最新更新日:2024/05/20
本日:count up163
昨日:192
総数:744577
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(9/18)

画像1
画像2
画像3
 ★麦ごはん・じゃがいものそぼろ煮・おかかあえ・
               冷凍みかん・牛乳★

 じゃがいものそぼろ煮は、牛肉・豚肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入っています。肉の旨味と甘辛い味付けがじゃがいもによくしみて、おいしい煮物になりました。(写真)子どもたちに大人気のメニューです。
 おかかあえは、キャベツ・ほうれん草(写真)・にんじんをボイルして、しょうゆとかつお節で和えました。野菜は苦手な子も多いですが、ビタミンや食物せんいの供給源なので、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー599kcal タンパク質22g 塩分1.8g)

今日の給食(9/17)

画像1
画像2
画像3
   ★トルタス・いんげん豆のスープ・牛乳★

 今日は、東京オリンピック・パラリンピックにむけて、広島県がホストタウンになっているメキシコ合衆国の料理です。
 トルタスは、メキシコのサンドイッチのことです。今日は、チリパウダーをきかせ、豚肉やたまねぎ・トマトを一緒に煮込んだものと、キャベツを一緒にパンにはさんで食べました。子どもたちにも大人気でした。
 いんげん豆のスープは、ベーコン・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・白いんげん豆・赤いんげん豆が入った、具だくさんのスープです。豆が苦手な子が多く、残りも多かったですが、豆類はタンパク質やビタミンB群を多く含み、成長期の子どもたちには大切な栄養源なので、がんばって食べられるようにねってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー586kcal タンパク質23.9g 塩分2.8g)

今日の給食(9/13)

画像1
画像2
画像3
  ★ごはん・焼き肉・わかめスープ・牛乳★

 焼き肉は、豚肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマンを炒め合わせました。1人分の肉の量を多めにして、野菜もたくさん入っています。肉の旨味が野菜にしみて、野菜の苦手な子もおいしく食べられます。
 わかめスープは、わかめ・大根・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。海そうや野菜でビタミン・ミネラルを摂ることができます。
(栄養価:エネルギー586kcal タンパク質21.5g 塩分2.2g)

今日の給食(9/12)

画像1
画像2
画像3
★小型リッチパン・カレーうどん・ハムと野菜のソテー・
                   ぶどう・牛乳★

 カレーうどんは、牛肉・たまねぎ・にんじん・ねぎの入ったカレー味のうどんです。煮干しでとっただしを使っているので、だしの香りがきいて、おいしいカレーうどんになりました。まだまだ暑いこの時季、食べやすいメニューです。
 ハムと野菜のソテーは、ハム・キャベツ・小松菜を炒め合わせました。小松菜は、ビタミン類の他、鉄やカルシウムも多く含んでいるので、給食ではよく使用しています。
 デザートは、今が旬のニューベリーAです。
(栄養価:エネルギー590kcal タンパク質22.5g 塩分2.8g)

今日の給食(9/11)

画像1
画像2
画像3
      ★牛丼・甘酢あえ・牛乳★

 牛丼は、子どもたちの大好きな牛肉をかまぼこ・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ねぎと一緒に煮て丼にしました。甘辛い味付けで、麦ごはんの上にかけて食べます。
 甘酢あえは、ちくわ・ちりめんいりこ・わかめ・キャベツ・きゅうりをそれぞれさっとボイルして、甘酢で和えました。野菜や海そうで、体の調子を整える、ビタミンやミネラルをしっかり摂ることができます。苦手な子も多いですが、がんばって食べて、まだまだ続く暑い日を元気でのりきってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー589kcal タンパク質22.5g 塩分2.4g) 

今日の給食(9/10)

画像1
画像2
画像3
   ★麦ごはん・うま煮・野菜炒め・牛乳★

 うま煮は、鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんが入っています。しょうゆ・さとう・みりんで薄味に仕上げました。(写真)たくさんの材料から出た旨味と、大釜でゆっくり火を通すことで、おいしい煮物になっています。
 野菜炒めは、豚肉・キャベツ・もやし・小松菜・にんじん・ぶなしめじを炒め合わせました。(写真)他種類の野菜で、食物せんいやビタミン類を摂ることができます。
 野菜が苦手な子も多いですが、健康のためにがんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー603kcal タンパク質23.3g 塩分1.9g)

今日の給食(9/9)

画像1
画像2
画像3
★栗ごはん・さんまの煮つけ・きゅうりの塩もみ・
                   月見汁・牛乳★

 今日は、9月13日のお月見の日に因んだお月見献立です。
 月見汁は、白玉もち・鶏肉・油揚げ・里芋・にんじん・ぶなしめじ・ねぎが入ったみそ味の汁物です。煮干しでしっかりだしをとり(写真)、たくさんの具材の旨味で、薄味でもおいしく食べられます。
 さんまの煮つけは、さんまを大きな釜で甘辛く煮つけました。旬のさんまで秋の味わいです。
 きゅうりの塩もみは、きゅうりを輪切りにしてボイルし、塩で味付けしました。色鮮やかな付け合せです。
(栄養価:エネルギー610kcal タンパク質26.5g 塩分2.4g)

 

今日の給食(9/6)

画像1
画像2
画像3
   ★ごはん・含め煮・ごまあえ・牛乳★

 含め煮は、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんなどたくさんの材料を大きな釜で煮含めました。凍り豆腐は、鉄分を多く含み、成長期の子どもたちにしっかり食べてもらいたい食品です。
 ごまあえは、ちくわ・きゃべつ・ほうれん草・にんじんをそれぞれ湯がいて、たっぷりのごまで和えました。山盛りのキャベツやほうれん草を使い(写真)、ビタミンや食物せんいをしっかり摂ることができる一品です。
(栄養価:エネルギー586kcal タンパク質25.3g 塩分1.8g)

今日の給食(9/5)

画像1
画像2
画像3
★小型黒糖パン・沖縄そば・ゴーヤチャンプルー・牛乳★

 今日は、沖縄の郷土料理です。
 沖縄そばは、かつお節でとっただしに(写真)、豚肉・かまぼこ・たまねぎ・にんじん・ねぎを入れて作りました。しょうがをきかせ、豚肉の臭みもなくおいしい汁の沖縄そばになりました。
 ゴーヤチャンプルーは、絞り豆腐・豚肉・キャベツ・にんじん・ゴーヤを炒め合わせ、最後に卵でとじました。(写真)ゴーヤはにがみが強いので、苦手な子も多いですが、給食では、薄く切り、ボイルして炒めているので、にがみも少なく、おいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー594kcal タンパク質27.3g 塩分2.8g)

今日の給食(9/4)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・赤魚のから揚げ・切干し大根の炒め煮・
                 とうがん汁・牛乳★

 赤魚のから揚げは、赤魚に塩・こしょうして片栗粉をまぶし、油で揚げました。からっと揚がった唐揚げは、子どもたちにも大人気にメニューです。
 切り干し大根の炒め煮は、さつま揚げ・切干し大根・にんじん・しいたけを甘辛く煮付けました。切干し大根は、鉄分や食物せんいを多く含み、栄養価の高い食品なので、給食では毎月必ず色々な料理で使用しています。
 とうがん汁は、鶏肉・豆腐・油揚げ・とうがん・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。やわらかいとうがんに昆布とかつお節でとっただしがしみこみ、おいしいとうがん汁になりました。旬のとうがんを子どもたちにしっかり味わってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー585kcal タンパク質27.0g 塩分2.0g)

今日の給食(9/3)

画像1
画像2
画像3
  ★麦ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳★

 麻婆豆腐は、豚肉・豆腐・玉ねぎ・にんじん・にらが入っています。生姜・にんにくと一緒に肉を炒めて香りをだし、野菜を炒めて作ります。(写真)豆板醤や赤みそで味付けをするので、豆腐にもしっかり味がついておいしい麻婆豆腐になりました。子どもたちに人気のメニューです。
 中華サラダは、ハム・炒り卵・春雨・きゅうり・にんじんが入っています。春雨ののどごしがよく、暑い時季に食べやすいサラダです。こちらもよく食べており、残りも少なかったです。(写真)
(栄養価:エネルギー616kcal タンパク質25.3g 塩分2.5g)

今日の給食(9/2)

画像1
画像2
画像3
 ★ビーンズカレーライス・フルーツポンチ・牛乳★

 夏休みも終わり、先週から登校日となっていますが、給食は今日から始まりです。
 ビーンズカレーライスは、大豆やレンズ豆など、豆がたくさん入ってます。牛肉と玉ねぎ・にんじん・じゃがいもと定番の材料に、タンパク質や食物せんい・ビタミン・ミネラルが豊富な豆が入ることで、栄養価の高いカレーライスになります。
 フルーツポンチは、みかん・パイン・黄桃・レモンゼリーが入っています。
 どちらも、しっかり食べて、元気に学校生活を送ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー690kcal タンパク質21.2g 塩分2.1g)


今日の給食(7/19)

画像1
画像2
★ごはん・さばの塩焼き・昆布あえ・
             ひろしまっこ汁・牛乳★

 今日は、夏休み前の最後の給食です。19日の食育の日で、一汁二菜の魚料理を主菜とした献立になっています。
 昆布和えは、キャベツ・小松菜・にんじんをそれぞれボイルして、塩昆布佃煮で和えました。色鮮やかで、栄養バランスのよい一品です。
 ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま食べられるみそ汁です。この汁には、毎月季節の野菜をふんだんに使用しますが、今日は、かぼちゃを入れています。(写真)食材は1つ1つていねいに切りそろえ、おいしい汁物になりました。
(栄養価:エネルギー595kcal タンパク質26.6g 塩分2.0g)

今日の給食(7/18)

画像1
画像2
★小型バターパン・長崎チャンポン・
          揚げぎょうざ・ミニトマト・牛乳★

 今日は、広島市と平和都市連携をおこなっている長崎市に因んだメニューです。
 長崎チャンポンは、豚肉・かまぼこ・さつま揚げ・キャベツ・たまねぎ・にんじん・もやし・きくらげ・ねぎなど、たくさんの食材が入っています。鶏ガラでスープをとり、最後に中華麺を入れます。食材の旨味が溶け出したおいしいスープのチャンポンは、子どもたちにも人気でよく食べていました。
(栄養価:エネルギー595kcal タンパク質22.7g 塩分2.8g)

今日の給食(7/17)

画像1
画像2
画像3
 ★麦ごはん・肉豆腐・切り干し大根のごま炒め・牛乳★

 肉豆腐は、牛肉・豆腐・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ごぼう・生しいたけ・ねぎが入り、しょうゆと砂糖で甘辛く味付けしました。たくさんの食材を大きな釜でじっくり煮ることで、淡泊な豆腐にも食材の旨味がしみ込み、おいしい煮物になっています。(写真)野菜が多いので、苦手な子も多いですが、がんばって食べてもらいたいと思います。
 切り干し大根のごま炒めは、まぐろ・切り干し大根・にんじん・ねぎが入っています。(写真)切り干し大根は、食物せんいを多く含み、体の調子を整えてくれます。給食では、今日のような煮物の他、和え物や焼きそばなど、色々な料理に切り干し大根を使用しています。
(栄養価:エネルギー586kcal タンパク質25.4g 塩分1.6g)

今日の給食(7/16)

画像1
画像2
画像3
  ★夏野菜カレーライス・ひじきサラダ・牛乳★

 夏野菜カレーライスは、夏が旬の野菜を多く使っています。豚肉・じゃがいも・たまねぎ・かぼちゃ・なす・トマトが入っています。旬の夏野菜で、カレーに野菜の甘みが加わり、一層おいしいカレーライスになっています。子どもたちも、よく食べていました。
 ひじきサラダは、ハム・大豆・ひじき・きゅうり・にんじんを手作りのドレッシングで和えました。大豆やひじきは、カルシウムや食物せんいを多く含むので、苦手な子も多いですが、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー656kcal タンパク質21.1g 塩分2.5g)

今日の給食(7/12)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・鶏肉のさっぱり煮・温野菜・豆腐汁・牛乳★

 鶏肉のさっぱり煮は、鶏肉とうずら卵・玉ねぎを甘辛くじっくり煮込みました。(写真)うずら卵は鉄分を多く含み、貧血予防にもなります。
 温野菜は、せん切りしたキャベツをさっとボイルしました。
 豆腐汁は、豆腐・油揚げ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。材料は、1つ1つ丁寧に切りそろえて作りました。(写真)昆布とかつお節でしっかりだしをとった、薄味のおいしい汁物です。
(栄養価:エネルギー605kcal タンパク質25.9g 塩分2.2g)

今日の給食(7/11)

画像1
画像2
画像3
★パン・りんごジャム・ホキのから揚げ・
         粉ふきいも・クリームスープ・牛乳★

 今日は洋食のメニューです。ホキのから揚げは、塩・こしょうしたホキの角切りに片栗粉をまぶして油で揚げました。(写真)カラッと揚がったホキは、子どもたちに人気のメニューです。
 粉ふきいもは、じゃがいもをゆがき、塩・こしょうで味付けしました。
 クリームスープは、鶏肉・にんじん・白しめじ・チンゲンサイが入っています。(写真)食物せんいを多く含むきのこ類や野菜がたっぷり入っています。
(栄養価:エネルギー625kcal タンパク質27.7g 塩分2.8g)


今日の給食(7/10)

画像1
画像2
画像3
  ★豚キムチ丼・ナムル・冷凍みかん・牛乳★

 豚キムチ丼は、豚肉・高野豆腐・糸こんにゃく・白菜キムチ・玉ねぎ・にんじん・ぶなしめじ・ねぎが入っています。最後に入れるキムチの辛みや旨味が丼の具をとてもおいしくしてくれます。(写真)タンパク質の多い肉や豆類、ビタミンの多い野菜がバランスよく入っています。
 ナムルは、ハム・ほうれん草・もやし・にんじんをそれぞれボイルして(写真)、しょうゆ・酢・さとう・ごま油・にんにくで作ったドレッシングで和えました。にんにくの良い香りがするナムルになりました。
 今日のようなバランスのよい食事をしっかり食べることで、夏バテを予防してもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー589kcal タンパク質22.6g 塩分2.1g)

今日の給食(7/9)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・レバーの揚げ煮・きゅうりの塩もみ・
                 かきたま汁・牛乳★

 レバーの揚げ煮は、味付け豚レバーに、でんぷんをまぶして油で揚げ(写真)、甘辛いたれでまぶしました。しっかり味付けして、油で揚げているので、レバーの苦手な子もおいしく食べられます。
 きゅうりの塩もみは、きゅうりをさっとボイルして(写真)、塩味をつけました。ボイルすることで、きゅうりがしんなりとし、少量の塩で味付けできます。色鮮やかな付け合わせの野菜になりました。
 かきたま汁は、豆腐・玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入り、溶き卵でとじています。昆布とかつお節をしっかり煮出してとっただしのおかげで、薄味でもおいしい汁物です。
 蒸し暑い日が続きますが、バランスの良い食事で、健康に過ごしてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー588kcal タンパク質22.7g 塩分2.3g)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 CAP(2年)
9/19 マザーテリング CAP(2年) 委員会活動 学習クラブ(2年)
9/20 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 学校協力者会議(10:30〜12:30)
9/24 家庭学習カード(〜9月30日)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494