最新更新日:2024/03/15
本日:count up33
昨日:74
総数:526807
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

あいさつ運動三日目

画像1
画像2
画像3
2月6日(水)、曇り空で時折小雨もぱらつく朝でした。
あいさつリーダーCグループの子どもたちは、いつもの元気な声で挨拶をしてくれました。
あいさつは、「いつでも、どこでも、誰にでも、何度でも、自分から」できるようになるとよいですね。
よいお手本を見せてくれて、ありがとうございました。

4年生クイズ

画像1
画像2
放送委員会によるクイズが給食時間にありました。
今日は4年生クイズでした。
「正解が〇〇だと思う人は、(メニュー)を食べてください。」
このような答え方で給食時間にクイズが行われています。
しかし、そのメニューを食べ終わった児童もいます。
その場合は正解だと思う番号を指で作って手を挙げています。
自分たちのクイズが出て大盛り上がだった4年生。
「全問正解だった人〜」と聞くと、元気いっぱいに手を挙げて教えてくれました。

2月8日の給食

画像1
画像2
画像3
 親子丼 おかかあえ チョコプリン 牛乳

 今日は地場産物の日でした。広島県でとれたキャベツを使っておかかあえを作りました。
 キャベツ・ほうれんそう・にんじんをゆでて、ちくわと一緒にしょうゆとかつお節であえました。
 
 また、今日はチョコプリンがデザートにつきました。
 献立表を配った日から今日までたくさんの児童から「チョコプリン楽しみです!」という声を聞きました。
 チョコプリンはおいしかったですが、給食室で作る給食でも楽しみなメニューが子どもたちの中にあるとよいなと思います。
 

あいさつ運動

 2月7日(木)のあいさつ運動は,あいさつリーダーDグループが靴箱の前に立って「おはようございます」と,大きな声であいさつをしました。登校して来た子どもたちは,あいさつリーダーの呼びかけに,元気のよいあいさつを返していました。
 寒い朝の登校時間でしたが,気持ちの良いあいさつが校内に響いています。
画像1
画像2

3年生クイズ

画像1
画像2
給食時間に放送委員会によるクイズが毎週木曜日にあります。
楽しみにしている子どもたち。
今日のクイズは「3年生クイズ」でした。
「何で3年生クイズなんよ〜」と笑顔で言いながら、楽しそうに答えている3年生でした。

2月7日の給食

画像1
画像2
画像3
 パン りんごジャム クリームシチュー 海そうサラダ 牛乳

 今日は海そうサラダに糸寒天を取り入れました。
 寒天は、天草という海そうから作られ、おなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。
 ロースハム・塩昆布・キャベツ・小松菜・コーンと一緒に、さっぱり味のサラダにしました。
 また、クリームシチューのホワイトソースは給食室の手作りでした。
 焦げないようにすばやくしっかり混ぜ続けながら作るのは大変な作業です。
 しかし、市販のホワイトソースより、油分や塩分を控えることができます。
 人気メニューのため、あっという間に完食する児童も多かったです。 

2月6日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん まぐろの竜田揚げ 粉ふきいも 豆乳みそ汁 ぽんかん 牛乳

 今日は豆乳をみそ汁に取り入れました。
 豆乳には、たんぱく質や貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。
 また、みそ汁に豆乳を入れることで、みそ汁がまろやかな味に仕上がりました。
 「豆乳みそ汁おいしいです!」や「お母さんが豆乳をコーヒーに入れて飲んでいます。」など子どもたちの方から「豆乳」という言葉を聞くことができました。
 子どもたちにとって豆乳が身近なおいしいものになるよう、おいしい給食を提供していこうと思っています。

年長さんとの交流4

 来年6年生になる、5年生と一緒に学校探検をし,その後に体育館で遊びました。
 まず、図書室や図工室など小学校で使う教室を一緒に回りました。体育館では大声ゲームや猛獣狩りゲームをして一緒に楽しみました。5年生は,年長さんの目線でお話をしたり、優しく教室の説明をしたりしていました。
 5年生の頼もしい姿を見て、安心して己斐小学校を任せられると感じました。

画像1
画像2

年長さんとの交流会 3

画像1
画像2
画像3
授業参観を終えた年長さんの次の楽しみは、5年生との顔合わせと学校探検です。
5年生の児童は、4月に最高学年の6年生として、新1年生のお世話をすることになります。
廊下で5年生のお兄さん・お姉さんと対面し、二人組や三人組のグループを作りました。
緊張した顔の園児たちと、少し照れながらも優しい笑顔の5年生。いつもとは違う表情が見られて、微笑ましくなりました。
子どもたちは、仲よく手を繋いで、学校探検に出発しました。

年長さんとの交流会 2

画像1
画像2
画像3
年長さんは、4グループに分かれて、1年生の教室で、授業参観をしました。
国語や算数の授業です。
「どんな勉強をするのかな。」おしゃべりもせず、真剣に見ていました。
教室に掲示してある図画や工作の作品にも興味津々でした。

年長さんとの交流会 1

2月5日(火)、己斐小近隣の幼稚園・保育園から年長さんが来て、交流会を持ちました。
まず、体育館に集合した年長さんは、とてもお行儀がよいので、びっくりしました。
脱いだ靴もきちんと並べ、静かに体育座りをして待っていました。
担当の先生の話もしっかり聞いています。
もう「1年生」と言ってもよいくらいです。
いよいよ、1年生教室に向かって出発です。

画像1
画像2

2月5日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 生揚げの中華煮 野菜炒め せとか 牛乳

 今日は給食放送で小松菜について話しました。
 給食放送後、担任の先生が「栄養素について」と言われ、名前が書かれているくじをひきました。
 あてられた児童が「カルシウムが多く含まれています。」と答えていました。
 その後は「体について」、「歴史について」と給食放送の内容を確認されていました。
 友達とおしゃべりをしていると給食放送は聞こえません。
 よーく放送を聞いて、食べものについて知って、しっかり食べてほしいです。
 

あいさつ運動二日目

画像1
画像2
画像3
2月5日(火)、真っ青な冬晴れの空が広がりました。
こんな日の朝は、冷え込みが厳しくなります。
でも、あいさつリーダーBグループの子どもたちは、寒さに負けず元気に挨拶をしてくれました。
寒さが吹き飛ぶような挨拶でした。

水をあたため続けると…

画像1
画像2
画像3
2月4日(月)、理科室では4年生が理科の授業をしていました。
子どもたちの大好きな実験です。ビーカーの水を温め続けると、どのような変化が見られるのかな。
子どもたちは、安全めがねをつけ、真剣に見つめ、時間ごとの温度を読み取っていました。
「小さな泡が出てきたよ。」「泡が少し大きくなった。」「湯気もすごい。」「沸騰石が飛び跳ねているよ。」「大きな泡が次々出てきた!」
たくさんの気付きが出されます。
友達の意見を聞き取って、記録も上手にまとめていました。

2月4日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 肉じゃが レバーのから揚げ 大根と広島菜の刻み漬 牛乳

 今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれた大根を使って広島菜漬と一緒に刻み漬を作りました。
 広島菜漬は安佐南区の川内地区でたくさん栽培されている広島菜を使った広島県特産の漬物です。
 そのまま食べたり、あえ物や炒め物などの料理に使うことができます。
 
 

やる気いっぱい あいさつリーダー

画像1
画像2
画像3
2月4日(月)、立春の朝です。暦の通り、珍しく暖かい朝となりました。
今日からあいさつリーダーによるあいさつ運動が始まります。
あいさつリーダーは立候補で決まります。全校676名中、約200名の子どもたちが自ら立候補してくれました。
初日を担当した子どもたちは、2ヶ所の脱靴場に分かれて立ち、元気な挨拶をしてくれました。月曜日からすがすがしい気持ちになりました。

平成31年度新1年生入学説明会

2月1日(金)、入学説明会を実施しました。寒い中、たくさんの保護者の皆様が集まってくださいました。
学校から、入学受付や入学式の案内、基準服や体操服について、入学までの準備物・提出物、学校のきまりなど、いろいろな話をさせていただきました。
来年度入学予定の児童は、現段階で103名です。
お子様のご入学を、教職員一同、楽しみにお待ちしています。
※なお、会の終了後、雨傘の忘れ物が2本ありました。お心当たりの方は、学校事務室までご連絡ください。

画像1
画像2

2月1日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん いわしのかば焼き おひたし かきたま汁 煎り大豆 牛乳

 行事食「節分」
 今日は給食にいわしと煎り大豆を取り入れました。
 いわしは一枚一枚丁寧にでん粉をつけて油で揚げ、作ったたれにからめてかば焼きを作りました。
 ふっくら仕上がり、また、たれが甘辛くよくしみこんでいて魚が苦手な児童も食べやすかったように思います。
 1年生もよく噛んでしっぽまでしっかり食べていました。

己斐タイム(朝の帯時間学習)

画像1
毎朝、朝読書の後に「己斐タイム」があります。
5,6年生は英語科の単語練習、1〜4年生は算数科や国語科の繰り返し学習をして、基礎学力の定着をめざします。
5年生の教室に行くと、英語のいろいろな動詞を学んでいました。「泳ぐ」「料理をする」に始まり「ピアノを弾く」「バレーボールをする」「一輪車に乗る」など、結構難しいものもありました。
子どもたちは、時々首をひねりながらも、頑張って発音していました。よく覚えているので感心です。

お待ちしています 入学説明会

2月1日(金)、本日午後3時から、平成31年度新1年生入学説明会を行います。
昨日は、放課後に職員が入学説明会の準備をしました。
椅子を並べる作業は、6年生が行ってくれました。
保護者対象の説明会ですが、約1時間かかる予定です。体育館は冷えますので、どうぞ暖かくしておいでください。お待ちしております。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208