最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:75
総数:529407
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

臨時休校

大雨・洪水警報が午前7時に解除されなかったため、本日は臨時休校となっています。
1・5・6学年の参観懇談会を午後より予定しておりましたが、残念ながらそれもできません。お休みなどをとってくださった保護者の皆様にはご迷惑をおかけします。改めて、別日に開催いたしますので、よろしくお願いします。

現在6時19分、大雨洪水警報発令中です。

7時までに、大雨洪水警報が解除されない場合、臨時休校となります、天気予報をご確認ください。

6月20日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 麦ごはん チンジャオロースー ワンタンスープ

 今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれたピーマンを使いました。
 広島県産のピーマンは,ふつうのピーマンより大きく,肉厚で甘味があり,苦味が少ないのが特徴です。
 
 今日からパクパク週間が始まりました。
 パクパク週間は,クラスのみんなで協力して,残さず食べてシールを集めようという取り組みです。
 いつもは少し減らしているけど,減らさずに食べてみたり,いつもはおかわりをしないけれど,もう少し食べてみようなど,いつもより少しがんばって給食を食べることができるよう進めていきたいです。

6月17日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 ごはん 小いわしのから揚げ ごまあえ 金時豆の甘煮 ひろしまっこ汁

 行事食「食育月間」・・・毎年6月は、食育月間です。 
 今日は、一汁三菜の献立でした。
 また、今日は食育の日でした。
 地場産物の小いわしを使った魚料理とひろしまっこ汁を取り入れました。

お茶クラブ

画像1
昨日、クラブ活動があり、お茶クラブでの茶花が廊下に飾られています。

連合野外活動

画像1
朝、9時45分、連合野外活動の出発式をしました。
療育学級の子ども達は今日、明日と1泊2日の連合野外活動に行っています。
貴重な体験をしてくることでしょう。

6月16日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 シナモンパン 牛肉と野菜のスープ ジャーマンポテト

 今日は、子どもたちの大好きなシナモンパンでした。
 給食室でパンをひとつずつ油で揚げて、シナモンと砂糖をまぶして作りました。
 残食0でとてもよく食べました。
 

ランチ給食2−4

画像1
画像2
画像3
2年4組のランチ給食に招かれていきました。
とっても楽しいクラスでお話をよく聞いてくれてうれしかったです。

1年生〜学校たんけん

画像1
画像2
画像3
一年生が校長室にやってきました。
自分達の教室とは違うのでおどろいています。
「あれはなんですか?」「これはなぜあるんですか?」等々、次々と質問がとんできます。
鐘を見つけた子がおり、
「これで昔は勉強の始まりや休憩時間の終わりを知らせていたんだよ。」
と、説明するとびっくりしていました。
「今は、放送機器があってチャイムで知らせるよね。」
鳴らしてみました。カーン。
大きな音にみんなびっくりしました。

2年生図工「世界で自分だけのおべんとう」

画像1
仕上がったおべんとうの絵、次はランチョンマットを絵の具で描きます。

平和のカンナがスクスク育っています

画像1画像2
4年生が植えた平和のカンナの写真です。
登校した4年生がよく見ています。

プールの入試が始まりました。

画像1画像2
いよいよ来週月曜日から水泳指導がスタートします。
プール清掃も終わり、昨日から入水が始まりました。
東京では水不足が深刻になりつつありますが、広島ではどうでしょう。
梅雨の時期、ちょうどいい雨量だといいですね。

6月15日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 麦ごはん 含め煮 酢の物

 今日の酢の物は、たこ・ちりめんいりこ・糸寒天・キャベツ・きゅうりを取り入れました。
 たこはゆでても小さく縮まらず、見た目の存在感があり、食感もよかったです。
 
 
 

6月14日の訪問給食

画像1
画像2
画像3
 己斐小学校では、校長先生や、給食の先生などを教室に招いて会食する訪問給食を行っています。
  前日までに、子どもたちは、招待状を作ってくれ、訪問される先生方に渡しにきてくれます。
 当日、素敵な飾りつけでいっぱいの教室へ招待してくれます。

 今日は、2年3組の訪問給食の日でした。
 校長先生は3つのことについて訪問給食で話してくださいました。
 1つ、丈夫な体 2つ、考える頭 3つ、優しい心

元気いっぱいに、一生懸命考えて、いろいろな準備をしてくれて、優しい心で迎えてくれた2年3組でした。
 3つ目の写真は、乾杯をした様子です。
 給食なので牛乳で乾杯をしました。
 
 

6月14日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 麦ごはん さばの梅煮 即席漬 米麺汁

 広島県でとれた米から作られた米麺を使った米麺汁でした。
 かん水や食塩を入れないで作るので、小麦粉で作られたうどんや中華麺に比べると、食塩の取りすぎを防ぐことができます。
 また、つるつるした口あたりや、もちもちした食感を楽しむことができます。
 

6月13日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 麦ごはん しそ昆布佃煮 冷やししゃぶしゃぶ もずくスープ

 もずくスープは、もずく・たまねぎ・にんじん・広島県産の鶏卵とねぎを、コンソメ・清酒・しょうゆ・塩・こしょうで味付けをしました。
 
 冷やししゃぶしゃぶももずくスープも、さっぱりとした味付けだったので、今日は蒸し暑かったですが、よく食べていました。

6月10日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 ごはん さけの塩焼き 炒りうの花 みそ汁 冷凍みかん

 炒りうの花は、おからの他に、たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎ・さつま揚げ・半すり白いりごまが入っていて、だしは、煮干しからとりました。
 
 今日は学校協力者会議があり、出席いただいた方々にも子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。
 なごやかな雰囲気で、子どもたちは少し緊張しながらも、楽しそうに給食を食べていました。

ぺた・ぴん・とん

画像1
画像2
画像3
「ぺた・ぴん・とん」よい姿勢の合い言葉です。
最近は、背筋が弱く、すぐに姿勢がくずれてしまう子が目立ちます。
そこで、己斐小では合い言葉を決めています。
「足をぺたっとつける。ぴんと背筋をのばす。とんっとひざに手をおく」
2年生の教室で、よい姿勢さんを見つけました。

2年生「図工」〜世界にたった一つのおべんとう

画像1
画像2
画像3
今日は、世界にたった一つのおべんとうを描きました。
世界にたった一つに自分のオリジナルべんとうです。
大好きなものをおべんとうにつめていきました。
中には、普通は入れないだろうというお弁当の中味も入れていました。
創造性豊かに、のびのびと描いていました。
後で、となりの人にどんなおべんとうにしたか、紹介しあいました。

6年「学年集会」

画像1
画像2
6年生は、体育館で学年集会をもちました。
内容
1ピースサミット意見作文の発表
2職場体験にきた己斐中学校の生徒からのお話

二つともとてもよい内容でした。
明日は南区民文化センターでピースサミット意見発表会があります。
本校の児童が20人の一人に選ばれたことはとてもうれしいことです。
がんばってほしいと思います。

己斐中学校の生徒は6年生に向けて、小学校と中学校の違いや中学校の様子、
自分の経験など語ってくれました。しっかり語ってくれました。
義務教育9年間の学びを見たように思いました。

6年生にとって、中学への心構えや目標を自分なりにもつことになったと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
6/21 参観懇談(1・5・6年)  PTA運営委員会
6/22 子ども安全の日 外遊びの日
6/23 折り鶴を折る日
6/24 校内授業研究会(給食終了後下校)
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208