最新更新日:2024/03/15
本日:count up52
昨日:74
総数:526826
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

1年 1年生をむかえる会

1年生をむかえる会がありました。2年生から6年生が温かく迎えてくれました。
 1年生は、練習したせりふと元気のよい歌を披露しました。これから、己斐小学校の一員として、がんばっていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

ルーム 学年園

今年もルームのじゃがいも作りが始まりました。水やりをするだけではなく、雑草を抜いたり、肥料をまいて耕したりと、大切に育てています。7月のカレーパーティーに向けて、じゃがいもが大きくなるのをワクワクしながら待っています。どんどんおおきくなあれ♪
画像1
画像2
画像3

4月26日の給食

画像1
画像2
画像3
 親子丼 ししゃものから揚げ きゅうりの塩もみ 牛乳

 卵には,体をつくるもとになるたんぱく質や,病気から体を守り,目やのど,皮ふをじょうぶにするビタミンAが含まれています。また,鉄も多く含んでいます。鉄は血液の中で,赤血球のヘモグロビンの成分になります。ヘモグロビンは,酸素を運ぶ大切なはたらきをしています。成長期の子どもたちには,血液も増えるので、鉄分を多く含む食べ物を食べて欲しいと思います。

 今日の親子丼に使った鶏卵の数は380個でした。
 卵は1個ずつ割って確認をします。
 とても大変な作業ですが、安心・安全な給食作りに努めています。

4月25日の給食

画像1
画像2
画像3
 パン いちごジャム 大豆シチュー 三色ソテー 牛乳

 大豆シチューのホワイトソースは給食室の手作りでした。
 小麦粉とサラダ油を焦がさないようにゆっくり炒め、牛乳を少しずつ入れて溶きのばして作ります。
 ゆっくり時間をかけて作ったので、とても白くてきれいなシチューになりました。

 大豆が苦手という児童もいましたが、「シチューだと食べられた!」と言って、よく食べてくれていました。

1年 朝顔集会

2年生が「朝顔集会」を開いてくれました。
これから、2年生の先輩に己斐小学校のことを教えてもらう勉強が始まります。今日は、2年生と自己紹介やゲームで仲良くなりました。
 そして、2年生が昨年度、育てた朝顔からとれた種を1年生に分けてくれました。1年生は、朝顔を一生懸命育てたいという気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3

4月24日の給食

画像1
画像2
 玄米ごはん さばの塩焼き きんぴら すまし汁 かしわもち 牛乳

 行事食「こどもの日」
 こどもの日には「こどもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり,五月人形を飾ったりします。そして,かしわもちやちまきを食べる風習もあります。かしわもちに使われているかしわの葉には,新しい芽が出るまで,前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけを,すまし汁に使っています。

 

初めての参観日 3

画像1
画像2
画像3
2年生は、算数科の授業を見ていただきました。「身の回りのものをグラフにまとめよう」という学習で、どうしたら分かりやすいか、グラフにすると何がひと目で分かるのかなど、しっかり考えていました。
この学習が、生活科の学習につながるのでしょうか。子どもたちの育てたい野菜がよく分かりました。

4月23日の給食

画像1
画像2
 ごはん 含め煮 レバーのから揚げ キャベツのゆかりあえ

 今日はレバーをから揚げにしました。
 レバーは鉄を多く含んでいます。
 鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。 
 体が成長しているときは、血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物を食べてほしいです。

 レバーが苦手という子どもも、「給食のレバーは好き!」と言って、おかわりしてくれていました。

4月22日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳
 
 生揚げの中華煮は,マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは水分を切った豆腐を油で揚げたものなので, 豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,たんぱく質やカルシウム,鉄も多く含まれています。マーボー豆腐もおいしいですが,生揚げの中華煮もちがった味わいがあっておいしいです。

初めての参観日 2

画像1
画像2
画像3
6年生は社会科の授業でした。6年生になると歴史の勉強が始まります。
縄文時代の暮らしの様子を資料から読み取ろうという学習でした。
縄文土器の写真を見ながら、「食べ物を入れていた」「水入れ」「料理をする道具」「食べた後のごみを入れるもの」など、いろいろ予想を立てながら、楽しそうに学習していました。

6年平和学習

4月15日(月)に梶矢先生が己斐小学校に来られ、平和についてお話をしてくださいました。1945年8月6日当日のこと、そのときの思いなどを聞きました。どの児童も真剣に耳を傾けメモを一生懸命とりながら聞いていました。「三度許すまじ原爆を」この言葉が子供たちの心の中に残っていました。これから、平和について意見文を書いていきます。今自分にできること、これからの平和について考えていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

初めての参観日 1

画像1
画像2
画像3
4月19日(金)は新年度が始まって初めての参観日でした。
新しいクラス・新しい先生・新しい友達の中、子どもたちは授業も張り切って受けていました。
1年生は、図画工作の授業で、パスを使ってクモの巣を描きます。
先生の指示を聞きながら、丁寧に線を描いていました。

静かなテストデー1

画像1
画像2
 

静かなテストデー2

画像1
画像2
4月18日(木)に、6年生の全国学力・学習状況調査と2〜5年生のCRTを実施しました。
子どもたちは、一生懸命テストに取り組んでいました。写真を廊下側から窓越しでこっそり撮りました。それにも気づかないほど、集中して問題を解いていました。
この日の午前中、己斐小には誰もいないのかと思うくらい静かでした。途中で諦めず、頑張ることは大切ですね。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
4月17日(水)、今年度初めての児童朝会が行われました。
運営委員会の児童が司会を務めます。
朝会の中で、3年生以上の学級代表さんや各委員会の委員長さんがステージに上がり、抱負を述べました。
発表する人も、それを聞く人も、とてもよい態度でした。
この一年間頑張ろうという気持ちが、態度にも表れていたと思います。

4月19日の給食

画像1
画像2
画像3
 たけのこごはん さわらのかわり天ぷら おひたし ひろしまっこ汁 牛乳

 教科関連献立「春の献立」
 2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を、3年生は音楽家で「春の小川」を勉強します。
 今日は、春が旬の「たけのこ」が入った「たけのこごはん」、春においしい魚の「さわら」にきな粉を衣に混ぜた「かわり天ぷら」、わけぎが入った「ひろしまっこ汁」を取り入れました。
 また、今日は食育の日でした。
 ごはんを主食とした一汁ニ菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。
 ひろしまっこ汁にさくらの形に切り抜いたハッピーさくらにんじんを各クラスに1つ入れました。
 ハッピーにんじんが入っていた子ども達は、「初めて当たったー!やったー!」と、とても喜んでいました。

1年 学校生活

1年生は、いろいろな学習が始まっています。
 生活科「こうていを あるいて みよう」の学習で、平和のモニュメントやビオトープなどの場所を見て歩きました。ビオトープでは、草花を見たり、虫を観察したりしました。
 また、教室での過ごし方も上手になってきました。

画像1
画像2
画像3

1年 給食指導

 1年生の給食が始まって、一週間が経ちました。
 給食が始まる前に、栄養士の森岡先生に給食指導をしていただきました。
 安全で楽しい給食にするために、約束やマナーを守ることが大切だと学びました。また、給食室で使っている調理器具を見て、調理員の先生達の大変さを知りました。感謝の気持ちをもって、給食を食べていきたいと思います。
 1年生は、みんなおいしく、もりもり食べています。


画像1
画像2
画像3

4月18日の給食

画像1
画像2
 リッチパン 鶏肉と野菜のスープ煮 小松菜と卵のソテー 牛乳

 今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれた小松菜を使って、小松菜と卵のソテーを作りました。
 小松菜は、ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。カロテン,ビタミンC,カルシウム,鉄などをたくさん含んでいます。中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムの量は多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。

 鶏肉と野菜のスープ煮には、白いんげん豆が使われています。
 教室で、「今日の豆は、何の豆でしょうか?」と質問すると、ほとんどの子が「大豆!」と答えました。見た目は似ていますが、大豆よりもやわらかい食感です。 

1年 身体測定

春の検診が始まっています。
1年生は、初めて体操服に着替えて、初めて保健室に行きました。
検診の時は、静かに待つ約束をしっかり守ることができました。これからもいろいろな検診がありますが、上手にできると思います。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208