最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:65
総数:529486
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

大成功!己斐小大運動会

画像1
皆さんありがとうございました。素晴らしい運動会が無事終了しました。
ご声援ありがとうございました。
片付けのご協力感謝です。(緑TシャツはPTA執行部の皆さんです。)

己斐小運動会ストーリー11

画像1画像2
2年生の団体演技は「大玉転がし」です。大きな玉を協力して運びます。

己斐小運動会ストーリー10

画像1画像2
タワーが立った時、会場から大きな拍手が起こりました。
さすが伝統ある己斐小の6年生。
最高でした。感動しました。

己斐小運動会ストーリー9

画像1画像2
団体演技の最後は6年生の「2014年組体操〜仲間〜」
仲間がいるから支え合える。仲間がいるから成長できる。うまくいかないときも仲間がいるから乗り越えられる。そんなアナウンスが初めに流れました。

己斐小運動会ストーリー8

画像1画像2
5年生の団体競技は伝統的な種目「騎馬戦」です。
全員の勝負。一騎打ち。勝ち残った騎馬の勝ち抜き戦の3回戦です。
勝敗が決まる度に会場がどよめきました。

己斐小運動会ストーリー7

画像1画像2
午後の演技は、4年生「FLAG4〜友情の旗〜」からスタートです。
旗を振る「バサッバサッ」っという音が運動場に響きました。
旗の先を見つめる目、旗の動き、体形移動のすばやさ。4年生の真剣さに感動です。
最後は「大切な仲間と共に、これからもがんばります」と堂々と宣言しました。

己斐小運動会ストーリー6

画像1画像2
午前の最後は女子リレーです。最初に円陣を組んで、「がんばるぞー」の声から始まりました。
早朝練習でバトンパスの練習を繰り返してきました。見事でした。

己斐小運動会ストーリー5

画像1画像2
3年生団体演技は「台風の目」
伝統あるこの演技はチームワークが大切。勝手な動きをするとうまく進みません。
よくまとまっていました。

己斐小運動会ストーリー4

画像1画像2
5年生「全力花笠101人」
腰を下げて力強く踊り、全員で作るウェーブのしなやかな動き。目線まで合わせて美しく。完璧を求めて練習を繰り返しました。成果は見事でした。

己斐小運動会ストーリー3

画像1画像2
3年生の「よさこいエイサー」。一人一人が両手にもった鳴子の音が運動場に鳴り響きました。腰を落として、かまえる姿はかっこよいと大きな拍手でした。

己斐小運動会ストーリー2

画像1画像2
1年生の団体演技は「おどるポンポコリン」かわいい1年生がむずかしい振り付けをよく覚えたと感心しました。会場からの手拍子で元気に踊りました。

己斐小運動会ストーリー1

画像1画像2
プログラムの最初は応援合戦からスタートです。早朝練習も一生懸命取り組む姿に感心しました。自主的に応援の振り付けを考えました。

徒競走ゴール位置についてのお知らせ

画像1
1・5・6年生のゴールは校舎に向いて本部席右側ビデオ席前

2年生はさらに前方6メートル

3・4年生ゴールポイントはトラック中央本部席前

精一杯走り抜きます。大きな声援をお願いします。

平成26年度大運動会〜9時ファンファーレ!

画像1画像2
いよいよ本日、9時開会です。子どもたちのこれまでの練習の成果をご覧ください。
観覧席について3つの改善点がありますので、お知らせします。
1保護者席も少し広げました。
2敬老席を本部席横に移動しています。
 お孫さん達のがんばる姿を正面からご覧ください。
3ビデオ・カメラ席を本部席左右に設置しました。
 ビデオ席は演技・競技中の該当学年の保護者のみ利用できます。次の演目の学年保護者は後方で待機していただきます。
 カメラ・ビデオ出入りは一方通行で行います。
 誘導は父親サポーターのご協力をいただきます。指示にそって移動お願いします。

なお、近隣の店舗・事業所の無断駐車は絶対にされませんよう。特にお願いします。

「平和のカンナ」の球根が届けられました

画像1
画像2
4年生は先日、橘凜保さんより、「平和のカンナ」のお話を聞きました。お話の中で、「今度カンナが宇宙にも行きます。育ててくれる学校を募っていますが、己斐小ではどうですか?」子ども達は「やりたい!」と手を挙げました。

カンナの原種「ダンドク」という種で育つカンナを送っていただきました。高知県の牧野植物園の田中先生のご協力だそうです。うまく種がとれるよう本校でも育てていきます。種ができたら、宇宙に届けられます。

他にも20株のカンナをいただきました。
日がよく当たる中庭に4年生に移植してもらおうと思っています。

5年生英語

画像1
月に1回ALTの先生が教育委員会から派遣されます。いつものワラポーン先生と担任の先生もいます。表現豊かなALTの先生の指導に元気いっぱい英語の声が教室に響きます。

いよいよ明日は運動会!

画像1画像2
4年生では一人一人が決意表明をしていました。
黒板の前には、台が用意されており、その上に立って自分の気持ちを発表します。度胸がつきますね。
聞いている友だちから大きな拍手と担任の先生からも「がんばれ−!」という特大の激励を受けています。気分は最高潮です。

「ぼくは感どうを与える運動会にしたい。それは、今年すごい感動させるようなえんぎをしたら、それはすごいことだし、「来年も5年生は楽しみだね」ときたいされ、ちゅうもくのまとになるかもしれないからです。ぼくはそれができるように、れんしゅうにはげみ、こまかいぶぶんもきっちりできるようにしたい。よーし。がんばるぞ。」(写真と作文はちがう児童です)

明日はいよいよ運動会!

画像1
3年生のクラスではみんなで踊りを見合っています。拍手をもらって自信をもって明日の本番に臨めます。

職場体験終了

画像1
画像2
2日間があっという間に終わりました。2年生のクラスではお兄さん先生に拍手でお礼を送っていました。外に出ても、お兄さん先生は2年生に取り囲まれて、お別れを惜しまれています。他のクラスに入った中学生も同様でした。本物の教師になって現場に戻ってくれるといいですね。あと8年でしょうか。

6年生組体操〜テーマは仲間

画像1
画像2
画像3
運動会最後の団体演技は6年の組体操です。指導する担任の方も最後の運動会で素晴らしい演技をさせたいと熱が入ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 入学受付

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

ほけんだより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208