最新更新日:2024/05/20 | |
本日:24
昨日:206 総数:744644 |
種をまきました
雨が続いて大変なのですが、間隙を縫ってインゲン、ハクサイ、ダイコンの種をまきました。
子どもたちは、雨なんて何のその。 「大きくなりますように。」 「美味しい野菜が育つように。」 とお願いしながらまきました。美味しい野菜ができるのを楽しみにしている様子でした。 たんぽぽ学級 お茶会
担任の先生に、お茶を淹れていただきました。そして、昨日みんなで作った「マシュマロクッキー」をお茶うけにいただきながら、楽しいお茶会をもつことができました。
「お茶がいい香り。」「クッキーが甘くておいしい。」心温まるひと時でした。 マシュマロクッキー作り
たんぽぽ学級4組と5組合同で、マシュマロクッキー作りに挑戦しました。
まずは服装を整え、先生の指示を聞きます。 「一個のマシュマロを2つに切り、オーブンで15分。柔らかくなったところでピーナッツを乗せ、さらに45分焼くと完成。」との説明を受けました。 さあ、頑張って作ります。ヨーイ、スタート! 畑の準備ができました
地域の木本さんから耕運機をお借りし、冬野菜を植える準備をしました。
天候を見ながら、ダイコン、ハクサイ、インゲンの種をまきます。 9月の中旬までにはジャガイモ、キャベツ、ブロッコリー、観音ネギも植える予定にしています。 大きく美味しく育つのが楽しみですね。 餃子の皮のピザ〜たんぽぽ3組おいしく出来上がったので,お世話になっている先生方にも食べていただきました。 「たんぽぽ畑の野菜をいただいて,元気が出ました。」 とうれしいコメントをいただきました。 餃子の皮のピザ〜たんぽぽ1組
先週10日(水)にたんぽぽ畑の野菜を使ってピザを作りました。
ピザソースをぬった餃子の皮に野菜をのせ,チーズをかけてホットプレートで焼きました。 たんぽぽレストランに、いつもお世話になっている先生方を招待して食べていただきました。 餃子の皮のピザ〜たんぽぽ2組
先週8日(月)にたんぽぽ畑の野菜を使ってピザを作りました。
みんなで協力して野菜の準備をし,おいしいピザができあがりました。 普段からお世話になっている先生方にも食べていただきました。 たんぽぽ学級 個に応じた指導
学年や児童に合わせて指導をしています。用いる教材や指導の仕方にも、工夫や配慮がされています。子どもたちも、落ち着いて生き生きと学習できています。
たんぽぽレストラン
たんぽぽ農園で自分たちで育てた野菜を使って、ピザと漬物を作りました。
とれたての野菜を細かく切って、生地の上に盛り付けて焼きました。漬物もよく漬かっていて、しっかり味のついたおいしいものに仕上がっていました。 レストランに訪れていた人たちも、大満足でした。 水泳指導(たんぽぽ学級)
2クラス合同で水泳指導を行いました。水中に沈んだり歩いたりして水慣れをした後、グループに分かれて練習をしました。
一人一人に合った指導をしています。途中、ゴム製のおもりを水中に沈め、潜ってそれを取るという遊びもしました。楽しみながらも確実に、練習が進んでいきます。子どもたちの目は、真剣でした。 ジャガイモの花?
昨年度の冬野菜で収穫し忘れていたジャガイモが、種芋になって花を咲かせました。エダマメと一緒に大きな実をつけて収穫できる日が楽しみになってきました。
観察授業より2(たんぽぽ学級)
2本の直線が交わってできる角が直角のとき、「この2本の直線は垂直である」という学習をしています。
黒板の図では、三角定規を使って、できた角が直角かどうかについて説明をしています。 観察授業より1(たんぽぽ学級)
たんぽぽ畑で育てている野菜の成長について確かめています。
写真を手掛かりにして、前回と比べて変化しているところを見つけ、カードに記入していきました。 やがては、野菜を収穫し、それを材料にして調理を行う授業があります。毎日の水やりが欠かせません。 観察授業より2(たんぽぽ学級)
今日の題材は「体を動かそう」。お互いに協力し、声をかけ合いながら、室内でできる4種類の体力テストに挑戦します。
「立ち幅跳び」「反復横跳び」「上体起こし」「ボール投げ(的当て」)に、順番に取り組みました。応援の声をかけたり、拍手を送ったりしながら、仲間と一緒に進めていきます。前回より記録が伸びた時は、みんなで喜び合いました。 授業観察より1(たんぽぽ学級)
日頃の出来事を、「だれが」「いつ」「なにを」「どうした」がわかるように文章に表し、みんなに伝えます。緊張感を持ちながらも、しっかりと言えました。ほとんどの文章を覚えていて、原稿を見ずに言う人もいます。 読み終わると、みんなから質問を受け、それに答える場面もありました。
大平先生の読み聞かせ
1年生の指導に入ってくださっている大平先生が、たんぽぽ2・3組で絵本の読み聞かせをしてくださいました。
素敵な笑顔と優しい口調で、子どもたちも楽しみながら聞くことができました。次の機会が待ち遠しいです。 順調に育っています その3
ピーマンが大きく実をつけ、食べごろになりました。学校で食べたり、順番に持って帰ったりしています。
キュウリは10cm程度の実をつけています。エダマメも房をつけ実が膨らんできました。収穫する日が楽しみです。 雌花動物の被害
毎年,野菜が生長して実ができる頃には烏の対策をいろいろ考えてきました。
今年は,それに加えて、学校に出たり入ったりしている猫に困っています。畑の中に入り,踏み荒らしたり糞をしたりする猫への対策を講じながら野菜を守っています。 キュウリ,トウモロコシ,エダマメと被害が出ていますが,おいしい実が育つよう毎日見守っています。 雄花
運動会が終わりました。頑張った子どもたちの笑顔がとても印象に残りました。応援に来てくださった,保護者の皆様にもとても感謝しています。
さて,畑に行ってみるとトウモロコシから雄花が出ていました。 順調に育っている様子を子どもたちと一緒に観察しながら,おいしく実るのを楽しみにしたいと思います。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |