最新更新日:2024/05/30 | |
本日:22
昨日:67 総数:532602 |
PTA総会〜教育構想説明と教職員紹介
PTA総会の中で、校長からの平成26年度教育構想と教職員の紹介をさせていただきました。時間的な制約がある中で急いだ説明になりましたが、熱心に聞いていただきありがとうございました。
校長プレゼンをご覧いただけます。 「HP配布文書→学校紹介→PTA総会プレゼン」 ICTの活用で授業の集中力向上
全学級に教材提示装置と50インチデジタルテレビを配置しています。これを使い、児童への視覚支援を進めています。口頭だけの指示より、その場所を画面で見せながら伝えるとより指示が徹底します。考えさせる場面の導入に使うことで、全員の意識が集中できます。これは2年生ですが、1年生でも今日の参観日でも利用していました。
初任先生もがんばる
初めて教師になった時の参観日は今でも忘れられないのは私(校長)だけでしょうか。はるか昔のようですが、あの時の緊張は今も覚えています。学年先生達、子ども達に助けられながら授業をしていました。十分ではなかったけれど、やる気と学ぶ意欲だけはだれにも負けませんでした。二人の初任者の先生達もそうです。よくがんばりました。(BY校長)
参観日6年生
社会科「縄文時代と弥生時代の違い」3000年を経て、何がどう変わったか。図を分析しながら考えていきました。さすが6年生となると、一人で思考する場面がしっかりしてきます。
参観日5年生
言語数理運用科の道路標識について考えようの授業でした。
ひろしま型カリキュラムの広島独自の授業で、思考・判断・表現の力をつける学習です。 保護者の方も考えられておられるようで、子どもの発言や先生の説明に「なるほど」と感心される様子が見受けられました。 参観日4年生
詩を工夫して読む。国語の授業でした。同音異義語がたくさん集まった詩です。
詩の続きを自分で創作する場面もありました。 参観日3年生
国語の工夫して音読をしようの学習でした。
参観日だから、保護者の移動があり静かな環境ではありませんでしたが、発表する人たちは緊張しながらも、音読の声を届けようとがんばっているのが伝わるようでした。 参観日2年生
「1年たつとこんなに成長するんですね。」うれしそうに保護者の方がおっしゃいました。
「聞くはすべての基本」というしつけが身についており、お話をしっかり聞くことができていた2年生です。 初めての参観日1年生
小学校入学して初めての参観日です。朝からとても興奮してうれしそうな1年生でした。
しかし、授業が始まったら、とても姿勢良く、先生のお話も良く聞ける1年生でした。 お家の方も安心されたのではないでしょうか。 本日は参観懇談会&PTA総会があります
次の日程で行います。
9時25分〜参観授業 10時20分〜役員決め&学級懇談会 11時〜PTA総会 PTA総会では、己斐小応援隊の紹介と教職員紹介を行います。 万障繰り合わせてご参加ください。 広島市教育委員会黒田指導主事様の学校訪問今年度大学を出て新採の先生も二人赴任したので、その学級の様子もご覧になりました。ちょうど拠点校初任者研修指導教諭の城田元校長先生の指導日でもありました。 初任の先生を教育委員会、指導教諭、また学校全体で支えていきたいと考えています。 中庭に鯉のぼり
地域の方からいただいた鯉のぼりが今年も中庭で泳いでいます。
その背景には、ハナミズキが今満開です。 「はい、〜です。」
1年生では発言の仕方を学習していました。
指先までピンと伸ばして手をあげる。 指名されて、発言する。 発言するときは、「はい、〜です。」とはっきり言う。 1年生よくがんばっています。 おいしい給食
己斐小学校の給食は大変おいしいです。子ども達も大変よく食べます。
昨年の残食率は平均2.0%でした。630人の児童数で13人分残るだけの割合になります。今年は、さらに残食率を1%台にしようと考えています。 児童朝会2〇見た目はとても大切なこと それはあなたの気持ちがそこにあらわれるからです。やる気・意気込みは、姿と形に表れます。「名札・シャツイン・規準服」を児童会でがんばろうと言っていることはとても大切なことです。 〇ABCDの原則について まず、学校教育目標は何ですか?校長のその問いかけに、5年生の男子が応えました。「自ら伸びるです。」その通り。ずばりと言ってくれました。 むずかしい言葉でいうと、「自立性を育てる」です。 自分は自分が作る。将来、自分の大きな花を咲かせるために、当たり前のこときちんとできる人になることは自ら伸びるための大切なことです。だから、ABCDの原則が大切です。 この2つのことをがんばろう。こんな話をしました。 新学期素晴らしいスタートを切っています。 児童朝会1学級代表の自己紹介 2各委員会委員長の自己紹介と委員会の活動紹介とお願い それぞれの声が、自信と意欲にあふれるようなハリのある声です。 聞いている全児童も集中して聞くことができていました。 己斐小の子ども達の絆が強くなる実感をもちました。 素晴らしいスタートです。 このような児童集会をまとめるのが運営委員会です。 企画・進行を受け持ちます。 そのメンバーが今年がんばっていこうとある提案をしました。 それは、 「名札・シャツイン・規準服」です。 これが己斐小のベストドレッサーだと提案しました。 児童会がこのように動き始めています。 ところで、名札・シャツイン・規準服にはお家のご協力も必要です。 名札をまだ持っていない児童があります。自覚を持たせるためにもとても大切なことです。よろしくお願いします。 4年生の己斐タイム
15分の己斐タイムでは、昨年度学力調査の弱点克服になる内容にしていくことを考えています。対話力の弱さととらえている4年生は早速始めました。
対話力の基本は相手の話を聞くことです。 聞くには3つの聞くがあります。 「聞く・聴く・訊く」です。 今日の内容は、訊く(たずねる)、つまり質問力を育てることでした。 対話学習の今日のテーマは「好きな〇〇は好きですか?」 4クラスともその内容で行っていました。 〇〇の中は自分で考えます。外遊び・テレビ・スポーツ…。 はじめは、一人でプリントに質問を考え書き込んでいきます。 その後、机の隣の人や前後の人とペアで対話をします。 終わった後、「質問をいくつできましたか?」と教師は評価しています。 このような練習学習を通して、対話力を育てていきます。 1年生〜今日から給食が始まります。
己斐タイムの後、1年生が6年生に「給食のお世話をよろしくお願いします」とあいさつにいきました。大きな6年生がいる教室に入るのは、とても緊張しているような1年生でした。それでも、6年生が声をかけてくれて喜んでいる1年生でした。
高学年の己斐タイムこの時間に、高学年では週4回のうち、英語を3回行います。 英語の授業のために英単語の語彙を増やすためです。 朝読書終了の合図があると、すぐに英語15分が始まります。 5年生では英語じゃんけんが始まりました。切り替えさせるおもしろいアイデアです。 次に、単語カードを見て、英単語を読むことが始まりました。 「オクトパス」→「オクト」は8、「パス」は足。時にはこんなつながりで英単語を覚えさせます。 その後、英語カードを取るゲームが始まりました。 15分ですが、内容の濃いものになっています。 1年生の下校分かれて集まるのもだんだん上手になりました。自分の位置に来たら、さっと座って待っています。4組そろって、全員集合したら、さあ出発。 明日から給食が始まりますので、学校にいる時間も長くなります。 すべてが初めてばかりですが、よくがんばっている1年生です。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |