最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:194 総数:741493 |
3年生 スライム作り
お楽しみ会のメニューの1つとして、「スライム作り」を楽しみました。
「ホウ砂」と洗濯糊を混ぜ、柔らかさを出すために、シェービングクリームも入れました。 うす水色のさわやかな香りのスライムができました。肌触りが赤ちゃんの頬っぺたのような、愛らしいスライムです。これでしばらくは遊べそうです。 3年生 合奏発表会
今まで練習してきた「まほうのチャチャチャ」のグループ別発表会をしました。
鉄琴、木琴、ウッドブロック、ギロなどのいくつかのパートに分かれて練習をしてきましたが、今日はそれらがうまく響きあって、素敵な音になっていました。 みんなで歌うチャチャチャの歌からも、元気の良さが伝わってきました。 3年生 音楽科 リコーダーの練習
3年生から始まったリーコーダーの学習。みんな上手になってきています。
今日は、「まほうのチャチャチャ」や「猫吹いちゃった」などの軽快な曲を練習しています。 指づかいに気を付けながら、楽しそうに練習する姿が印象的でした。 記録を測りました算数科の授業
あまりのあるわり算の学習で、「今まで習ったことを使って問題を解こう」というめあてで、各自問題を解き、発表しながらこれまでの学習のまとめをしていきました。間違ったところは赤でしっかりと訂正し、理解を深めていきました。
3年生 音楽科
椅子をコの字にして座り、先生の方を向いて授業を受けます。
大きな口を開けて元気よく歌った後、リコーダーの練習です。椅子の下に置いているリコーダーを、サッと取り出すことができました。リコーダー練習も、とても楽しそうです。 3年生 水泳指導
グループ別に指導を行っています。25メートルコースを使って、クロールで泳いだりビート板を使ってバタ足や手かきの練習をしたりしています。
横の壁を使って、バタ足や腕のまわし方を教わるグループもあります。水にも慣れてきて、意欲的に練習している姿が見られました。 3年生 ローマ字の学習
小さい「や・ゆ・よ」が入ったローマ字の書き方を学んでいます。「kya・kyu・Kyo」「sya・syu・syo」など、3つのアルファベットを並べて書くので、意外に難しく感じるようです。
まずはきれいになぞって、それから自分で書いてみます。 3年生理科 「風やゴムのはたらき」2
3年生の理科は、今「風やゴムのはたらき」の学習をしています。実験で使う、プラスチック製の車の模型を組み立てています。金属の軸にタイヤを取り付けるのに、だいぶ力が必要です。グループ内で、自然に手伝い合う様子が見られます。
この模型を使って、当てる風の強さや、タイヤに巻きつけるゴムの強さを変えたりして、車の動きに変化があるか調べていきます。 3年生 理科「風やゴムのはたらき」2
車の模型に風を当てます。当てる風の強さによって、車の模型の動き方に差があるか、実験しています。
みんなの視線が集まっています。 3年生 ローマ字の学習
おおよそ全部の五十音は学習し終わり、今日はローマ字しり取りや、名前・県名を書く練習をしています。時々、ローマ字一覧表を参考にしながら、書くことによって定着を図っています。
人の名前や都道府県名などは、1文字目を大文字で書くことも確認しています。 ソフトドッジボール大会2(PTC)この大会に向けて,ご尽力くださった役員の皆様や、この日のために時間を調整して駆けつけてくださった保護者の皆様方,本当にありがとうございました。 PTC活動
5・6校時に3年生PTC活動が体育館で行われました。やわらかいボールを使ってドッジボール大会をしました。同時にボール2個を使ってゲームをしたのでとてもスリリングな試合となりました。親子でとても楽しいひとときを過ごしました。
3年生算数 くり下がりのある計算(筆算)
(3けた)ー(3けた)の筆算を学習しています。一の位も十の位もくり下がりがある、難しいひき算です。
子どもたちは、くり下がりが二回あるひき算の仕方を、ノートに言葉で表しました。聞く人がわかりやすいように言葉を選んで書いています。 ペアで交流し合った後は、全体で確認し合い、まとめていきます。 3年生 書写
「下」の練習をしています。縦画、横画は、「トン、スー、ピタ」と、筆を置いてから離すまで、一連の動きで筆を進めることを教わります。三画目の点は、縦画からわずかに離して置きます。一つ一つの注意を意識しながら進めて、整った字に仕上げていきます。
プールが始まりました広島市の学習
社会科で広島市の学習をしています。まずは、地図を見ながら、我が南観音小学校区がどこにあるかを確認しているところです。
リコーダー講習会小池先生より「シ」の音の上手な出し方をしっかりと教えていただきました。リコーダーへの興味をもってこれからもどんどん挑戦していってほしいですね。 意味調べの学習
国語科の授業で意味調べをしている場面です。わからない言葉は、自分から辞書で意味調べする習慣をつけてほしいと思っています。授業の場面でも調べ方を練習します。
観察授業より(3年生 漢字の組み立てと意味2)
同じへんを持つ漢字を集めて、その意味を考えています。漢字は、教科書やノート、漢字ドリルも使って集めます。「さんずいは、海や波など水に関わる漢字が多いよ。」「きへんは、林や森など、木に関わることが多いね。」友達と意見を交流すると、いろいろな発見が出てきます。へんとつくりの組み合わせでできる漢字の意味を考えています。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |