最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:65
総数:529466
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

6月11日(金)の給食

画像1
【今日の献立】
たこめし
かきたま汁
牛乳

 今日は,広島県に伝わる料理,たこめしでした。たこめしは,釣り船の上で,「たこの炊き込みごはん」として作られ,親しまれてきました。広島県は,瀬戸内海に面しているため,魚介類がたくさんとれます。瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁がさかんに行われています。
 給食では,「たこめし」のたこを,コトコトと40分以上も時間をかけて煮て,柔らかくしました。その後,油揚げ・ごぼう・にんじんと一緒に甘辛く煮て,三つ葉で彩りをそえました。

 子どもたちからは,「たこは嫌いだけど,給食のたこはおいしかった!」「たこが柔らかくて食べやすかったよ!」等のうれしい感想を聞くことができました。郷土に伝わる料理を大切に感じてほしいなと思います。


2年生 さつまいもの植え付け

画像1画像2
 6月11日金曜日にさつまいもの苗を植えました。地域の方から植え方を教わりました。土を横に堀り、さつまいもの葉を土から出して植えました。秋に収穫するのが楽しみです。

6月3日(木)の給食

画像1画像2
【今日の献立】
シナモンパン
鶏肉と野菜のスープ煮
ジャーマンポテト
牛乳

 今日は,人気メニューのシナモンパンでした。シナモンパンは,給食室でパンをひとつずつ油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作りました。
 給食を取りに来た子どもたちからは,「シナモンパン大好き!」「いい香りがする!」ととてもうれしそうでした。
 1年生は初めてのシナモンパンにドキドキ。「このパンいつもと違うね。」と心配していましたが,食べ終わった後は,「とてもおいしかった!」と明るい声を聞くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208