最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:70
総数:742088
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

くり上がりのあるたし算の筆算(2年生)

 くり上がりのある、二位数同士のたし算の筆算の仕方を考えています。位を揃えて筆算式を書き、一の位から計算していきます。くり上がりがあっても、今までのように計算していくことを確認しました。ノートもしっかり書けています。
画像1
画像2
画像3

新出漢字の練習(2年生)

 学年で習う新しい漢字を2文字練習しました。書き順、読み方、部首、単語、文章などていねいに練習していきます。書き順の時は、空中で実際に掌を動かしてみるやり方をしています。確実に覚えて、実際に使えるようになってほしいと思います。
(※画像は、2年2組、2年3組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

つばめ(2年生)

 2年生の体育科で鉄棒に取り組んでいます。まずは、「つばめ」にチャレンジ。鉄棒の上で腕を立て、足を少し上に浮かせて静止します。ピタっと決まると、まるでつばめがとまっているように見えます。
画像1
画像2
画像3

「生き物をしょうかいしよう」(2年生)

 先日学年園の周りで捕まえた生き物や、図鑑などで調べた自分が興味を待った生き物をカードに書いて、みんなに紹介しました。画面に写しだされた生き物について、堂々と話すことができていました。
画像1
画像2
画像3

「色の見えかた むげんだい」(2年生)

 白い画用紙の上に、数種類のカラーセロファンを並べました。重ね方によってたくさんの色が生まれます。
 
 紙の上に乗せたり、光にかざしてみたりして、新しく生まれた色を見つめている様子でした。並べ方を変えて、形も工夫しています。
画像1
画像2
画像3

虫見つけ(2年生)

 学年園のそば辺りで、虫見つけをしました。バッタやトンボ、大きなアリなどがまだたくさんいます。自分のかぶっている帽子を虫取り網代わりにする人もいました。生き生きと笑顔いっぱいの様子です。
画像1
画像2
画像3

「クラスの大へんしん」(2年生)

 2年生の道徳の授業です。資料文の題名は「クラスの大へんしん」。教科書中の、クラスの様子が載っている挿絵を見て、どんなところが問題点かについて出し合いました。まずは、プリントに自分の考えを書きます。そして、どんな声かけをしたらクラスが良くなっていくかについて話し合っていきました。実際のクラスの中でも、お互いに声をかけ合って良いクラスにしていく気持ちが育つと良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「かさの計算」(2年生)

 L(リットル)とdl(デシリットル)が混じったかさの計算問題に挑戦しています。Lとdlの数を分けて計算すると良いことを思い出しながら、どんどん解いていきました。正解の時は、自分で丸を付けます。「簡単だよ。」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2

2年 国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」

国語では「お気に入りの本をしょうかいしよう」に取り組んでいます。

自分のお気に入りの本を、伝えたい観点をもって友達に紹介する学習です。

メモ原稿を作り、考えを整理して、発表する準備を進めています。
画像1
画像2

「お気に入りの本をしょうかいしよう」(2年生)

 自分が選んだお気に入りの本を紹介しています。作者、タイトル、おすすめの部分などを、一人ずつ紹介しました。これから、いろいろな本に触れる機会になると良いと思います。
画像1
画像2

2年生の音楽科の授業

 夏休み前最後の音楽科の授業です。今までに習った歌を、何曲か歌いました。歌が大好きな子どもたち、生き生きと楽しそうに歌っています。鍵盤ハーモニカの練習もしました。「ドレミファソラシド」を弾くのを、先生に聞いていただきました。
画像1
画像2
画像3

「かさの計算」(2年生)

 L(リットル)とdL(デシリットル)の単位が混ざった、かさの計算を学習しました。それぞれのかさのカードを使いながら、わかりやすく説明してくれる人もいました。
画像1
画像2
画像3

「わっかでへんしん」(2年生)

 図画工作科で作ってきた「わっかでへんしん」の作品が完成しました。ベルトや冠、そして小物も作り、自分で身につけてみました。デザインや飾りなどにそれぞれの工夫が生きています。この後、一人一人前に出て、みんなに紹介しました。
画像1
画像2

「めざせやさい名人」(2年生)

 栄養教諭と担任の先生とで授業を行いました。めあては「やさいのえいようをしって、やさい名人になろう」です。野菜に含まれる特別なはたらきを知ったり、野菜の「旬」について学んだりしました。子どもたちのこれからの食生活について役立っていくことと思います。
画像1
画像2

「数の大小」(2年生)

 等号(=)、不等号(<、>)を使って、数の大小を考える授業です。三位数同士の数なら、位の大きい百の位の数字から比べていくとわかりやすいということに気付きました。ノートもしっかり書けています。
(※画像は、2年3組、2年4組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

図工 2年生

「わっかでへんしん」に取り組んでいます。

輪っかを作ったり、輪っかの特性を利用して工作をしました。

これから、楽しいものができそうです。

画像1
画像2

「かたかなの広場」(2年生)

 カタカナを使った言葉集めをしたり文作りをしたりしました。挿絵の中から自分で選んだ場面について、カタカナを使って文章を作り、たくさんの人が発表しました。発表後に拍手が起こるのが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

「しんぶんしとなかよし」(その2)

 2年生の図画工作科の様子です。新聞紙をちぎったり丸めたり球状にしたりしながらパーツを作り、組み合わせて作品にします。近くの友達と協力し合って作っている人もいます。笑顔あふれる時間です。
画像1
画像2

「しんぶんしとなかよし」(2年生)

 2年生の図画工作科では、「しんぶんしとなかよし」という工作をしていました。持ってきた新聞紙を丸めたり折ったりしたものをセロハンテープなどで固定し、それに切れ込みを入れ、いくつかのパーツを組み合わせていきました。おもちゃの形の物や生き物、自分の身につけるものなどいろいろな発想から楽しい作品が生まれています。

画像1
画像2
画像3

「スイミー」(2年生)

 2年生の国語科では、物語文「スイミー」を学習しています。海の中にある素晴らしいものに出会った時のスイミーの気持ちについて、ワークシートを使いながら考えていきました。ワークシートに、自分の考えがしっかりと書きこまれています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 耳鼻科検診(たんぽぽ・3年・4年・6年)  ふれあい相談日
9/29 マザーテリング
10/1 耳鼻科検診1・2・5年
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494