最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:80
総数:741958
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

なんかんフェスタにこめられた願い(4年生)

画像1
画像2
総合的な学習の時間で進めている「なんかんフェスタをみんなで盛り上げよう」という学習の一環として、PTA会長の城山さん、PTA三役の古川さんに来ていただきました。

なんかんフェスタにお店を出店するにあたり、PTAの方々より「なんかんフェスタに込められた願い」を教えていただきました。

「安心・安全なお祭りであること」
「みんなが笑顔になること」
「地域とのふれあいがあること」
たくさんの思いや願いを知ることができました。
子どもたちは今日知ることができた情報を基に、お店を考えていきます。
各クラスからどんなお店が出てくるか楽しみです!
(会場は2階1年生教室をお借りします)

4年生 総合的な学習の時間

 PTA会長さんと副会長さんに講師としておいでいただき、本校の20年来の行事「なんかんフェスタ」についてお話しいただきました。
 この会は、4年生が総合的な学習で取り組んでいる、「お祭りについて調べよう」の一環として開かれました。なんかんフェスタの始まり、保護者や地域の方の願い、開催に当たって気を付けていること、などについて話されました。
 子どもたちは、聞き取ったことをしおりに書き込んでいます。お話の後の質問タイムでも、たくさんの人が意欲的に質問していました。 
 これからの学習の資料として生かしていきます。
 PTA役員の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科「月の動き」

 学校でひと通りのことを学習した後、家庭でも実際に観察しました。おうちの方にもご協力いただきました。
 観察したことをグループでまとめ、発表会をしています。
画像1
画像2

4年生社会科「くらしのうつりかわり」

 「乗り物」「洗たく」「料理」「市」の4つのカテゴリーで、それぞれを100年前、50年前、今、でどんな変化を遂げてきたかを調べています。とても興味深そうに作業をしています。
画像1
画像2
画像3

アイディアボックス作成中(4−4)

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作科では、現在「おもしろアイディアボックス」を作っています。

教材に示された4つのパターンから好きな作り方を選んで作っています。
・引き出しの段を増やす子
・ふたに鍵を付ける子
・自分の使いやすいようにアレンジする子
など、おもしろいアイディア満載です。

もうすぐ、完成。
お家で使用する日が楽しみです!

4年生 水泳記録会

 9月6日(金)に、水泳記録会を行いました。6月からの水泳授業の集大成です。
 ドキドキしながら「ヨーイ、ドン!」。自由型で、自分の泳げるところまで進みます。

 どの子も、必死になって腕と足を動かしています。25メートルに達成した人がたくさんいました。みんなの顔が、やりきった満足感に溢れていました。
 記録をとった後は、「宝探しゲーム」で締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科

 今日は、「おもしろアイデアボックス」の完成を目指しています。
 「おもしろ」というだけに、大きな箱の中に引き出しを付けてみたり、箱をいくつか組み合わせてみたりと、アイデアが浮かんできています。
 
 最後は、飾りを付けたり絵の具で色を塗ったりして、完成に近付けます。
画像1
画像2
画像3

4年生算数 「1億より大きい数」

画像1
 1億より大きい数を、位どりカードの下に数字で書き、その読み方を漢字と漢数字で書きます。
 
 夏休み明けに新しくした算数ノート、とても丁寧に使われているのがわかります。
画像2

お礼の手紙

 4年生が一昨日校外学習でお世話になった、「浄水場」と「清掃工場」の方へ、お礼の手紙を書いています。
 
 実地見学では、実際に見たり聞いたりすることによって、たくさんのことを学べます。いろいろとお世話いただいたことへの感謝の手紙です。
 
 用紙いっぱいに書き、周りをきれいに色塗りして完成させました。
画像1
画像2

校外学習に行ってきました!パート2(4年生)

画像1
画像2
画像3
【写真のみ掲載】

校外学習に行ってきました!(4年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、4年生みんなで校外学習へ行きました。

行き先は、牛田浄水場と中工場です。
牛田浄水場では水がきれいになるまでの流れを学習し、中工場ではどのようにごみを処理しているかを見学しました。

水とごみの学習は夏休み前でしたが、子どもたちは教科書に載っている機械や設備を目の前で見ることができ、興味津々の様子でした。

4年生算数 「図形」

 今日のめあては、「長方形、正方形、ひし形を一本の対角線で2つに切って、いろいろな四角形を作ろう」です。
 それぞれの四角形を対角線で切り、ノートの上で組み合わせて別の形を作り、のりづけしていきました。なかなか難しい課題です。
画像1
画像2
画像3

4年生理科「夏の星座」

 「星座早見盤」の使い方の説明を聞いています。観察する日の日にちと時刻を合わせると、その時にどんな星座が見えるかがわかるものになっています。
 使い方の説明には視聴覚機器が用いられ、テレビでも見られるように工夫されています。
画像1
画像2
画像3

フラワーフェスティバル新聞発表会(4−2,4−3)

画像1
画像2
画像3
 4年生では、総合的な学習の時間でお祭りについて調べています。

 テーマは「フラワーフェスティバル」です。
 今日まで、調べたり情報を整理したりしてわかったことを、グループごとに新聞にまとめています。

 国語科で学習した「みんなで新聞を作ろう」の知識や技能を生かした発表をすることができました。また、情報を集める際に来ていただいた「奥 大地さん」をご招待し、みんなのまとめた新聞の発表を聞いていただきました。

 奥さんからは、
「みんながフラワーフェスティバルについてしっかり学習したことがわかりました。みん なの新聞を集めれば、フラワーフェスティバルのことがよくわかる素晴らしい新聞で  す。ぜひ、広島以外の人にも見てほしいです。」
と、おっしゃっていただきました。

 来年のフラワーフェスティバルが楽しみになった、子どもたちでした。

4年生 総合的な学習の時間

 フラワーフェスティバルについて調べる学習を継続しています。
 今日は、調べたことを壁新聞にまとめる方法について学びました。新聞にまとめる時のコツについて、10分程度のビデオも見ました。
 その後、グループに分かれて「割り付け」について話し合っています。
画像1
画像2
画像3

4年生の学習4 毛筆

 今日のめあては「筆順と字形に気を付けて書こう」です。
 『左右』は、筆順を意識せずに書くと、微妙にバランスの崩れが生じる難しい文字です。中心線にも気を付け、字形が整うように練習をしました。
画像1
画像2
画像3

4年生の学習3(ヘチマの観察)

 前日観察したヘチマを、観察カードにまとめました。花や実などを中心に下絵を描き、色を塗っています。視聴覚機器も活用しています。

 5月の時の観察カードと比べると、その成長がよくわかります。
画像1
画像2
画像3

4年生の学習2(そろばんに挑戦!(4−3))

画像1
画像2
算数の学習では、そろばんを使った計算を練習しました。
慣れていない子にとっては、難しいそろばんですが、みんな一生懸命操作していました。

「8+4.6を計算しましょう。」
『4をたすには、6をとって10を入れます。』
『…え、どういうこと?』

子どもたちは、みんなで教え合いながら計算していました。

4年生の学習1(図画工作科)

 4年生の図画工作科は「まぼろしの花」の水彩画です。画用紙を縦に二つに切って、それを縦に繋げたものに描いていきます。「どんな花が咲くのか」「どんな実がなるのか」を考え、「種」の姿から自分で思い描きます。

 世界に一つしかない、自分だけの花。オリジナリティー、独創性が求められます。子どもたちは、生き生きと活動しています。
画像1
画像2
画像3

水泳指導

3・4時間目に4年生の水泳指導がありました。グループに分かれて練習をしました。各自自分の目標を持って一生懸命泳いでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 家庭学習カード(〜9月30日)
9/25 参観懇談(4・5・6・年、たんぽぽ)「6年:全国学力・学習状況調査について」 納金明細書配付
9/26 マザーテリング 1〜6年13:30下校 観音中学校公開研究会(午後)
9/27 いじめアンケート提出〆切
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494