最新更新日:2024/05/09
本日:count up38
昨日:67
総数:530188
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

3年PTC「さらさコンサート」

画像1画像2
3年生がPTC活動でアコースティックインストデュオ「さらさ」のコンサートをしました。
「さらさ」は、アイリッシュハープとアコースティックギターによるインストデュオ。
オリジナル「デュオローグ」は広島テレビの天気予報やラジオBGM等に起用されておられます。

アイリッシュハープとのアコースティックギターの織りなす美しい音色に、音楽室はとても素敵な空間になりました。

野外活動〜朝もや

画像1画像2
朝もやの写真が届きました。
古市先生から校長の携帯に送信され、HPにアップしています。
連携プレイです。

気持ちのいい朝のスタートがきれそうですね。

野外活動〜朝食

画像1画像2
朝ごはんを食べました。
食事係がスムーズに準備ができました。
食べるのは、早いです。
食いヂカラがあるのは、元気な証拠ですね。

野外活動〜朝の集い

画像1画像2
集合が早くできると、余分に楽しいこともできます。
朝の集いでミニレクができました。
今日一日、関わってくださっている全ての方へ感謝しよう!という、教頭先生のお話がありました。

朝の冷え込み

画像1
本日の朝の天気予報によると、広島市の朝6時の気温は摂氏7.2度。
最低気温を更新しました。

5年生は、野外活動2日目の朝を迎えました。
安佐北区飯室の野外活動センターでは、己斐より2・3度低いと思います。
教頭先生からの連絡によると、野外活動センターでは朝もやが広がり、とても美しい景色だそうです。

野外活動〜お風呂と身辺整理

画像1画像2
お風呂の時間です。
己斐小学校の合言葉「ABCDの原則」が意識されています。
つまり、ちゃんと上靴が並べてあるということです。
当たり前のことをおろそかにしないということです。
部屋でも、身辺整理を怠ることありません。

野外活動〜班長会

画像1画像2
午後8時、班長会です。
今日一日のよかったこと、反省点などを一言ずつ述べていきした。
さすが、班長です。
しっかり自分の思いを伝えることができました。
そして、部屋に戻って、やらなけばればいけないことを班のメンバーにちゃんと伝える責任があります。
みん真剣です。

野外活動〜キャンドルサービス

画像1画像2画像3
キャンドルサービスになると、踊りや歌、ゲームにと盛り上がっていた雰囲気も一気に静かになります。
ロウソクの炎を順々におくっていき、一つのロウソクのサークルができました。
ロウソクの炎を見つめながら、今日集うことができたことに感謝しました。
キャンドルサービスが終わり、退場する時、ロウソクの道ができていました。
実は、この道は応援に来てくださった先生方が作ってくださったものでした。
美しい光に感動しました。
ありがとうございました。

野外活動〜スタンツ

画像1画像2
スタンツとはクラスごとの出し物です。
写真だけではわかりませんが、きっと盛り上がっていることでしょう。

野外活動〜キャンドルサービス

画像1
さぁ始まりました。
野外活動のメインイベントキャンドルサービスです。

野外活動〜一日目の夕食

画像1
夕食のメニューです。
お子さんは全部食べられそうですか?

11月12日(火)の給食

画像1
         麦ごはん 牛乳 おでん 酢の物 みかん

おでんは、いろいろな食材を使っているので、栄養のバランスもよく、体を温め、
冷えからくるかぜなどの病気を防ぎます。

さらに、ビタミンCの多い野菜やみかんも取り入れました。

野外活動〜牛頭山下山しました

画像1画像2
午後3時、みんな無事に下山しました。
ジュースをもらい、ホッと一息ついています。
この後、夜のキャンドルサービスの時のスタンツの練習を始めます。
5時には、食堂で夕食をいただき、5時50分キャンドルサービス開始です。
キャンプファイヤー場が雨に濡れているので、体育館での実施になりました。
学校からも、授業が終わった元担任達がキャンドルサービスを盛り上げようと、学校を出発しています。

野外活動〜牛頭山登山

画像1画像2
雨がやみました。よかったです。
やるよ!と、担任が伝えると、歓声があがりました。

急傾斜にはロープがはってあり、それにつかまって、登っていきます。
結構きつい山登りです。
熊よけの鈴を腰につけ、登山ルートから外れないよう声をかけ合いながら登ります。
体調のきつい子にも声をかけ、みんなではげまし合って登りました。

約1時間、山頂に到着です。
大きな達成感を味わい、みんないい笑顔です。
登山、大成功です!よ〜くやった!山頂の空気はおいしかったことでしょう。

野外活動〜こちらは雨です!

画像1画像2
午前11時、野外活動センターでは、なんと雨が降っているそうです。
そこで予定を変更して、先にお弁当をとることにしました。
天気見!という感じです。
なんにせよ。とても楽しそうな様子です。

野外活動〜入所式

画像1画像2
野外活動センターに入所する始めの式です。
所長さんに挨拶をしました。
団長の話を聞き、シーツのたたみ方などを教えていただきました。

野外活動〜バスまで徒歩で

画像1画像2
広島市野外教育センターは広島市安佐北区飯室にあります。
大型バス2台に乗って行きます。
己斐小学校には、大型バスが学校に入らないので、高須台まで重い荷物を持って歩いていきます。
坂道を登る途中、見送る校長先生や体育をしていた3年生に向けて、何度も何度も手を振ってくれる姿がありました。
元気に行ってらっしゃ〜い。

野外活動〜出発式

画像1画像2画像3
今日から3日間、広島市青少年野外活動センターに、5年生は野外活動に行ってきます。
「野外活動を通して、自分を高めよう」ということが目標です。

出発式では、校長先生の話、団長である教頭先生の話、続いて引率者の紹介、児童代表挨拶がありました。
拍手をして反応よく、話をよく聞くことができる5年生です。
本当に楽しみにしている様子が伝わってきて、うれしくなります。

感謝:コシヒカリを届けてくださいました

画像1画像2画像3
己斐上の林さまの田んぼをお借りして、5年生が米作り体験をさせていただいています。
11月6日、林さまがコシヒカリを精米して持って来てくださいました。

5月16日の田植え、10月1日の稲刈りと林さまや地域の方の協力をいただき、体験させていただきました。

来週の月曜日から水曜日まで、5年生は野外活動に行ってきます。その時に、感謝しながら、いただきたいと思います。

何から何までお世話になって、本当に感謝しています。ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

6年の保護者の皆様へ

画像1
修学旅行のスナップ写真の見本は多目的教室に展示しています。
注文を受け付け中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/20 第131回卒業証書授与式
3/24 給食最終日
3/25 修了式

危機対応マニュアル

学びのガイドブック

学校だより

ほけんだより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208