最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:65
総数:529502
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

2月3日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん いわしのかば焼き 温野菜 かきたま汁 煎り大豆 牛乳

 行事食「節分」
 今日は節分でした。 
 給食にも、いわしと煎り大豆を取り入れました。
 2年生の教室を回っていると子どもたちが「先生、鬼、来る?」と聞いてきました。
 「鬼が来たらどうする?」と聞いてみると、「この豆投げるー!」と答えてくれました。
 残念ながら己斐小学校に鬼は来ませんでした。
 子どもたちも豆を投げずにしっかり食べました。
 「いわしは苦手だけど、食べたらおいしかったー。」と教えてくれた児童がいました。
 でん粉をつけたいわしを油で揚げて、しょうゆ・さとう・みりんで甘辛く煮てとろみをつけたたれにごまを散らし、揚げたいわしにかけて仕上げました。
 
 
 
 






















2月2日の給食

画像1
画像2
画像3
 ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳

 今日は子ども達にも先生にも大人気のココアパンでした。
 先日、己斐小学校の児童・職員全員に「好きな給食」を聞いて集計をしました。
 そのランキングの1位がココアパンでした。
 ココアパンは、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶして作ります。
 1年生は初めての、6年生は最後のココアパンを「おいしいー!」と言って食べていました。
 
 

2月1日の給食

画像1
画像2
画像3
 せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁 牛乳

 今日は煮干しでだしをとったにみそ汁の中に、鶏肉の団子が入った鶏団子汁でした。
 給食室でミンチ肉をよくこね、ひとつひとつ団子にしました。
 「せんちゃんもお汁も全部おいしかったです。」や「今日の給食大好き!」と言ってくれた子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208