通り、様々な場所で適切な避難ができました。
放送の指示に従い、児童はグラウンドに集合。
全児童の安否確認ができました。

画像1
画像2

抜き打ち避難訓練(地震)

画像1
画像2

暖かな日差し

今日は先週に比べ暖かく感じます。
2校時の気温は7.8度でした。
グラウンドで体育をしている子どもたちは、日差しを浴びながら元気いっぱい体を動かしていました。
体育館の1年生は、上手に間隔を空けて、縄跳び練習をしていました。

画像1
画像2
画像3

保健だよりを活用して

2年生の学級では、学級活動の時間に保健だよりを活用して学習していました。
間違い探しを通して、冬の生活の仕方や健康な過ごし方について楽しく学んでいます。
風邪をひく児童も増えつつあります。
寒さと上手に付き合いながら、元気に過ごせるとよいですね。

画像1
画像2
画像3

プールに氷

先週末から3連休は、とても寒い日が続きました。
子どもたちは、色水を凍らせたり、ビオトープの池の氷を観察しに行ったりして、冬の寒さを実感していました。
驚いたことに、プールにも全面氷が張っていました。
この冬の寒さは格別のようです。

画像1

寒い一日

1月8日は、日中もほとんど気温が上がらず、空気が冷たい一日でした。
1階トイレの手洗い場の水道は、水が凍ってしまい、昼を過ぎても、蛇口からつららが下がっていました。
昼休憩、気温3.8度という寒さにも負けず、子どもたちは外に飛び出し、仲間としっかり遊んでいます。さすが、「風の子」ですね。

画像1
画像2
画像3

うっすらと雪化粧

1月8日(金)、とても寒い朝をむかえました。気温は氷点下です。
グラウンドや屋根は、うっすらと雪化粧していました。
期待したほど雪は降りませんでしたが、寒い中子どもたちは元気に登校してきました。

画像1

しっかり石けん手洗い

これまで、各学年の手洗い場には、石けん容器が2つずつしかついていませんでした。
感染症対策でしっかり手洗いをしなければならないため、新しい石けん容器を追加で取り付けてもらいました。
外遊びから戻ってきた子どもたち。
冷たい水でも嫌な顔をしないで、石けんを泡立て、しっかり手洗いをしていました。

画像1
画像2

冬休み明けの登校

例年より早く、1月5日から子どもたちが登校してきました。
残り3か月。6年生は卒業式まで51日、1〜5年生は修了式まで55日の登校です。
学年のよいまとめができるよう、支えていきたいと思います。

画像1
画像2

あけましておめでとうございます

令和3年、2021年、丑年がスタートしました。
己斐小学校の玄関にも、職員がお正月用の花を活けてくれました。
あっという間に冬休みが終わり、明日からは子どもたちが登校します。
コロナ禍の予測はつきませんが、今年が穏やかなよい年になりますようにと心から祈っています。
本年もどうぞよろしく願いいたします。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

危機対応マニュアル

学校だより

年間学習指導計画(シラバス)

お知らせ

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208