最新更新日:2024/05/24
本日:count up71
昨日:192
総数:745957
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「給食の食材はどこからきているのだろう」(5年生)

 5年生の授業で、給食の食材の産地について考えています。栄養教諭からもいろいろな情報を聞いて学習しました。ある日の給食献立の中に使われている食材の産地を予想して発表するのですが、遠く海外からの物もあれば身近な広島県からの物もあり、産地を知った児童は驚きを隠せない様子でした。食物の大切さについても学べる内容でした。
画像1
画像2
画像3

「小数の倍」(5年生)

 倍を表す数字が小数の場合も、整数の時と同じようにかけ算の式を立てればよいことを学びました。教室の横黒板には、前時までの学習内容が残されており、児童の思考の支援になっています。
画像1
画像2
画像3

「ナップザック作り」(5年生)

 5年生の家庭科では、「ナップザック作り」に取り組んでいます。今日は自分で選んだ図柄の布に、チャコペンシルで印を付ける作業をしていました。この後、ミシンも使って形作っていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「あたたかい地方の暮らし」(5年生)

 社会科で、あたたかい地方の暮らしとして「沖縄地方のくらし」について考えています。沖縄の民家には給水タンクが備え付けられていることが多いわけについては、沖縄には急な川が多く、保水もできにくいことから、雨水を活用するということを学びました。
画像1
画像2

「形が動く 絵が動く」(5年生)

 5年生の図画工作科は、工作の単元です。自分が描いたパラパラアニメーションを円形の箱の中に連続して貼り付け、箱を回すと絵がパラパラ動いて見える、という造りです。箱の横側から覗くのですが、かなり高速で回っている中で、少しずつ形が動いているのがわかりました。完成したら、みんなで鑑賞会ができると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「誕生日に欲しいもの」(5年生外国語科)

 「What do you want for your birthday?」と尋ねれられ、自分の欲しいものを答えるというコミュニケーション活動をしています。
画像1
画像2
画像3

「日常を十七音で表そう」(5年生)

 国語科の授業で「俳句」の学習をしています。自分で作る時は、季語を入れて五・七・五の十七音で表します。一句浮かぶまでに時間がかかるようですが、その後は意外と次から次に思い付く人が多いようでした。
画像1
画像2

「和語・漢語・外来語」(5年生)

 5年生の国語科で、「和語・漢語・外来語」について学習しています。それぞれどんな意味の言葉なのか、どんな言葉が当てはまるのかについて、例になる言葉を見つけながらまとめていきました。
画像1
画像2

「白馬」(5年生毛筆)

 5年生の毛筆は、「白馬」を練習しています。漢字二文字ですが。「白」と「馬」の大きさのバランスを考えながら書くことが目標です。横画と横画、点と点の間隔にも気を配ります。なかなかの力作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

ミシンに挑戦(5年生)

 5年生の家庭科では、ミシンの使い方を教わっています。今日は、基本的な操作の仕方と、練習布に針を落とすところまでを学習しました。とても真剣な表情です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 子ども安全の日(防犯ブザー点検) マザーテリング 10月納金明細書配付 尿検査2次
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494