最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:192
総数:744418
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

平和学習 〜平和ノートを使って〜

 南観音小学校では、8月6日までに平和ノートを使い平和学習に取り組んでいます。そして、学んだことをもとに8月6日の平和登校日を迎え、広島市に生きる者の一人として、学びを深めています。

 6年生では、「これからの広島」を話題に学習を進めました。今回保護者の皆さんにも協力していただき、「平和なまち」とはどんな町かについて、話し合いました。それぞれの「平和」の姿をお互いに共有しあう中で、今あるこの場所を平和な場所にすることが一番大切だと実感した児童が多くいました。そのために、日頃から助け合う精神を大切にしていきたいと考えている児童も増えました。

 広島市に生きる者の一人として、これからも「平和な町」づくりのために行動していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

租税教室 〜税金の役割について学ぼう〜

 広島西法人会の皆様にお越しいただき、6年生への租税教室を開催していただきました。税金がなぜ必要なのかについて、細やかに指導いただきました。

 最初は、税金はなぜ必要なのかと考えていた児童も、最後には税金の必要性について学ぶことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

平和への思いを! 〜折り鶴を折ろう〜

 8月5日の二高慰霊祭に向けて各クラスで千羽鶴を折っています。

 今回6年生と1年生は折り鶴の折り方をレクチャーするということで、ペア学年で一緒に折りました。6年生はかわいい1年生と一緒に折れるということでずっと笑顔で折るのを手伝っていました。頼もしいなと感じています。

 実は、この日に向けて6年生同士でも折り鶴の折り方の確認をしました。かっこいい姿を見せようと努力しているのってとっても素敵ですね。

 これからも最高学年のお兄さんとお姉さんとして頑張ってほしいですね。
画像1
画像2

水泳記録会選考会

 7月3日月曜日に水泳記録会の選考会を行いました。

 どの子も一生懸命に泳いでいました。当日、それぞれにとって最高の結果になるようにこれからも指導していきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494