最新更新日:2024/05/17
本日:count up168
昨日:148
総数:743963
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

雨の日の遊び方(1年生)

画像1画像2
今日の天気は雨でした。
外で遊ぶことができないので、教室や図書室ですごします。
1年生の教室には6年生がきてくれました。
一緒に遊べて嬉しいね!

1年生 外練習

 グランドで玉入れの練習をしています。今日は、籠の代わりに担任の先生が立っています。玉を入れる合間には、華麗なダンスも披露します。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

歩行教室1

 校区内の自動車学校へ、歩行教室を受けに行きました。自動車学校と西警察の方に、いろいろと教えていただきました。特に、見通しの悪い交差点では、慎重に左右を確認するように教わっています。

 交通ルールをきちんと守り、安全に登下校できるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

歩行教室2

 信号を確認する、左右を確認する、踏切の遮断機に気を付けるなど、交通ルールを守って安全に歩行することを教わりました。
画像1
画像2
画像3

歩行教室3

 歩行教室が終わった後は、自動車学校の先生から記念品をいただきました。また、帰るために移動するときは、自動車学校や西警察署の方とタッチしながらお礼を言いました。

 学校に戻るときは、教わったことを思い出しながら気を付けて帰りました。

 今日は大切なことをたくさん教えていただきました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アサガオの水やり(1年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科の授業でアサガオの種を植えました。
 毎朝、登校後水をあげます。
 きれいなアサガオが咲くといいね!

学校探検(1年生)

画像1画像2
1年生を迎える会の後は、6年生のお兄さん・お姉さんたちと学校探検です。
6年生が学校にどんな教室があるか教えてくれました。
音楽室、ランチルーム、職員室、家庭科室...。学校にはいろいろな教室がありましたね!

遠足2(1年生)

画像1
思いっきり遊んだあとは、お弁当を食べました。
青空の下で、おいしそうな顔がとても印象的でした!

遠足(1年生)

画像1画像2
1年生は6年生と一緒に総合グラウンドへ行きました。
おにごっこをしたり、どんな遊びをするか相談をしています。

1年生を迎える会(1年生)

画像1
1年生を迎える会で、2年生からアサガオの種をもらいました。
おうちにもって帰りますので、ぜひ大きく育ててくださいね!

1年生 初めての身体測定

 初めての身体測定をしました。保健室の先生から注意事項を聞き、一人ずつ呼ばれたら、元気良く返事をしてから測定してもらいます。待つ人は、体育座りで静かに待てていました。
画像1
画像2

1年生 給食開始1

1年生の給食指導が始まりました。しばらくの間、6年生が配膳を手伝います。座って待つ1年生の机に、6年生が運んでくれます。つい先日進級したばかりの6年生が、ずいぶんお兄さん、お姉さんに見えます。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食開始2

 担任の先生から、給食に関する指導を受けます。ストローのビニールの剥がし方、牛乳パックにさす方法など、細かく指導します。量が多いものは、あらかじめ減らしておきます。初めの指導が肝心です。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食開始3

 配膳が終わると、1年生から「ありがとう」の言葉が送られました。とても頼りになる6年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食開始4

 初めての給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、ゴマ酢和えでした。「おいしい!」とパクパク食べている1年生。おかわりをする人もいました。1年間の給食指導の始まりです。
画像1
画像2
画像3

1年生コース別下校

入学式から3日目。少しずつ学校に慣れてきました。コース別下校を15日まで実施します。安全に下校ができるよう指導しています。   
画像1

1年生 学校生活の基本となる指導 1

 昨日入学したばかりの1年生。早速今日から基本となる指導を受けています。机の上や机の中に学習用具を整頓しておくことや、学習する時の姿勢などの基本的な事柄を学習します。また、健康観察の時は、元気良く返事をして自分の健康状態を伝えます。
 これからの学校生活を送る上で、大切なことばかり。初めが肝心です。足並みの揃った指導をしていきます。
画像1
画像2

1年生 学校生活の基本となる指導 2

 配付物を受け取るときの方法です。号車ごとに静かに取りに来て、連絡袋に確実に入れます。
 先生に絵本を読んでもらうときは、前を向いて静かに聞いています。
 とても立派にできています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494