最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:194
総数:741498
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

2年生 「夏休みの生活」

 夏休みを前に、休み中の生活の仕方について指導をしました。
 「学習」「生活」「あそび」など、いくつかの内容に分かれているきまりが、詳しく説明されています。大切なことには赤線を引いたり、声に出して読んだりしながら理解していきます。
 「わかりましたか?」「はーい。」
 
 何よりも元気で、大きなけがや病気なく、きまり良く過ごすせることを願っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 お楽しみ会(お別れ会)の準備

 お楽しみ会(お別れ会)の準備をしています。輪飾りを作る人、花飾りを作る人、クイズを考える人、司会の練習をする人など、役割ごとにきびきび動いています。

 明日は、素敵な思い出の残る会になると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生音楽科 けん盤ハーモニカの練習

画像1
画像2
画像3
 ドレミファソラシドをけん盤ハーモニカで吹く練習をしていました。「ゆびまたぎ」「ゆびくぐり」を意識して指を運ぶと良いことを教わり、実際に何度も練習をします。

 隣の人とも確認し合いながら練習し、最後は全員吹けるようになりました。

水泳指導

2年生の水泳指導が3・4時間目にありました。今日は、だるま浮きの練習をしっかりと行いました。見本の児童のだるま浮きを見てコツをつかみ、どんどん上手になっていく様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

なんかん学習クラブ(2年生 第1クループ)

 今日のなんかん学習クラブでは、まず100マス計算に挑戦しました。今日は、出来上がるまでの時間をタイマーで測ってみました。
 その後は、たし算の筆算やひき算の学習を、プリントを用いて進めていきました。じっくりと取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 書き方(硬筆)

 「とめ」「はね」「はらい」「折れ」など、気を付ける点について教わった後、実際にワークシートに練習をしていきます。
 
 右のページでは、はみ出さないようにていねいになぞります。左のページでは、お手本を参考にしながら自分自身で書き進めていきました。根気のいる学習ですが、この練習の継続で、字は上達していきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけんのまとめ

 6月に行った町たんけんについて、まとめて冊子にします。表紙の絵をかいたり、感想を書いたワークシートを張り付けたりしています。
 「南観音って、こんな町」「もう少し調べてみたいことは、、、」。2回目の探検にも繋げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「花火の絵を描こう」

 先生から、「ゾウの足、犬の足、リスの足を、いろいろな色で繰り返し置いていきましょう」と教わりました。
 
 ていねいに、少しずつ、輪を描くように色を置いていきました。とても華やかな花火です。みんなの作品を飾って、鑑賞しあうのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 けん盤ハーモニカの学習

 今日のめあては「ドレミで歌ったり演奏したりしよう」です。「かえるのうた」をドレミで歌ったり、押さえる指に気をつけながらけん盤ハーモニカで演奏したりしました。
 「かえるのうた」を、列ごとに順番に演奏を始めて、輪唱のように聞こえる方法にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

水泳指導

1・2時間目に2年生の水泳指導を行いました。水中を歩いて水慣れをした後、水に顔をつける練習を何回もしました。
画像1
画像2
画像3

観察授業より(2年生 生活科2)

 町たんけんで見てきたことを、クラスで発表し合っています。たくさんの場所を見つけました。その場所の様子や思ったことを発表し、表にまとめたりたんけんマップ上にシールを張ったりしました。
 発表者に視線が集まり、安心して発表できる雰囲気ができています。
画像1
画像2
画像3

なんかん学習クラブ(2年生 第2グループ)

 2年生の第2グループは、初めての「なんかん学習クラブ」を受けました。最初は、たし算の「100マス計算」です。時間をかけてじっくりと取り組み、解答を見ながら自己採点をしました。その後は、自分の速度でたし算のプリントを進めていきました。
 「継続は力なり」。1年間粘り強く取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 水泳指導開始

 今年初めての水泳指導です。準備体操の後、まずは入水の仕方やプールサイドへの上がり方などを教わりました。
 その後はバタ足をしたり、プールを横断したりして、水慣れをしました。
 今年もそれぞれの学年のめあてに到達するよう、しっかりと学習していきます。
画像1
画像2
画像3

2年PTC活動

2年PTC活動を体育館で行いました。始めボール送りリレーを行い、その後、運動会で踊った踊りを親子、先生で踊りました。親子での楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

どきどきわくわく町探検

画像1
画像2
画像3
 6月11日に町探検に出かけました。日ごろよく通る道を、みんなでじっくり観察しながら歩きました。「びっくりしたこと」「不思議に思ったこと」「いいな」と思ったところを学校に帰って絵と言葉でまとめました。
 探検をしていると、挨拶をしてくれる人がいたり、公園を掃除している人がいたりしました。南観音には優しい人がたくさんいることが分かりました。

観察授業より(2年生 生活科)

 2年生は、先日、町探検に出かけました。探検で見つけたことや思ったことなどを個人でカードに表し、今日はそれを伝え合う授業です。
 3色に色分けされているのは、「発見したこと」「疑問に思うこと」「思ったこと」です。ひとつずつ紹介していって、最後にまとめると、「やさしい人が多い町」となりました。日頃からお世話になっている町に対して、いろいろ考えることができる内容です。
画像1
画像2
画像3

絵具道具の使い方

2年生で絵具道具を使い始めます。今日は、絵具道具の使い方を一つずつ丁寧に学習しました。正しい道具の使い方をすることで色付けが上手にできるようになります。
画像1
画像2
画像3

なんかん学習クラブ発足(2年生・1グループ)

 本年度も「なんかん学習クラブ」が始まりました。算数科に限定し、もっと学びたい、苦手なところを克服したいと希望する児童を対象に、年間を通して学習していくクラブです。
 今日は2年生・1グループの日。1年生で学習した繰り上がりのあるたし算を中心に、プリントを使って学びを進めます。100マス計算にも挑戦しました。
 粘り強く続けることで、基礎的な学習が定着することを目指しています。
画像1
画像2
画像3

芋の苗植え

画像1
画像2
画像3
 サツマイモの苗を植えに、地域の岩田さんの畑に行きました。
 一人二つずつ苗をもらい、説明を聞いて等間隔に植えていきます。学校の育てている野菜の苗とは違い、根がないのに驚いている様子でした。帰る時は、お世話になった岩田さんとハイタッチをして帰りました。秋にサツマイモを収穫します。子ども達はとても楽しみにしています。

2年生 図画工作科

 図画工作科「ひみつのたまご」の学習では、描いた作品を全クラス合同で鑑賞し合いました。他のクラスの作品をゆっくり見る機会がないので、目を輝かせながら教室をまわっていきました。友だちの作品のいいところや、自分の作品との違いをしっかりみることができました。
 6月に入り粘土の学習も始まりました。休憩時間を使って粘土遊びをする児童も見られます。頭で思い描いたものを上手に形にしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494