最新更新日:2024/05/20 | |
本日:8
昨日:206 総数:744628 |
図工科の授業
「かみをおって、たてて、1ねん3くみのまちをつくろう」というめあてで図工科の授業をしました。家や人などをくふうして丁寧に作っていました。完成が楽しみです。
国語科「かぞえうた」「ひとつ○○・・・」「ふたつ△△・・・」と、8つまでリズムよく続いています。読み方(歌い方)は、列の塊ごと、赤白ごと、男女ごと等、いくつかのパターンで読んでいます。 元気良く、リズム良く、楽しそうに読んでいました。 ダスキン出張授業
ダスキンの方にきていただき、1年生全クラスで雑巾の正しい絞り方を教えていただきました。始めは、写真を使ってわかりやすく説明をしていただき、実際に一人ずつ雑巾を絞っていきました。ダスキンの先生のポイントをついた指導により、絞り方がみるみる上手になっていきました。これからの掃除等でしっかりと生かしていきたいと思います。
参観日1
久しぶりの参観日です。たくさんの保護者の皆さんに参観いただきました。
1年生は、国語科の「カタカナ」「詩」、算数科の「3つの数の計算」について学習しています。 保護者の皆さんに頑張っているところを見ていただこうと、張り切って授業に臨んでいます。 1年生 音楽「曲に合わせて体を動かそう」
流れる音楽を聴いて、その曲に合った動きをしています。みんなはち切れんばかりの笑顔で動いていて、楽しさや嬉しさが伝わってきます。
1年生 国語科
詩の視写、カタカナの練習をしています。(クラスは違います。)
書ける文字、できる作業が、1つずつ増えていきます。 1年生算数科 「ながさくらべ」
今日のめあては、「テープを使って、長さをくらべよう」。
いろいろな物の長さを、紙テープを使って比べます。一方の長さの紙テープをもう一方にあて、どちらが長いかを比べました。 結果を、算数ノートに書くことができました。 1年生国語「みんなの前で 話しましょう」事前に「はなしじょうず」「ききじょうず」のポイントを復習しました。発表した後は、みんなからたくさんの質問が寄せられ、それに答えるという流れもあります。基本的なことを大切にしています。 1年生合体「ねこちゃん体操」
夏休みの職員体育研修で学んだ「ねこちゃん体操」に、1年生全員でチャレンジしました。
マットの上に乗り、四つん這いになって猫の形になり、背中を高くしたり低くしたりする動きから始まります。「体幹コントロールを養う」運動です。 新しい教科書 2
「新しい教科書、もらったよ。」
1年生が嬉しそうに教えてくれました。「下」の教科書を受け取るのは初めてです。大切に使っていきましょう。 1年生 夏休みの宿題
1年生にとっては、小学生になって初めての夏休みが近づいてきました。
今日は、全クラスで宿題が配付されました。持ち帰っていると思います。どんな内容なのか確認し、進めていく計画を立てておくと良いと思います。 1年生 聞き上手になりました。
4月に入学してからの3か月半で、覚えたこと、できるようになったことがたくさんあります。
自分の意見をノートやプリントに書くこと、自分の意見を立って発表すること、友達の考えを体を向けて聞くこと、、、たくさんあります。 夏休みが終わって、また学校が始まってからも、続けて頑張っていきましょう。 1年生 作文のきまりを使って書こう
ひらがなの学習を終え、それを使って文を作る学習をしています。
「文の始めは一文字空ける」「文の終わりにはまる(。)をつける」などのめあてが示されています。 例文をなぞることによって、作文のきまりを学ぶこともできます。 1年生 国語科
1年生の国語科では、説明文の学習をしています。「どのようにして みをまもるのかな」という題名で、スカンクやアルマジロなど、特徴のある動物が扱われています。
敵から身を守る時、スカンクはくさい汁を出す、アルマジロは丸くなって固い甲羅で身を守るなど、ワークシートを使ってていねいに読み取っていきます。 アルマジロのように体を丸めて、体の守り方を動作化しているクラスもありました。 図工科造形遊び
図工科の授業で造形遊びをしました。砂場で穴を掘ったり、川を作ったりしながら自由な発想で砂を使って様々なものを作りました。とても楽しい活動ができました。
1年生 七夕かざりづくり
もうすぐ七夕です。今日は、それに向けて七夕飾りを作りました。色とりどりの折り紙を切って、素敵な模様を作ることができました。願い事には、家族の幸せを願っている優しいものもありました。
終わった人から、模様の色塗りをしました。こちらも素敵な作品になっています。 おりづる(1年生)「こうやって折るよ。」「折り目に合わせておるよ。」と優しく教えてもらいました。 折ったつるは、ひもを通して学校でまとめ千羽鶴にし、8月の二高慰霊祭で献納します。 1年生 あさがおの観察
毎日水やりを欠かさない自分の植木鉢。つるもずいぶんと伸び、花が咲き始めている人もいます。つぼみがいくつも付いている人もいます。「明日は咲きそうだね。」先生からそんな言葉をかけられています。
観察授業より(1年生 算数科)
ひき算の学習をしています。5匹いる金魚から2匹すくった後の、残りの金魚の数の求め方について考えます。「取る」「残りは」などのキーワードからひき算であると考え、ブロックを動かしたり○図を使ったりしながら式を導きます。
(しき)5−2=3 (こたえ)3ひき ノートにきちんと書けました。 発表する人の方を向いて、姿勢よく聞けている人がたくさんいます。授業規律が整っています。 観察授業より1(1年生 算数科)
ひき算「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の授業です。ブロックを使って考え、残りの数を求めるための式を立てて、ひき算の計算をします。
みんなとても意欲的で、たくさんの手が挙がっていました。発表者の方を見ながら聞く習慣もできています。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |