最新更新日:2024/03/15
本日:count up83
昨日:74
総数:526857
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

1年生の下校

画像1
画像2
画像3
今週1年生は、給食を食べずに下校しました。
入学式翌日の下校では、迷ったり、別の方向に帰りかけたりした子がいましたが、金曜日になると大きな混乱もなく、担任や補助の教員と一緒に帰ることができました。地域の方も付き添ってくださいました。
ただ、1年生にとっては、ランドセルが重たくて大変そうでした。お迎えに来られた保護者の姿を見つけると、満面の笑顔になる様子が微笑ましかったです。
きっと疲れて帰っていると思います。土日はゆっくり休んでくださいね。

4月9日 学級開き4

ゲームをして、子どもたちがより親しく仲良くなれるように工夫している学年もありました。写真は5年生です。
手を繋いで「ビリビリゲーム」、カードを使って「サイン集めゲーム」。誕生日をインタビューしているクラスもありました。
クラス替えで初めて一緒のクラスになる人もいます。どんどん自分から話しかけて、友達をつくっていってほしいです。

画像1
画像2
画像3

4月9日 学級開き3

言葉遊びに「あいうえお作文」というものがあります。
人名やものの名前を頭文字にして、メッセージを伝えるものです。
学級開きでも、「あいうえお作文」を使って、担任の思いを伝えているクラスがありました。
「なるほど」と感心しました。

画像1
画像2

4月12日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん まぐろの竜田揚げ 切り干大根の炒め煮 さつま汁 牛乳

 4月の給食のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は、体の中でのはたらきによって赤・黄・緑のグループに分けられます。どの仲間も体にとても大切です。給食の献立は、いつも3つの仲間がそろっています。
 今日の献立もとてもバランスの良い和食の献立でした。

 切干大根が苦手でも頑張って食べようとしている姿や、おかわりに並ぶ子どもたちの姿を見て、とてもうれしく感じました。

4月9日 学級開き2

画像1
画像2
画像3
先生と子どもたちの出会いの場である学級開きには、いろいろな工夫がありました。
自己紹介をクイズにしたり、他己紹介にしたり…
早くみんなが知り合いになって、親しくなれるとよいですね。

4月9日 学級開き1

画像1
画像2
画像3
4月9日(火)、平成31年度の最初の登校日でした。
始業式を終えて、新しい教室に入った子どもたち。
それぞれの教室には、担任からのメッセージが黒板に書いてありました。
英語のメッセージ、思いのこもった文章やイラスト。
これからの一年間、担任と子どもたちで、素敵な学級をつくっていってほしいと思います。

4月11日の給食

画像1
 小型バターパン スパゲッティイタリアン フレンチサラダ きよみ 牛乳

 新しい学年になって、新しい友達や先生と食べる初めての給食でした。
 久しぶりの給食でしたが、「おいしかったです!」という声をたくさん聞くことができました。
 今年度も安心・安全でおいしい給食作りを努めますので、よろしくお願いします。

平成31年度 入学式

4月10日(水)、己斐小学校入学式を行いました。
あいにく朝から雨でしたが、式が終わる頃にはすっかり雨も上がりました。
家族の方と一緒に笑顔で登校した1年生。
式の最中も「はい。」の返事や「ありがとうございます。」の挨拶がとても上手にできました。お話も頑張って聞きました。
明日から、車に気をつけて、元気に登校してくださいね。

画像1
画像2
画像3

平成31年度 入学式


画像1
画像2

明日は入学式

明日、4月10日(水)に入学式が行われます。
6年生が、式場の準備や掃除を頑張ってくれました。
業務の先生が、心をこめて世話しているパンジーの花も、式場の周りを飾ります。
かわいい1年生の入学を、心よりお待ちしています。

画像1
画像2

前期始業式

画像1
画像2
今年度、己斐小学校は、671名でスタートします。
始業式では、校長先生のお話をしっかり聞いていました。
「目に見えないものやことを大切にしよう」というお話でした。
命や心を大切にすること、想像力を働かせること、陰の支えや優しさに気付き感謝すること。そういうことができるようになると良いですね。

就任式

画像1
画像2
4月9日(火)、いよいよ子どもたちが登校してきました。
久しぶりに会う子どもたち。髪型が変わっていたり、何だか背が伸びたように見えたり。
2年生は、ランドセルカバーが取れて、お兄さん・お姉さんになったようでした。
始業式に先立って、就任式が行われました。
新しく己斐小学校に来られた先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

入学受付

4月1日(月)、入学受付が行われました。
9時前には、もうたくさんの保護者の皆様が来校されました。
ありがとうございます。
今年度、己斐小学校には100名の1年生が入学する予定です。
入学式は4月10日(水)です。
お子様のご入学を心よりお待ちしています。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208