最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:96
総数:741401
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

学習、ラストスパート2

 6年生は、計算ドリル、漢字ドリルを、7月のまとめのページまで進めようと奮闘中です。
画像1
画像2

6年生 家庭科で洗濯の実習

 洗濯の実習です。自分のソックスを、手洗いしています。洗濯液に靴下を浸してなじませた後、洗濯板を使ってもみ洗いをしたり、ブラシを使ってこすり洗いをしたりしています。
 最近は手洗いで洗濯をする機会も減っていますが。意外に汚れ落ちが良いことに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

英語の授業

6年生の英語の授業です。「How much is the 〇〇」と英語で尋ねて、「〇〇yen」と答えるコミュニケーション活動でした。男女のペアを作って、たくさんの友達と会話をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科「天下統一と三人の武将」

 「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の三人の武将について、一人ずつ調べ学習をし、天下統一への歴史の流れを掴んでいきます。
 教科書や資料集を用い、多くの書き込みをしています。児童の、歴史に対する興味が高まる時代です。
画像1
画像2
画像3

6年生の音楽科

 初めに歌を歌いました。「どんなときも」と、今月の歌「COSMOS]。「どんなときも」は、比較的よく聴かれる曲ですが、子どもたちにとっては新鮮なようです。楽譜付きのプリントで、少しずつ教わりました。

 合奏曲は「マルセリーノの歌」。ピアノ、鉄筋、木琴、リコーダー、けん盤ハーモニカなどに分かれて練習し、最後に一度だけ合わせてみました。

 歌も合奏もきれいな音色でした。充実した音楽の授業でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 英語科

 今日のめあては、「物と数を組み合わせて言ってみよう」です。
 「How many ○○?」「20○○」。○○のところには、books、pencils、cookiesなどの名詞を入れます。
 
 自分の決めた数と物で、会話を楽しみます。
画像1
画像2

6年生 算数科「体積の求め方」

 6年生の算数は、「体積の求め方」の学習に入りました。今日は、「四角柱」の体積を求める学習をしました。
 
 「めあて」から「まとめ」まで、学習の流れがわかります。「四角柱の体積=底面積×高さ」とまとめました。その後は演習問題にも取り組みました。しっかり学べた授業になったと思います。
画像1
画像2

水泳指導

3・4校時に6年生の水泳指導がありました。蹴伸びからバタ足、クロール、平泳ぎの練習をしました。その後、グループに分かれてそれぞれ個々の課題を持って練習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

6年生理科「植物の水の通り道」

 食紅を溶かした水に、数日間ヒメジョオンを浸しておきました。表面的にも、根や花が赤く染まっているのがわかります。
 さらに、茎を輪切りにしてみると、一定の部分が赤く染まっています。ここが、「水の通り道」とわかります。
画像1
画像2

6年生 英語科

 今日のめあては、「寝る時刻をたずねたり答えたりしよう」です。
 先生の言葉に従って「What time do you go to bed?」「I go to bed at ○○」受け答えの仕方を練習してから、教室内で相手を見つけて、コミュニケーションを楽しみます。時刻の前に「usually」「always」「sometimes」などの副詞を用いる言い方も教わりました。
 
 毎週練習をすることで、英語でコミュニケーションを取ることに慣れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科

 「くるくるクランク」という工作に取りかかっています。小さな箱の中から出ているクランクに飾りをつけて、取っ手を回すと飾りがコミカルに動くというつくりです。
 違う動きをする複数のクランクを上手に組み合わせて、オリジナル性あふれる作品に仕上げようと、奮闘しています。
画像1
画像2
画像3

観察授業より2(6年 国語)

 6年の国語で、「新聞の投書を読み比べよう」の単元を学習しています。教科書に載っていいる4つの投書の例を、本時までに分析しています。それぞれの投書について、ワークシートを使って「書き手の意見や主張」「投書の理由や根拠」などについてまとめました。
 今日は、自分の支持する投書を一つ選び、その理由を考えて交流する授業でした。難しい内容でしたが、落ち着いて学習できていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳指導開始

 プール掃除を頑張ってくれた6年生。今日は待望のプール開きです。
 まずは、基本に則って、伏浮きやだるま浮きなどで水に慣れます。そのあとは、今の泳力を測定しました。
 次回からは、いくつかのグループに分かれて水泳指導が始まります。6年生の水泳目標に向かって、取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

観察授業より2(6年生 国語科)

 四字熟語の構成について考えています。熟語のどこが切れ目になるか、個人で考えたりグループで考え合って交流し合ったりしています。
 長い熟語でも、様々な意味の短い熟語を組み合わせたものであることを理解します。
画像1
画像2
画像3

6年生道徳の学習

「人間をつくる道ー剣道ー」の題材を読み、スポーツを通して、礼儀の大切さを深く考えていくことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 毛筆の授業

 今日のめあては「筆順と点画のつながりを考えて」です。先生のお話をよく聞き、コツをつかみます。何枚か書き、自分で良いと思う1枚を提出します。気合いのこもった「牧場」に仕上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

観察授業より(6年算数)

 ペンキの量とそれを使って塗ることのできる板の面積について、分数を使って式に表す学習をしています。まず15分間、じっくりと考えて自分の意見をノートに書きます。先生のアドバイスをもらうこともできます。線分図を使い、それを文であらわしていきます。
 その後は全体で交流します。今日は式を立てて、その理由を考える授業でしたが、次時は既習の内容を使って式を解いていきます。
画像1
画像2

調理実習

 家庭科で調理実習をしました。今日はスクランブルエッグです。フライパンに油をひき、溶き卵を流し入れて菜箸で混ぜます。きゅうりを添えたら出来上がり。さすが6年生、手際よく作業が進みました。
画像1
画像2
画像3

歴史の授業

平安時代の貴族のくらしを学習しています。教科者の挿絵をみながら、当時の貴族のくらしについて気付いたことをノートに書き、まとめています。子ども達は貴族の食事の豪華さにとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 歴史新聞づくり

 今まで学習した歴史の内容を、個人の「歴史学習新聞」としてまとめています。選ぶ時代や記事は人によって様々です。教科書や資料集、ノートを参考にして構成を考えています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494