最新更新日:2024/05/16
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子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

7月20日の給食

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 牛乳 豚キムチ丼 三糸湯 冷凍みかん

 キムチを豚肉や、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじ、チンゲン菜と一緒に炒めた具をごはんにかけて食べる豚キムチ丼でした。
 ピリッとした辛みが暑い夏にぴったりで、丼にすると食べやすく、とてもよく食べていました。
   
 7月の給食目標は「正しいはしの使い方をしよう」でした。
 7月の食育だよりでも正しいはしの持ち方 使い方について紹介しました。
 ご家庭でも食事の時間に、はしの持ち方を見合ってみたり、使い方を確認してみてください。

道徳の授業〜おかあさんの請求書

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ブラッドレーの請求書として有名な道徳教材です。
本校の道徳副読本では「お母さんの請求書」として4年生に掲載されています。

こんなお話です。
主人公のたかしは、お手伝いしたので、お母さんに500円を請求します。
 お母さんへのせいきゅう書
 〇おつかい代・・・100円
 〇おそうじ代・・・200円
 〇おるすばん代・・200円 合計500円
お母さんから、机の上に500円と小さな紙切れが置かれていました。
たかしくんはそれを見て、自分の考えどおりにうまきいったと覆って、うれしくなります。ところが、お金といっしょにおかれた紙切れには次のようなことが書かれていました。
 たかしさんへのせいきゅう書
 〇親切にしてあげた代・・・0円
 〇病気をしたときのかん病代・・0円
 〇洋服やくつやおもちゃ代・・0円
 〇食事代と部屋代・・0円 合計0円

この教材は、おかあさんの請求書に心を動かされた主人公に共感し,親の深い愛情に感謝し,家族の一員としての役割を果たそうとする心情を育てることをねらいにしています。
長い夏休みに入ります。家庭で過ごす時間が大半になります。
怪我や事故がなく、家庭の一員として有意義で思い出深い夏休みになることを願っています。

7月19日の給食

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 牛乳 麦ごはん さばの煮つけ 切干し大根のごま炒め ひろしまっこ汁

 今日は、食育の日でした。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。
 副菜は、日本に昔から伝わる保存食である切干し大根をごま炒めにしました。
 切干し大根は、乾燥させると保存ができるだけでなく、味がよくなり、栄養価も生のときより多くなります。
 主菜は、さばの煮つけでした。
 1年生も上手に骨を取り除いていました。
 「おいしいです!」と言ってくれて、残さず食べていました。
 
 

7月15日の給食

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 牛乳 麦ごはん 麻婆豆腐 だいこんの中華サラダ ミニトマト

 今日は地場産物の日でした。
 広島県産のだいこんときゅうりを使って中華サラダを作りました。
 また、今日は広島県産のミニトマトをつけました。
 ミニトマトの赤い色は「リコピン」という成分で、がんなどの病気を予防してくれるはたらきがあります。
 2年生は、生活科「ぐんぐんのびろ」で夏野菜を育てています。
 ミニトマトを育てている子もいて、真っ赤でおいしそうなミニトマトが収穫されているそうです。
 

三校会

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己斐中、己斐小、己斐東小で「三校会」という名称をつけ、校長間の連携をとっています。毎月1回、輪番で会場を変えて、互いの学校の授業観察もしてもらっています。
今月は己斐小でした。それぞれの学年がしっかり学習していました。
低学年はよい号令で「ペタピントン」姿勢がまっすぐなりました。
中学年は意欲的に発表しています。
高学年はノートがとってもきれいです。
大変落ち着いて学んでいる姿を見ていただきました。

せみの脱皮観察

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最近、せみの脱皮が校内の樹木でたくさん見られます。
中学年が一番関心が高いようで、教室に持ってきます。
せみの脱皮途中のものも発見したようです。
実物投影機に映し出して、大型モニターで観察していました。
うれしいことに、ここでも図鑑が登場!
本で調べることが当たり前になってきたことがとてもうれしく思います。

4年生社会科「ゴミゼロエミッション広島」

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本日は、「計画訪問」で教育委員会より三本松指導主事が授業観察に来られました。
全部の学級を見ていただきました。

4年生のこちらのクラスでは、先日の「視察」を受けた時、ゴミを減らす方法にについて図書の本を利用して調べ学習をしている時の授業を見ていただいています。
今日は、その次の授業場面でした。
三本松指導主事も大変いい学習をしていると評価されました。
子ども達はそれぞれが調べたことを互いに持ち寄って、それぞれの生活場面にまとめているところです。ぼくが調べたら、こう書いてあったよと身を乗り出すぐらい相手に一生懸命に伝えています。

4年生社会科「ゴミゼロエミッション広島」

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社会科で調べ学習をしまとめたものを、班で壁新聞を作っています。
国語の新聞づくりの学習と関連させた授業になりました。
みんな大変意欲的です。

7月14日 訪問給食

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今日は、4年3組で訪問給食を行いました。
業務の先生に参加していただき、栄養士が加わって行いました。

話し下手の業務の先生ですが、好きな給食や、スポーツの質問に答えてくださいました。

ゴーヤチャンプルーを苦手と言っていた子がちらほらいましたが、みんな完食しました。
「ゴーヤは苦手でしたが、今日好きになりました!」と話してくれた子もいました。
とてもうれしいことです。

7月14日の給食

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 牛乳 小型黒糖パン 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 冷凍パイン

 郷土食「沖縄県」
 今日は、沖縄名物である沖縄そばとゴーヤチャンプルー、そしてデザートに冷凍パインを取り入れました。
 今日の給食では、かつお節でだしを取り、甘辛く煮含めた豚肉を入れました。

 ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、塩をまぶしてそのままボイルし、苦みをとれやすくしました。
 残食はとても少なかったです。
 2年生の先生が「子どもたちが、ゴーヤおいしい!と言いながらよく食べていました。」と教えてくださいました。
 

大雨警報、洪水警報発令のため、臨時休校です

現在、広島市に、大雨警報、洪水警報が発令されています。
危機対応マニュアルに沿って、本日は臨時休校となります。



7月12日の給食

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 牛乳 キャロットピラフ レバーのケチャップソースかけ レモンあえ クリームスープ

 今日のレバーは、トマトケチャップ、ウスターソース、さとう、水を煮たてた調味料の中に、揚げたレバーをからめて作りました。
 レバーをカラっと揚げ、味もたっぷりつけたので、「レバーおいしいです!」と話してくれた子どもたちでした。
 職員からも「学校のレバーなら食べることができる!」とおっしゃっていただいたり、人気!?メニューの一つです。
 レバーは、成長期の子どもたちに必要な鉄分を多く含んでいるので、ご家庭でもぜひ!とり入れていただけたらと思います。
 

1年生の廊下にもヒマワリの花

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夏はやっぱりひまわりです。

7月11日の給食

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 牛乳 ごはん さけのから揚げ あらめの炒め煮 みそ汁

 今月の給食目標は「正しいはしの使い方をしよう」です。
 2年生の児童が「あらめの炒め煮をはしでじょうずにつかめます!」と宣言してくれました。
 一人が言うと、みんなに意識が入り、クラスみんなで背筋を伸ばし、両足をつけ、ひじをつかず、食器を持ち、はしを正しく使って食べました。
 

7月8日の給食

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 牛乳 たこめし 豆腐汁 すいか

 郷土食「広島県」
 広島県は瀬戸内海に面し、海の幸が豊富です。
 瀬戸内海では、4月から8月にかけて、たこ漁が盛んで、たこめしは、釣り舟の上で、「たこの炊き込みごはん」として、親しまれてきました。
 給食では、たこと油揚げ、にんじん、ごぼうを甘辛く味付けしたものをしょうゆごはんの上にのせて、混ぜて食べました。
 たこは苦手と言っていた1年生でしたが、「いっせーのーで!」で一緒に食べました。
 
 

6年心の参観日

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この本を角田先生は小学校の入学式で読み聞かせされてきました。
(なかなかできることではありません。BY校長)
「この本の題名を『漢字』で作ってください。」
クラスごと、男女別のグループを作らされました。
感心することに、各グループは大変よい題名を作りました。
心・選・疑・何・想・迷・・・・等
角田先生は「選」と書かれて用意されていました。

6年心の参観日

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広島市教育委員会の施策である「心の参観日」です。
角田先生に道徳の授業をしていただきました。
6年生の保護者や中には他学年の保護者も聴講に来られました。
バーニンガム著「ねえ、とっちがいい」の絵本を教材に使われました。
まず、読み聞かせをされました。

七夕に願いを

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短冊に願い事を書いてください。
図書ボランティアの方がこんなコーナーを図書室に作ってくださいました。
廊下 には大きな天の川の掲示があります。

漢字辞典の引き方

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辞書引きの講座を受けて、すっかり慣れてきました。

7月7日 訪問給食

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今日は、4年1組で訪問給食を行いました。
校長先生、吉實先生、調理員の先生に参加していただき、栄養士が加わって行いました。
校長先生は苦手な食べ物の話しをしてくださり、「苦手な食べ物も食べているうちに食べることができるようになるので、なんでも食べてニョキニョキ大きくなってください。」と話してくださいました。
苦手な食べ物が多い吉實先生も、苦手な食べ物の話しをしてくださり、今日は残さず食べてくださいました。
調理員の先生は、今日の給食「ハムと野菜のソテー」に取り入れたアスパラガスについてのクイズをしてくださいました。
アスパラガスの収穫時期、ホワイトアスパラガスの育て方や、紫アスパラガスのことまでよく知っていた4年1組の子どもたちでした。

とても楽しく、笑いが絶えなかった4年1組ですが、しずかちゃんタイムになるとみんな静かに、それぞれがとるべき行動をとっていました。
メリハリにとても驚きました。

いつも完食してくれる4年1組。
アスパラガスのようにニョキニョキ大きくなってほしいです。
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行事
2/16 クラブ
2/17 参観懇談(1・2・療)
2/21 参観懇談(3・4年)
2/22 音楽朝会

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