最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:96
総数:741426
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

西区子ども会 夏季球技大会1

 8月4日(日)、草津球場にて、西区夏季球技大会が行われました。南観音学区からは、四つ葉子ども会ソフトボールチームが参戦しました。

 当日は気温が高く、体力を奪われるような暑さでしたが、今まで練習してきたことを大切にし、走・攻・守において全力を出し切りました。
画像1
画像2

西区子ども会 夏季球技大会2

 炎天下の中、長時間にわたってモチベーションを保ち、チーム一丸となってよく頑張りました。
 きっと、たくさんのことが学べたことと思います。
画像1
画像2
画像3

地域のお祭り・盆踊り1

 地域で夏祭りや盆踊りが開催されています。公園の中央には櫓が組まれており、その上には和太鼓が置かれています。
 周りには、たくさんの露店が出ていて、食べ物やおもちゃが売られています。
 昔から地域に伝わる良き伝統、夏祭り・盆踊り。楽しさと懐かしさが混じり合って、ひと時の安らぎを創り出してくれています。ほっとするひと時です。

 時間が許せば、近くのお祭りに出かけられてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

地域の夏祭り、盆踊り2

 たくさんの地域の方や子どもたちが輪になって、盆踊りを踊っています。露店で勝ったお菓子や食べ物を食べながら、楽しそうに過ごしています。

 1年に一度の地域のお祭り・盆踊り。今まで大切に受け継がれてきたものだと思います。子どもたちにも素敵な夏の思い出となることとでしょう。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会(希望者)

 今日と明日の午後は、個人懇談会です。短い時間ではありますが、この4か月間のお子さんの頑張りや、夏休み明けからの目標などについてお話しさせていただきます。
 教室前の待合場所には、夏休みの宿題を紹介するコーナーも設けられています。

 お忙しい中、またお足元の悪い中、ご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

祝 PTAバレー4連覇!

 7月7日(日)、広島サンプラザに於いて、「西区PTA親善バレーボール大会」が行われました。
 2試合を順調に勝ち進み、3試合目の決勝戦では井口台中と当たりました。圧倒的な強さで2セット連続奪取し、見事優勝に輝きました。なんと、今回で4連覇とのこと!
 
サーブ、レシーブ、アタックと、次々決まって、なんかんのPTAバレーのレベルの高さを実感しました。
 
選手の皆さん、役員の皆さん、そして応援に駆けつけて下さったたくさんの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

木曜日のお楽しみ

 木曜日の8時20分から10分間、「マザーテリング」の皆さんが各クラスで絵本の読み聞かせをしてくださいます。子どもたちは毎週楽しみに待っています。
 楽しみなのは、1年生から6年生まで同じです。どのクラスでも、床に体操座りをして、身を乗り出すように聞いています。

 今日は、皆さん手作りの壁新聞「おひさま」も発行していただきました。マザーテリングのみなさん、いつもお世話になっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

学区子ども会 夏季球技大会1

 昨日までの雨が上がり、絶好のソフトボール日和となりました。今まで練習してきたことが発揮され、迫力ある力のぶつかり合いとなりました。
画像1
画像2
画像3

学区子ども会 夏季球技大会2

 緊張感が漂う中、試合が進んでいきました。子どもたちが、一球一球に気持ちを集中して臨んでいることが伝わってきます。チームメイトや保護者・地域の方々からも、応援の声が途切れることはありません。
 今年は「四つ葉ソフト」が勝利し、代表として8月の区大会に出場します。
画像1
画像2
画像3

マザーテリング 1

 今年度も、マザーテリングが始まりました。保護者の方や地域の方が週に一度木曜日に、朝時間の10分間を使って、児童に絵本の読み聞かせをしてくださいます。子どもたちのホッとできるひと時です。
 マザーテリングの皆さん、本年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

マザーテリング 2

 朗読いただく絵本は、静かな物語風のものや元気で笑いを誘うようなもの、またクイズを盛り込んだものなど、いろいろなタイプがあります。子どもたちの興味や関心が高まっています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494