最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:172
総数:743974
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(5/13)

画像1
画像2
画像3
   ★麦ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳★

 麻婆豆腐は、豚肉・豆腐・たまねぎ・にんじん・にらが入っています。味付けを赤みそと豆板醤、しょうゆ、砂糖でつけて、1年生でも食べやすいよう、辛すぎないようにしています。豆腐は、良質なタンパク質を多く含んでいるので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。(写真)
 中華サラダは、ハム・炒り卵・春雨・きゅうり・にんじんをボイルして手作りの中華ドレッシングであえました。炒り卵は、卵を1こ1こ丁寧に殻が入らないように割り、釜で、こがさないよう気をつけながら炒って作ります。(写真)1つ1つの食材が色鮮やかな、きれいな色のサラダになりました。
(栄養価:エネルギー628kcal タンパク質26.3g 塩分2.5g)

今日の給食(5/9)

画像1
画像2
画像3
★小型黒糖パン・せんちゃん焼きそば・
     レバーのカレー風味揚げ・ミニトマト・牛乳★

 せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切り干し大根が入った焼きそばです。切り干し大根は水でもどし、よく水気をきり、豚肉やキャベツ・もやし・にんじんなど、他の材料と炒め合わせます。(写真)歯ごたえもよく、焼きそばがよりおいしく、栄養価も高くなります。
 レバーのカレー風味揚げは、味付け豚レバーにカレー粉を混ぜた片栗粉をまぶして油で揚げました。カレーの風味で、レバーのくさみもなくおいしく食べられます。成長期に必要な鉄分をしっかり摂ることができる一品です。
(栄養価:エネルギー635kcal タンパク質23.3g 塩分3g)

今日の給食(5/8)

画像1
画像2
★玄米ごはん・じゃがいものそぼろ煮・
               和風サラダ・牛乳★

 じゃがいものそぼろ煮は、牛肉と豚肉のミンチ肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・さやいんげんが入っています。肉の旨味がじゃがいもにしみ込んんだ甘辛い味の煮物は、ごはんにもよくあい、子どもたちにも人気のメニューです。
 和風サラダは、まぐろの油漬け・茎わかめ・キャベツ・きゅうり・にんじんが入っています。茎わかめは、カルシウムを多く含み、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。給食では、サラダや酢の物など色々な料理に使用しています。
(栄養価:エネルギー616kcal タンパク質23.3g 塩分2g)

今日の給食(5/7)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・鶏肉のから揚げ・キャベツの昆布あえ・
                   若竹汁・牛乳★

 10連休が明け、子どもたちは元気に登校し、給食を楽しみにしてくれていました。
 鶏肉のから揚げは、鶏もも肉に塩・こしょう・ガーリックパウダーで下味をつけて片栗粉をまぶして油であげました。(写真)子どもたちに大人気の一品です。
 キャベツの昆布和えは、せん切りにしたキャベツをゆがいて、塩昆布と和えました。
 若竹汁は、旬のたけのこ・わかめの他、豆腐やかまぼこ・にんじん・ねぎが入っています。昆布とかつお節でだしをとっているので、だしの旨味で薄味にしあげることができました。(写真)
 塩分をひかえることは、健康のためにとても大切なことです。薄味でもしっかり食べて健康な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー590kcal タンパク質23.3g 塩分2g)

今日の給食(4/25)

画像1
画像2
画像3
★パン・いちごジャム・大豆シチュー・
                三色ソテー・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きな洋食のメニューです。
 大豆シチューは、手作りのホワイトルウで作ります。小麦粉とサラダ油を炒め、それを牛乳でのばしてホワイトソースを作り(写真)、鶏肉や野菜を煮込んだ中に流し入れます。市販のルウと比べ、脂肪分や塩分を少なくすることができます。
 三色ソテーは、ハムとほうれん草・とうもろこしを炒め合わせて作ります。(写真)塩・こしょうで味付けし、彩りのきれいなソテーになりました。
(栄養価:エネルギー667kcal タンパク質25.5g 塩分2.9g)

今日の給食(4/24)

画像1
画像2
画像3
★玄米ごはん・さばの塩焼き・きんぴら・すまし汁・
                 かしわもち・牛乳★

 今日は、5月5日の子どもの日に因み、ひとあし早くかしわもちを給食にだしています。
 きんぴらは、牛肉・ごぼう・にんじんを炒め合わせ、甘辛く味付けしました。歯ごたえがあり、ごはんにもよくあいます。 
 すまし汁は、豆腐・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・みつばが入っています。昆布とかつお節でしっかりだしをとって作るので、だしの旨味がきいて、薄味でもおいしい汁物になっています。
(栄養価:エネルギー658kcal タンパク質24.4g 塩分2.3g)
 

今日の給食(4/23)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・含め煮・レバーのから揚げ・
            キャベツのゆかりあえ・牛乳★

 レバーのから揚げは、味付けの豚レバーをから揚げにしました。(写真)カラッと揚げたレバーは、臭みもほとんどなくなり、食べやすくなっています。レバーは、不足しがちな鉄を多く含んでいるので、給食では毎月メニューに取り入れています。
 付け合わせは、キャベツをボイルして赤ジソ粉であえたキャベツのゆかりあえです。ビタミンや食物せんいをしっかり摂ることができます。
 含め煮には、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじん・たけのこが入っています。材料1つ1つを子ども口の大きさを考えて、小さく丁寧に切っています。(写真)家庭で食べ慣れていない食材もあると思いますが、子どもたちには色々な物が食べられるようになってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー654kcal タンパク質26.8g 塩分2.1g)

今日の給食(4/22)

画像1
画像2
画像3
  ★麦ごはん・生揚げの中華煮・中華サラダ・牛乳★
 
 生揚げの中華煮は、生揚げと一緒に豚肉と玉ねぎ・にんじん・にらが入っています。(写真)マーボー豆腐のような味に仕上げました。生揚げは、豆腐よりもさらに多くの鉄やカルシウムを含み、栄養価の高い食品です。しっかり味がついているので、豆腐が苦手な子も食べやすくなっています。
 中華サラダは、ハム・緑豆春雨・きゅうり・にんじんをそれぞれボイルして、手作りの中華ドレッシングで和えました。(写真)春雨の入ったさっぱりとしたサラダは、子どもたちに人気のメニューです。
(栄養価:エネルギー630kcal タンパク質25.3g 塩分2.3g) 

今日の給食(4/19)

画像1
★たけのこごはん・さわらのかわり天ぷら・
          おひたし・ひろしまっこ汁・牛乳★

 今日は、春の献立で、春が旬の食べ物をたくさん使用した献立です。
 さわら(鰆)の天ぷらは、きなこが入った天ぷらの衣をつけて油で揚げました。衣に卵が入っていませんが、きなこが入っているので、きれいなきつね色に揚がりました。
 おひたしは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをボイルしてしょうゆで和えました。色鮮やかな和え物です。
 今日は、19日の食育の日なので、汁物はちりめんいりこと季節の野菜がたっぷり入ったひろしまっこ汁です。
(栄養価:エネルギー591kcal タンパク質25.5g 塩分3.4g)

今日の給食(4/18)

画像1
画像2
画像3
★リッチパン・鶏肉と野菜のスープ煮・
         卵と小松菜のソテー・チーズ・牛乳★

 鶏肉と野菜のスープ煮は、とりのもも肉・白いんげん豆・じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・にんじんん・ぶなしめじなど、たくさんの具材を煮込み、コンソメ味で仕上げました。今が旬の新玉ねぎ(写真)の甘みがスープをおいしくしてくれます。
 卵と小松菜のソテーは、豚肉・卵・小松菜を炒め合わせました。卵は、約500個を1個1個丁寧に点検しながら割り、殻やいたんだ物が入らないよう気をつけています。(写真)
 今日のような給食で、野菜や豆類をしっかり食べて、元気な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー678kcal タンパク質29.6g 塩分3.1g)
 

今日の給食(4/17)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・揚げ豆腐のそぼろあんかけ・
               ワンタンスープ・牛乳★
 揚げ豆腐のそぼろあんかけは、まず絞り豆腐をサイコロ型に切り、片栗粉をまぶしてまず油で揚げます。(写真)それを、鶏ミンチ肉・たまねぎ・にんじん・ねぎが入ったあんにからめてできあがりです。(写真)揚げた豆腐の香ばしさと甘辛いあんがよくあい、ごはんによくあうおかずです。
 ワンタンスープは、肉入りワンタン・たまねぎ・にんじん・もやし・ねぎが入った具だくさんの中華味のスープです。野菜がたっぷりで、ビタミンや食物せんいをしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー608kcal タンパク質21.1g 塩分2.3g)

今日の給食(4/16)

画像1
画像2
画像3
  ★麦ごはん・呉の肉じゃが・ごま酢あえ・牛乳★

 呉の肉じゃがは、材料をごま油で炒め、にんじんが入っていないのが特徴です。牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎが入り、甘辛く味付けして、ごま油の香りがよい、おいしい肉じゃがになりました。(写真)
 ごま酢あえは、ちくわ・ちりめんいりこ・わかめ・切り干し大根・きゅうり・にんじんが入っています。きゅうりも加熱し、衛生面にも気をつけています。(写真)ちりめんいりこ・わかめ・切り干し大根などカルシウムや鉄を多く含む食材を使って、栄養バランスのよい一品です。
(栄養価:エネルギー599kcal タンパク質21.4g 塩分2.1g)

今日の給食(4/15)

画像1
画像2
画像3
★ビーフカレーライス・カルちゃん和風サラダ・牛乳★

 ビーフカレーライスは、牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・セロリが入った具だくさんのカレーライスです。牛肉を赤ワインにつけて調理するので、肉の臭みもなく、仕上げに入れるガラムマサラで、香りのよいおいしいカレーライスになりました。(写真)子どもたちに大人気のメニューです。
 カルちゃん和風サラダは、まぐろのスープ漬け、ちりめんいりこ・芽ひじき・ほうれん草・キャベツ・にんじんをボイルし(写真)、手作りの和風ドレッシングで和えました。カルシウムを多く含む食品を使ったサラダです。
(栄養価:エネルギー654kcal タンパク質22.7g 塩分2.7g)


今日の給食(4/12)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・まぐろの竜田揚げ・切り干し大根の炒め煮・
                 さつま汁・牛乳★

 今日は一汁二菜の和食です。まぐろの竜田揚げは、まぐろにしょうがをきかせた下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。角切りの骨のない魚は、肉のような食感で、子どもたちにも人気のメニューです。
 切り干し大根の炒め煮は、切り干し大根と一緒に、さつま揚げ・にんじん・干し椎茸を甘辛く味付けしました。椎茸は苦手な子が多いので、食べやすく小さく切っています。〔写真)
 さつま汁は、鶏肉・豆腐・さつまいも・板こんにゃく・大根・にんじん・ねぎが入った、具だくさんのみそ汁です。煮干しのだしや食材の旨味でおいしいさつま汁になりました。(写真)
(栄養価:エネルギー608kcal タンパク質28.4g 塩分2.5g)

今日の給食(4/11)

画像1
画像2
画像3
★小型バターパン・スパゲッティイタリアン・
           フレンチサラダ・きよみ・牛乳★

 今日から、新しい学年での給食が始まりました。
 スパゲッティイタリアンは、豚肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマンが入ったケチャップ味のスパゲッティです。パンと麺類で主食が重なりますが、パンは小型でスパゲッティの麺は1人30gと少なめになっています。
 フレンチサラダは、ハムとキャベツ・きゅうり・コーンが入り、手作りのフレンチドレッシングで和えたサラダです。ハムや野菜の彩りがきれいで、春らしいサラダになりました。(写真)
 デザートは、今が旬の柑橘類のきよみです。(写真)
 今年度も子どもたちに安心・安全・おいしい給食を提供していきたいと思います。
(栄養価:エネルギー637kcal タンパク質23.1g 塩分2.7g)
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494