最新更新日:2024/05/07
本日:count up45
昨日:67
総数:530062
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

11月6日(水)の給食

画像1
          牛乳 広島カレーライス 小松菜の炒め物
 
広島カレーライスは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。

お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉
を炒めてカレールウを手作りしています。
かくし味に、広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが
入っています。

学習発表会〜6年生の発表

画像1
第2部の最後をかざって、6年生が発表しました。
群読「注文の多い料理店」です。
宮沢賢治の不思議な世界を見事に表現しました。
長い長いお話を一言ずつリレーで伝えていきました。途中に群読が力強く入ります。
1・4年生にお話が伝わること目標にがんばってきました。途中で途切れることなくするためには、大変な集中力が必要でした。
それを聴く1・4年生。これも大変な集中力だと思います。
お話のクライマックスに入り、1年生がつぶやきました。「ああ、そうなんだ」
ちゃんと伝わっていました。聞いている1年生も大変立派です。

会場の皆様が誰一人おしゃべりすることなく聴いてくださっていた。このことは担任にとって何より嬉しいことだったと言います。

ステージは発表者だけで創るのではないということです。
まさに、聞き手と話し手の気持ちが一体となったステージだったと思います。
学習発表会の最後の発表がこのような素晴らしい内容になったこと。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

学習発表会〜1年生の発表

画像1
第2部プログラム第1番は1年生の発表です。
小学校入学して初めての学習発表会ですが、緊張の様子はありません。
110人力を合わせて頑張りました。
「わらべうた」を合唱する中、順番に前に出て、わらべうたの遊びを披露しました。
大きな声で呼びかけもしました。
合唱「ぼくらは少年少女冒険隊」では、パワーいっぱい歌声が会場いっぱいに響きました。大きな拍手ありがとうございました。
ご来賓にこらえた幼稚園・保育園の先生方が感心しておられました。

学習発表会〜3年生の発表

画像1
第1部プログラム第3番、3年生の発表です。
習い始めたリコーダーで「2020年」を演奏しました。2020年東京オリンピックの年、3年生は高校生になっています。成長が楽しみです。
もう一つの発表は、ゆずの「スマイル」の合唱です。
元気いっぱいの3年生にとってぴったりの曲、まさにテーマソングだと思います。
3年生の笑顔で己斐小学校を笑顔いっぱいの学校にしてください。

学習発表会〜2年生の発表

画像1
第1部プログラム2番、2年生の発表です。
鍵盤ハーモニカ奏「こぎつね」と、詩の群読「大きくなるっていうことは」です。
何度も何度も声がピッタリそろうまで繰り出し練習してきました。
その成果を見事に表現してくれました。

「大きくなるっていうことは、小さな人に優しくなれるっていうこと」

お友達のことを考えられる優しい2年生なりましょう。

学習発表会〜療育学級の発表

画像1
第1部プログラム1番は、療育学級の子ども達です。
手作り楽器でマンボのリズムを表現しました。
会場の皆様の拍手が嬉しく思いました。
会場が一つになるというのはこういうことでしょう。
一人一人が、自信をもって生き生きと表現する姿に大きな成長を感じました。

11月1日(金)の給食

画像1
   牛乳 うずみ 小いわしのから揚げ キャベツの昆布あえ みかん

うずみは、広島県東部の福山市近郊で食べられている郷土料理です。
具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。
給食では、鶏肉・えび・ちくわ・油揚げ・さといも・ごぼう・にんじん・しいたけ
を煮て味をつけ、水溶きでん粉でとろみをつけ仕上げにねぎを加えています。

今日は地場産物の日で、広島県でとれた「小いわし」をから揚げにしました。


6年リハーサル

画像1画像2
宮沢賢治作「注文の多い料理店」の群読をします。
下学年の子ども達に宮沢賢治のお話の面白さを届けます。
一文ずつ受けもってリレーで語ります。途中、群読が入るところが子ども達の工夫したところです。
宮沢賢治の世界に浸ってください。



5年生のリハーサル

画像1画像2
合唱「ワンピース」です。平和を願って歌います。
1つの平和という意味です。


療育学級リハーサル

画像1画像2
4年生が聴いてくれました。
マンボのリズムにのって、手作り楽器で演奏します。
どんな楽器を使うか見てください。

4年生のリハーサル

画像1
「オーラリー」
素敵なハーモニーをお聴きください。練習を重ねてきました。
「ぼくのハーモニー」
二部合唱に挑戦しました。

療育学級のみんなや校長先生、担任の先生が聴いてくれました。
高学年の仲間入りをした自覚をもって演奏、合唱します。

3年生のリハーサル

画像1画像2
習い始めたリコーダーの澄んだ音色が表現できるよう、たくさん練習してきました。

君の微笑みが世界を変える!
「スマイル」
3年生らしい元気な歌声です。
先生たちも、子ども達の輝く姿をお見せしたいと一生懸命です。

校内作品展〜1年「かたちから生まれたよ」

画像1画像2
ちぎった紙の形から思いついたことを楽しく絵に表しています。



校内作品展〜2年「かみなりの国」

画像1画像2
お話を読んで、かみなりのお父さんと子どもが雨を降らしている場面を想像して描きました。
鬼の顔や体が生き生きと力強く表現されています。
明日の学習発表会・参観日に掲示していますのでご覧ください。

2年生の発表を1年生が見る2

画像1画像2
鍵盤ハーモニカ、群読、歌。どれも一生懸命の2年生。
見ていると、涙が出そうになるほど頑張る2年生です。
声量もたっぷり。
「大きくなるっていうことは」=やさしくなれるっていうこと。
ありがとうと呼びかけます。
大きな拍手を1年生は返しました。
1年生もびっくりしています。

2年生の発表を1年生が見る

画像1画像2
今度は1年生が2年生の発表を見る番です。

入場の様子から、1年から2年になった一年間の成長を感じます。
歩くこともまっすぐ歩かないで、ぴょんぴょん飛んだり、後ろ歩きをしたりするのが1年生。
2年生になると、歩き方から違ってきてます。堂々と静々と入場してきます。
素晴らしい成長ぶりです。
大丈夫です。
来年は、1年生も、2年生のようになれますよ。

明日は学習発表会です!

画像1画像2
1年生の発表を2年生が見に来てくれました。
ますます張り切る一年生です。
入学から7ヶ月。1年生の成長ぶりを明日ご覧いただけます。

10月31日(木)の給食

画像1
     小型パン ブルーベリージャム 牛乳 
          カレーうどん ほうれんそうのサラダ バナナ

給食に出るうどんは、今日のカレーうどんの他に、かやくうどん、きつねうどん、
わかめうどん、親子うどん、すきやきうどんなどがあります。

どのうどんも子どもたちは大好きで、今日も学校全体で2人分しか残っていませ
んでした!!

ハッピー年表

画像1画像2
5年2組のクラスに授業を見に行きました。とても前向きで明るいクラスです。
ハッピー年表が掲示されていました。
学級で起きた出来事を丁寧に振り返り、うれしい、ハッピーな記録として学級の歴史年表として残していました。
学級が一つにまとまる素晴らしい取り組みだと思いました。

10月29日(火)の給食

画像1
 ごはん 牛乳 さわらの西京焼き 春雨と野菜の炒めもの 
                 生揚げの中華煮 みかん

今日の給食には、25日(金)の休校で出せなかった「さわらの西京焼き」や
「みかん」を出し、野菜も増やしたので品数や量が多く豪華でした。

しかし・・残念ながら、いつもより量が多かったためか、全部食べきれなかった
クラスがいくつもありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

危機対応マニュアル

学びのガイドブック

学校だより

ほけんだより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208