最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:172
総数:743973
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

江波山公園に行ってきました

画像1画像2
 3年生は江波山公園と江波山気象館に遠足に行きました。気象館では,「サイエンスショー」を見ました。驚きの実験に何度も歓声があがりました。体験コーナーでもいろいろな体験をすることができ,とても楽しい時間をすごすことができました。

 江波山公園では,楽しみにしていたお弁当を食べ,おにごっこをしたり,自然観察をしたりして楽しくすごしました。

 帰りも興奮がおさまらない様子で,楽しく帰りました。
 
 学校に着くともうぐったりした様子。それでも一人ひとりの顔は,充実した顔をしていました。これからも3年生は「笑顔・本気・思いやり」で進んでいきます。

雨の日の過ごし方 1

 今日のような雨の日は、外遊びができません。室内や廊下で過ごすことが多いので、けがの予防にも配慮が必要な時です。
 一昨年度、PTAのベルマーク収集金より、全クラスに「雨の日の遊びセット」を購入していただきました。トランプ、ジェンガ、百人一首など、室内でも楽しく遊べるものです。
画像1
画像2
画像3

雨の日の過ごし方2

 遊びセット以外にも、自分たちで工夫した遊びも繰り広げられています。オルガンやお絵かきなど様々です。雨の日の休憩時間も、安全に楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「なんかん 学びの基本スタイル」

 3年生の算数の授業で「10のかけ算」の学習をしています。めあてに対して、まず自分の考えをノートにしっかりと書きます。それをペアやグループで交流し、最後は全体でまとめていきます。「なんかん 学びの基本スタイル」に沿って、学習を積み上げていきます。
画像1
画像2
画像3

理科「春見つけ」

 3年生から始まる教科、「理科」。今日は、グランド内の春見つけがテーマでした。
 ブロックやタイヤの隅に咲いているたんぽぽを見つけ、色や形、においなどの特徴を観察カードにまとめていきました。学校の周りはすっかり春の景色です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494