最新更新日:2019/07/31
本日:count up35
昨日:41
総数:362522
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

己斐小図書室2

画像1
画像2
画像3
一枚目の写真は、選定図書である「己斐小おすすめの本50冊」の書架です。
本が面出しで展示できるように作りました。もとは黒板だったところを書架にしています。たくさんの本が貸し出されています。よく読んでいるようです。

己斐小では、全学年に低(ピンク)・中(黄色)・高(青)別にカードを配布しています。それぞれのカードを完読したら、校長室にきて写真をとってもらうことになっています。2年生が一番読んでいる学年ですが、1年生でも50冊を完読できた子がたくさん出ています。

今の学年も残り40日を切りましたが、たくさん本を読んでほしいと思います。

己斐小図書館

画像1
画像2
画像3
2年生が国語の授業で作った「お話ボックス」が図書室に入れられています。
ふたを開けると、登場人物カードやあらすじカード等が入っています。
宮西達也さん原作の「ニャーゴ」(教科書教材)や並行読書で読んだお話の心温まる物語です。子ども達の手描きの温かさが図書室の親しみやすい雰囲気を作っています。

2年生長なわ大会2

画像1
画像2
画像3
体育館いっぱいに元気な声が響きます。練習の成果があらわれました。
すごい記録がでたようです。

2年生長なわ大会

画像1
画像2
画像3
2校時には、2年生が長なわ大会をしました。
司会から、「校長先生の言葉です」と言われて、昨日の6年生の長なわ大会の話をしました。すごい記録がでたこと。しっかり練習を積み、声をかけあって励まし合いながら、がんばってきたからすごい記録がでたこと等です。
2年生はすごいという表情をしていました。
その後、選手宣誓も立派に行いました。司会も始めの言葉も子どもがしました。
さすが2年生になるとしっかりしているなあと思いました。

1月29日の給食

画像1
牛乳 麦ごはん 高野豆腐の五目煮 野菜炒め 納豆

今日は地場産物の日です。広島市でとれた太もやしを取り入れています。
太もやしは,緑豆という豆を発芽させたもので,軸が太くて水分が多く,シャキシャキとした食感とみずみずしさが特徴です。炒めもの,あえもの,ラーメン,鍋物など,何にでも合います。
他には,ブラックマッペという豆からできたブラックマッペもやしや,大豆からできた大豆もやしがあります。
今日は,太もやしを野菜炒めに使用しています。

6年生「長なわ大会」

画像1
画像2
画像3
3学級がそれぞれ2チームずつつくり、全部で6チームあります。
チームわけも子ども達が相談して決めました。それは、記録に挑戦するAチーム、少し苦手感があっても頑張るBチームの二つです。どちらに入るか希望を優先しながら話し合いがされました。
その結果、今日は、みんなが納得できる記録がでたそうです。
目標を上回る回数が出ているチーム。そのチームの記録は広島市の記録でもかなり上位にいけると期待しているそうです。
AB両方の合計回数で総合優勝をした学級。
また、障害をもっている子も参加できるように○〇さんルールを加味してがんばったチームもあります。そのルールは学年で承認されているのですからすばらしいと思います。

6年生「長なわ大会」

画像1
画像2
画像3
今日は6年生は長なわ大会でした。
すべての行事を6年担任は実行委員会形式ですすめています。全員が何かの実行委員会に属しています。子ども達の自主性・自立性を育てたいという思いが、様々な場面に教師の意図することが表れています。随所に6年生が成長してきたことを感じることができます。
いつも実行委員はスローガンを決めて臨みます。
スローガンは「跳べ☆102人〜みんなで団結 全力応援」です。
すごいのを考えたと思います。

1年生生活科「昔あそび」5

画像1
画像2
画像3
このクラスは、「こままわし」の会場です。
幼稚園や保育園でのやっていて、1年生になっても一人ずつにこまを購入して持たせているので、ずいぶん上手な子がたくさんいます。手のひらにのせることもできるよと披露してくれる子もいました。
ゲストの方がさらに上手にまわすコツを伝授してくださって、ますます張り切って練習していました。
10時半から12時まで、4クラスの子ども達が順々に来ます。ずっと子ども達にお付き合いしてくださって、ありがたいことです。
校長室にお戻りになって、さぞおつかれでしょうと尋ねましたが、楽しかったと口々に言っておられました。本当にありがたいことです。

1年生生活科「昔あそび」4

画像1
画像2
画像3
このクラスは、「だるまおとし」の会場です。
なかなか下から順番に落とすことができませんでしたが、コツをつかむとうまくできるようになり、とても喜んでいました。

1年生生活科「昔あそび」3

画像1
画像2
画像3
このクラスでは、「あやとり」の会場です。
すでに上手にできる子もたくさんいましたが、まったく始めての子もいるようです。
頭をくっつけながら、あやとりを教わる姿はとてもかわいらしいです。
ゲストの方は自分達が遊んでもらったようですよ、と喜んでくださっています。
ありがたいことです。

1年生生活科「昔あそび」2

画像1
画像2
画像3
子ども達が4クラスを20分ごとに回ることで全部の昔あそびを経験し、ゲストの方とふれあう機会にしました。
このクラスは「メンコ」の会場です。始めに、子ども達からのあいさつとゲストの方の自己紹介です。子どもが司会をします。
メンコはあまりしたことがなくても、パッチンと床に打って、何人かがメンコをうらがえすことが出来たそうです。

1年生生活科「昔あそび」

画像1
画像2
1年生では、毎年この時期に、地域の方に来ていただいて、むかし遊びの学習をしています。最近の子どもはなかなかしなくなった手遊びが中心です。
校長室で打合せをしながら待っていると、各クラスの代表が迎えにきてくれます。
礼儀正しく、言葉遣いも練習して、上手にお迎えとご案内ができました。
ゲストの方は大変喜んでくださいました。

1月28日の給食

画像1
牛乳 パン ビーンズマーガリン 豚肉と野菜のスープ煮 豆腐サラダ

豆腐は中国で生まれ,日本に伝わりました。日本に伝えたのは,お坊さんで,これが精進料理の始まりだと言われています。昔「豆腐百珍」という本が出され,この本には豆腐を使った,百種類もの料理法がのっています。たとえば,田楽,白あえ,すき焼き,冷奴,麻婆豆腐などがあります。
今日は豆腐にハム,いり卵,野菜をマヨネーズで和えた「豆腐サラダ」です。
画像2

6年生「長なわ大会に向けて」

画像1
画像2
画像3
6年生は、明日、長なわ大会を開催します。
寒さを吹っ飛ばしてがんばってくれることでしょう。

6年生のある学級の1月20日の学級通信にこのようなことが書かれていました。

「はいはいはいはいはい」小気味いいリズムでみんなが声を出し、今取り組んでいるのは長縄スピード8の字跳びです。
チームを結成して、1週間が過ぎました。先週にあった全校長縄練習の1日目にはみんなのやる気が噛み合わず悔しい思いをしたようです。
その日から変わりました。チームをきちんと決め、練習に前向きに取り組み始め、連日ベストを更新したり、苦手な人への声掛けが上手になったりとチームが一丸となっていったのです。
小学校生活最後の長縄大会に向け、こんな言葉を紹介しました。
「一生懸命やったら、知恵が出る」
「中途半端にやったら、愚痴が出る」
「いい加減にやったら、言い訳が出る」
今の自分はどこに当てはまるのか考えてみました。
大会まであと2週間です。
結果よりもそれまでの過程が大切です。どれだけたくさんの知恵がチーム内で出てきたのか。まだまだ伸びしろのある子ども達。
練習あるのみです。

6年生それぞれの学級で知恵を出し合いながら、取り組んでいる様子が見られます。
いよいよ大会は明日になりました。
「行事を通して子ども達は伸びる」という言葉がありますが、その言葉がそんまま表れている様子が分かります。

1月27日の給食

画像1
牛乳 おむすび(ひじき佃煮 焼き海苔)さけの塩焼き みそすいとん

1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し,給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。
今日は,給食が始まった明治22年に食べられていたおむすびとさけの塩焼きを取り入れています。また,みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年ごろ,少しでもお腹がいっぱいになるよう,小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。

給食室総出で,すいとんを湯に落としてボイルしました。形がいびつで手作り感が出ています。
画像2

避難訓練3「心満点・己斐小学校」

画像1
画像2
全校的に、始めから終わりまで、大変立派な態度でした。
真剣な表情で、誰一人ふざけたり、しゃべったりする子はおりませんでした。
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」の約束が守れており、避難行動は大変立派でした。
校長先生からも、「100点満点です。心満点己斐小学校です。」と、子ども達に伝えられました。

避難訓練2

画像1
画像2
画像3
避難移動経路が決められています。それにそって、国旗掲揚台の避難集合場所に集合します。避難開始の放送から人員点呼して学年主任からの報告まで「4分6秒」でした。
このタイムはこれまでで、最小タイムでした。みなが意識をそろえてがんばった成果だと思います。

避難訓練1

画像1
画像2
画像3
津波防止啓発ビデオを視聴した後、教室に緊急放送が入りました。
「訓練避難警報,訓練避難警報。ただ今,強い地震が起こっています。地震がおさまるまで,机の下に入り,机の脚をしっかりつかんでください。放送を終わります。」
避難指示の一次行動をとりました。

放送による状況報告と避難指示(二次行動)
「地震がおさまったようです。児童のみなさんは,先生の指示に従って,静かに避難してください。放送を終わります。」

すぐに、二列に並び、移動を開始しました。

1年生の様子の写真です。緊張して、担任の指示にしたがって、しっかり動くことができました。次の避難行動に移ります。

津波防止啓発ビデオ視聴「津波からにげる」

画像1
今日は、地震に備えての避難訓練を実施しました。
その事前学習として、気象庁の津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」を教室で視聴しました。

気象庁の津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」について
東日本大震災を踏まえて、津波から自ら判断して避難することの大切さをアニメーションを使用し子供にも分かりやすく解説したビデオです。
本編映像の他、津波の実験や避難訓練の様子等の資料映像も掲載しています。
まとめには、クイズ形式で内容のおさらいもあり、1年生の子ども達は大変喜んで答えていました。
内容・・17分のビデオです。
子供にも分かりやすい内容とし、以下の4章で構成しています。
1 アニメ【約5分】 小学校における東日本大震災の避難事例
2 インタビュー【約4分】 自ら進んで逃げるなどの避難のポイントの紹介
3 クイズ「津波を知ろう」【約4分】 クイズをとおして津波の知識を学ぶ
4 防災マップを作ろう 【約3分】 日頃からの備えの重要性を学ぶ

このアドレスから、視聴することができます。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/tsunami_dvd/

4年生図工「グリーティングカード」

画像1
画像2
画像3
図工で作っているのは、だれかに気持ちを伝えるためのカードです。
一人一人が違います。ぼくはおかあさんに。私はおねえちゃんに。
どの子もどの子もそれぞれの思いを一番届けたい人のために一生懸命に作っています。
カードを開くとぱっと飛び出す仕組みになっています。
カラフルなメンディングテープやスパンコールなど思い思いにもってきて、模様にしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/7 図書返却〜11日までに
3/9 外遊びの日
6年
3/11 6年生ワックス塗り

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208