最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:41
総数:529532
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

9月12日 2年生 学校生活の様子

2組 国語科 メモをとるとき
3組 体育科 とびばこあそび
画像1
画像2

9月9日 ルーム学級3・4・5組 学校生活の様子

3組 国語科「漢字の広場」
4組 学習の様子
5組 国語科「詩を書き写そう」
画像1
画像2
画像3

9月9日 ルーム1・2組 学校生活の様子

1・2組 学習の様子 給食の様子
画像1
画像2

9月9日 5年生 学校生活の様子

3組 体育「陽気に生きようこの人生を」
4組 国語「川柳をつくろう〜にこにこ週間〜」

画像1
画像2

9月9日 5年生 学校生活の様子

1組 総合的な学習の時間「野外活動に向けて ダンスを教えあっています」
2組 総合的な学習の時間「どんな野外活動にしたいか考えよう」

画像1
画像2

9月9日 鍵盤ハーモニカの見本

申し込みの際の参考にしてください。お手持ちの鍵盤ハーモニカ(32鍵以上)があれば申し込みは不要です。
画像1
画像2

9月9日 学校生活の様子

画像1
画像2
画像3
1組 国語科「かずとかんじ」
2組 国語科「やくそく」
3組 図画工作科「にょきにょきとびだせ」」

9月9日 2年生 学校生活の様子

画像1
1組 国語科「新出漢字の学習」

(2組と3組は月曜日に紹介します。)

9月9日 4年生 学校生活の様子

1組 総合的な学習の時間「共に生きる」
2組 外国語活動「今、何時?」
3組 理科「雨水と地面」
画像1
画像2
画像3

9月9日 6年生 学校生活の様子

3組 算数科「拡大図と縮図」
4組 音楽科「カノン」
画像1
画像2

9月9日 6年生 学校生活の様子

1組 理科「生き物と食べ物」
2組 理科「生き物と食べ物」
画像1
画像2

9月9日(金)の給食

画像1画像2画像3
【今日の献立】
ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
かきたま汁
牛乳

 今日のかきたま汁には、大豆をフレーク状態にしたもの「大豆フレーク」を使用して調理を行いました。大豆フレークを使用することで、鉄、カルシウム、食物繊維を増やすことができます。ふわふわの卵と一緒に食べることができました。
 
 ひじきの炒め煮には、7月19日の大雨による臨時休業の際に使用予定だった乾燥芽ひじきを追加して調理を行いました。ひじきの量が増えたので心配していましたが、美味しく味が煮込まれており、子どもたちにも食べやすかったようです。ご家庭でも、ひじきのような伝統的な食材を取り入れていただけたらと思います。

9月9日 3年生 学校生活の様子

3組 体育科「はばとび」
4組 社会科「わたしたちのくらしと販売の仕事」
画像1
画像2

9月9日 3年生 学校生活の様子

1組 国語科「ちいちゃんのかげおくり」
2組 算数科「10000より大きい数を調べよう」
画像1
画像2

5年生 学年集会4

画像1画像2
最後に、キャンプファイヤーで歌う歌をみんなで歌ってみました。
まだ、覚えながらの歌声でしたが、本番ではみんなで楽しめるファイヤーになればいいですね♪

5年生 学年集会3

画像1
先生の話を真剣に聞きメモを取るなど、それぞれの仕事に責任をもとうとしている姿が見られました。
画像2

5年生 学年集会2

その後は、「班長・副班長」「生活係」「食事係」と係ごとに集まって、それぞれの仕事について確認をしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学年集会

体育館で、5年生全体の学年集会が行われました。
内容は、9月29、30日にある野外活動についてです。

子どもたちは、しおりを手に少し緊張の面持ち。

班での並び方や点呼の仕方を確認し、実際に練習しました。
さすが5年生です。無駄のない動きで、素早く行動ができていました!
画像1
画像2
画像3

重要 臨時休校のお知らせ

画像1
己斐小学校

6年生 租税教室2

画像1画像2
子どもたちの身近な税金、消費税のことも考えながら、税金の流れや使われ方を知り、もし税金がなかったらと想像してみると、安心して生活できないことを感じていました。

「税」という子どもにとっては少し分かりにくいものが、今日の学習で理解につながったかなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208