最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:65
総数:529478
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

業者による電気点検

画像1画像2画像3
昨日は業者による電気点検がありました。約1時間半の停電でした。エアコンのありがたさを感じました。停電でもなお、パソコンのバッテリーで仕事をしている職員もいました。
他にも、消防点検も行っています。不備があれば、すぐに修繕ということになります。


給食室の換気扇清掃

画像1画像2
毎年、夏休みの間に換気扇清掃に業者に入ってもらっています。
さすがプロの腕前です。完璧にきれいになりました。
ご苦労さまでした!さすがです。

プール開放〜低学年の日

画像1画像2画像3
今日のプール開放は低学年です。水位調整をしていますので、大プールを使っています。
開放の初めの頃は、大勢が泳ぎに来ていましたが、最近はその数もぐんと減りました。
天候が不順だから?
お盆過ぎて宿題に追われている??
補助監視員を務めてくださる保護者の方に申し訳ない感じがします。
己斐小のよい子の皆さん、泳ぎにいらっしゃ〜い。


8月6日本の借りかえをしました

画像1
全校生徒が一度に本の借り換えををしたので、長蛇の列ができました。
夏休みは2冊ずつ借りることができます。1回借り換えをしているので、4冊読めることになります。
この時期ですから、西区の図書館や、中区のこども図書館などに行ってみるのもいいですね。しっかり読書しましょう。

「本は読んだ高さから○〇が見える 読んだだけ○〇が広がる」

○〇は漢字2文字です。なんでしょう。

プール開放、今後の予定

以下の時間帯でプール開放をしています。

(前)午後12時50分〜14時20分
(後)午後14時20分〜15時50分

あと、7回の実施となります。ふるって参加しましょう。
18日(火)…6年(前)・5年(後)
19日(水)…4年(前)・3年(後)
20日(木)…2年(前)・1年(後)
24日(月)…1年(前)・2年(後)
25日(火)…3年(前)・4年(後)
27日(木)…5年(前)・6年(後)
28日(金)…4年(前)・3年(後)

プール監視当番の保護者の皆さんもよろしくお願いします。

8月17日(月)プール開放は中止です〜大雨洪水警報発令

午前中に広島市気象台から大雨洪水警報が発表されました。昼過ぎまでの3時間に、70ミリメートルの降雨が予想されています。テレビ・ラジオ等を通じ、今後の気象情報にご注意ください。

本日は高学年の水泳ができる日でしたが、中止といたします。

学年園ではヘチマが咲いています。

画像1画像2
子ども達のいない運動場は少しさみしいですね。

飼育小屋の世話〜夏季休業中は

画像1画像2
飼育小屋には、ウサギが2わ、カメが5匹います。夏季休業中は教職員で世話をしています。
皆元気です。

夏休みの給食室

画像1画像2
この時期になると,「給食の先生たちは夏休みの間は何をしているの?
お休みなの?」と聞かれることがあります。
夏休みには,普段できない色々なことをしています。
たとえば今日は,食缶や蓋の学年・組の表示を点検して,薄くなって
いるものを書き直しました。
他には,食器やスプーン,トレーのくもりをすべてピカピカに磨いたり,
普段しっかり掃除しにくいグレーチングや壁や床を高圧洗浄機を使って
掃除したり,帳簿や記録の整理,衛生管理の研修などいろいろあります。
こうして,9月からまた安心して給食がスタートできるのです。

親子給食体験会8

画像1画像2
揚げパンにきなこをまぶす作業に教頭先生も登場です。たらいを揺すって、きなこをからめます。結構、腕力がいります。

親子給食体験会7

画像1画像2
茹でた野菜は流水にさらします。水を替えて2回。
お母さんたちも、徹底した安全管理に感心して見ておられます。

親子給食体験会6

画像1画像2
りっちゃんサラダを作っています。野菜も全て一度ボイルします。これも高温なので、給食調理員の仕事です。子供たちは手際が良いのでおどろいています。
記録係りを子どもが務めました。
何時に、何度で、何分茹でたかを記録します。安全のためのマニュアルです。

親子給食体験会5

画像1画像2
先生たちも揚げパンに挑戦です。

親子給食体験会4

画像1画像2
子どもたちの大好きなメニューきなこパンです。
大鍋で油を入れてパンをあげています。表裏返して、出来上がり。
お鍋が熱いのでこれは大人の仕事です。

親子給食体験会3

画像1画像2
じゃがいもの皮をピーラーでそいでいます。キャベツも切ります。急げや急げ!
みんな無言で集中です。


親子給食体験会2

画像1画像2
玉ねぎの皮をむいて、洗って、そして、切ります。子どもたちはとっても真剣です。

親子給食体験会スタート

画像1画像2
17組の親子の参加で第3回親子給食体験会が行われました。
毎年、申し込まれてもお断りするぐらいの人気のこの会は、親子で給食室に入り、実際に給食メニューを作って、いただくというプログラムです。
栄養士から今日の流れや注意事項について説明をしました。

共同作業〜壁面塗装の完成です

画像1画像2
上が白で、下が水色。
この配色は、保護者の代の方で「自分が子どもの頃もこんなかったです。」と言われていました。伝統の色らしいです。
なかなかいい感じだと思い、私は大変気に入っています。(BY校長)
すばらしい壁面塗装。美しくなりました。ありがとうございました。

共同作業4日目

画像1画像2画像3
白の塗装が終わり、今日は下の部分の水色の塗装です。
午前中はマスキングから始められました。

共同作業3日目

画像1画像2画像3
本塗りの1日目です。白ペンキを塗ってくださっています。
気温は35度。大変な作業です。さすがプロの仕事です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/9 外遊びの日
6年
3/11 6年生ワックス塗り

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208