最新更新日:2024/03/15
本日:count up47
昨日:74
総数:526821
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

9月26日の給食

画像1
画像2
 パン いちごジャム さけのから揚げ 粉ふきいも コーンスープ         フルーツポンチ 牛乳

 さけは川で生まれて、海で育つ魚です。そして3年から4年たつと、地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。
 このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。
 「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。
 今日は、揚げたさけに、レモン果汁の入ったたれをからめて、さけのレモン揚げにしました。

9月25日の給食&試食会

画像1
 麦ごはん 豆腐の中華スープ煮 レバーのから揚げ キャベツの中華あえ 牛乳

 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」でした。
 鉄は、体の中で作ることができない栄養素で、血液の中のヘモグロビンを作ります。
 ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血という病気になります。
 今日は,鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしました。
 
 1年生の保護者を対象とした給食試食会を実施しました。
 学校給食について知っていただき、給食を試食していただいた後、子どもたちの様子を観ていただきました。
 子どもたちは緊張していましたが、しっかり給食を食べているところを観てもらえました。

6年生 修学旅行日記16

画像1
USJを出て、バスの駐車場へ。
バスが出発しました。一路広島に向かいます。

6年生 修学旅行日記15

画像1
画像2
画像3
楽しかったUSJの時間も、もうすぐ終わり。
子どもたちは、最後のお買い物タイムです。
家族のために、いろいろ悩んでいます。

6年生 修学旅行日記14

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、USJを楽しんでいます。
グループで協力して、上手に回っています。

6年生 修学旅行日記13

画像1
画像2
画像3
USJにはいりました。
本部でチェックを受けて、班ごとに出発しました。
迷子にならず、楽しんでほしいと思います。

6年生 修学旅行日記12

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い朝を迎えました。
朝ご飯のバイキングも堪能しました。
退館式も終え、いよいよUSJです。

6年生 修学旅行日記11

画像1
画像2
画像3
ホテルの夕食は、バイキング。
みんな、おなかが空いていたのでしょう。もりもり食べました。
夕食の後は、ゆっくりする時間。部屋は、整理整頓されていました。

6年生 修学旅行日記10

画像1
画像2
いよいよホテルに到着。
ロッジ舞州さんよろしくお願いします。

6年生 修学旅行日記9

画像1
画像2
画像3
天気予報通り、途中で雨がざあっと降りました。
ちょうど大仏殿の中を見学中で助かりました。
大仏殿までの往復は、鹿と触れ合いました。珍しい鳴き声も聞きました。

【5年生 9月 朝の読み聞かせ】

画像1
画像2
画像3
読み聞かせボランティアの方々が、5年生のために、「朝の読み聞かせタイム」で読んでくださった本を紹介します。
「ひがんばな」「学校ななふしぎ」「綱渡りの男」
本は心の食べ物。様々な本と出会い、心を育ててほしいと思います。

【2年生 9月 生活科おもちゃまつりへようこそ】

画像1
画像2
画像3
1年生をおもちゃまつりに招待しました。
2年生は、この日のために、1年生のために手作りおもちゃを作りました。
どんな遊びが楽しいか、一から考えました。
たくさんの遊びができた1年生は、うれしそうでした。
最後に、1年生にインタビューをしたとき、「楽しかった!」という言葉を聞いて、ニコニコする2年生。
1年生の笑顔が見られて、よかったですね。

6年生 修学旅行日記8

画像1
画像2
画像3
世界最大の木造建築である大仏殿、彫刻など歴史を感じる時間でした。
教科書に出ていた

6年生 修学旅行日記7

画像1
画像2
画像3
法隆寺の見学を終えて、再びバスで出発です。
1400年以上もたつ歴史の重みを感じてくれたでしょうか。

6年生 修学旅行日記6

画像1
画像2
昼食は、カツカレーライスでした。
みんな、ペロリと美味しくいただきました。
奈良のお土産も悩みながら買っていました。

9月24日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん 煮込みハンバーグ和風きのこソースかけ みそ汁 牛乳
 
 今日のきのこソースには、ぶなしめじとえのきたけが入りました。
 えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて,えのきなどの枯れ木の根元や,切り株に束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。
 広島県内の主な産地は呉市です。 
 ハンバーグやごはんによく合う味つけだったので、子どもたちも、よくごはんが進んでいました。                           

6年生 修学旅行日記5

画像1
大阪です。
万博記念公園の太陽の塔がバスから見えました。
子どもたちから、「おー!」と歓声が上がりました。

6年生 修学旅行日記4

画像1
三木サービスエリアで2回目のトイレ休憩をしました。
大きなサービスエリアです。車に気をつけてトイレに行きました。
暑くもなく、ちょうどよい涼しさです。

6年 修学旅行日記3

画像1
高速道路から一瞬だけ見える姫路城。
バスガイドさんの合図で、全員注目しました。
「みえた〜!」

6年生 修学旅行日記2

画像1
福山サービスエリアでトイレ休憩を済ませました。
次の三木サービスエリアまで,2時間ぐらいかかります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208