最新更新日:2024/04/26
本日:count up157
昨日:96
総数:741454
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1年生 夏休みの宿題

 1年生にとっては、小学生になって初めての夏休みが近づいてきました。
 
 今日は、全クラスで宿題が配付されました。持ち帰っていると思います。どんな内容なのか確認し、進めていく計画を立てておくと良いと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 聞き上手になりました。

 4月に入学してからの3か月半で、覚えたこと、できるようになったことがたくさんあります。
 自分の意見をノートやプリントに書くこと、自分の意見を立って発表すること、友達の考えを体を向けて聞くこと、、、たくさんあります。
 夏休みが終わって、また学校が始まってからも、続けて頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 作文のきまりを使って書こう

 ひらがなの学習を終え、それを使って文を作る学習をしています。
 「文の始めは一文字空ける」「文の終わりにはまる(。)をつける」などのめあてが示されています。
 例文をなぞることによって、作文のきまりを学ぶこともできます。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

 1年生の国語科では、説明文の学習をしています。「どのようにして みをまもるのかな」という題名で、スカンクやアルマジロなど、特徴のある動物が扱われています。
 
 敵から身を守る時、スカンクはくさい汁を出す、アルマジロは丸くなって固い甲羅で身を守るなど、ワークシートを使ってていねいに読み取っていきます。

 アルマジロのように体を丸めて、体の守り方を動作化しているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

図工科造形遊び

図工科の授業で造形遊びをしました。砂場で穴を掘ったり、川を作ったりしながら自由な発想で砂を使って様々なものを作りました。とても楽しい活動ができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 七夕かざりづくり

 もうすぐ七夕です。今日は、それに向けて七夕飾りを作りました。色とりどりの折り紙を切って、素敵な模様を作ることができました。願い事には、家族の幸せを願っている優しいものもありました。
 終わった人から、模様の色塗りをしました。こちらも素敵な作品になっています。
画像1
画像2
画像3

おりづる(1年生)

画像1
画像2
 6年生に折り紙でつるの折り方を教えてもらいました。
「こうやって折るよ。」「折り目に合わせておるよ。」と優しく教えてもらいました。

 折ったつるは、ひもを通して学校でまとめ千羽鶴にし、8月の二高慰霊祭で献納します。

1年生 あさがおの観察

 毎日水やりを欠かさない自分の植木鉢。つるもずいぶんと伸び、花が咲き始めている人もいます。つぼみがいくつも付いている人もいます。「明日は咲きそうだね。」先生からそんな言葉をかけられています。
画像1
画像2
画像3

観察授業より(1年生 算数科)

 ひき算の学習をしています。5匹いる金魚から2匹すくった後の、残りの金魚の数の求め方について考えます。「取る」「残りは」などのキーワードからひき算であると考え、ブロックを動かしたり○図を使ったりしながら式を導きます。

 (しき)5−2=3 (こたえ)3ひき  ノートにきちんと書けました。
 発表する人の方を向いて、姿勢よく聞けている人がたくさんいます。授業規律が整っています。
画像1
画像2
画像3

観察授業より1(1年生 算数科)

 ひき算「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の授業です。ブロックを使って考え、残りの数を求めるための式を立てて、ひき算の計算をします。
 みんなとても意欲的で、たくさんの手が挙がっていました。発表者の方を見ながら聞く習慣もできています。
画像1
画像2
画像3

1年生の音楽1(けん盤ハーモニカ)

 左手に吹き口を持ち、右手でけん盤を押さえます。「ぞうさんのあくび」の「ぱおーん、ぱおーん」の部分を吹いています。間違えずに吹こうと、一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

1年生の音楽2(リズムで遊ぼう)

 リズムに合わせて、体いっぱいに表現しています。みんなとても楽しそうに参加しています。指導者も一緒に楽しみます。
画像1
画像2
画像3

1年生 水泳指導開始

 待ちに待った、1年生の水泳指導。プールサイドでは、まずしっかりと安全指導を受けます。走らない、ふざけない、お話をよく聞いて行動するなど、安全に授業を受ける大切さが主な内容でした。
 1年生の水泳指導の目標は、しっかりと水に慣れて、水と仲良しになることです。楽しみながら学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

観察授業より2(1年生 算数)

 たし算「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習をしています。玉入れの玉が、かごの中に入った数を計算します。
 ノートを使って、今日の授業の「めあて」や式を書くことができるようになった1年生。発表も、とても意欲的にできています。
 これから、いろいろな方法で自分の考えを表現することができるようになります。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

幼保小連絡会1

 幼稚園・保育園の先生方に来校いただき、1年生の授業を参観していただきました。
 久しぶりに会う先生方に、子どもたちはとてもうれしそうで、張り切って授業に臨んでいました。
 
 年間を通して何度か、幼稚園・保育園・小学校でこのような連絡会をもちます。小学校へのスムーズな引継ぎを目的とし、取組が進められます。
画像1
画像2
画像3

幼保小連絡会2

 授業観察の後は、会議室で交流会をもちました。小学校からは、学校での様子について話し、幼稚園・保育園の先生からは、授業の感想や質問などをいただきました。1年生が、落ち着いて学習できているところを見ていただけました。
画像1
画像2
画像3

学習した文字が、増えました。

 入学して2か月余り。国語や算数で学習したひらがなや数字の数も増えました。今日はひらがなの「す」を学習しています。一文字一文字に書き順や字形のバランスがあり、難しいものです。横の黒板に、習った文字や数字が貼られています。
画像1
画像2
画像3

がんばれ!ぼくらの3レンジャー(1年生 食育)

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の柴田先生に食べ物のはたらきについて教えてもらいました。

きレンジャー・あかレンジャー・みどりレンジャーの3レンジャーが登場し、楽しく学習できました。
黄・赤・緑3色の食べ物のはたらきを知ることで、給食や食べることに興味をもち、健康な生活を送りたいですね!

サツマイモの苗植え(1年生)

画像1
画像2
画像3
感動体験の取り組みとして、地域の岩田さんの畑に行き、サツマイモの苗を植えました。
斜めに植えることがポイントです!
最後にお礼の言葉もきちんと伝えました。
大きく育ってほしいですね。

1年生算数「いくつといくつ」

 「6は5といくつですか。」「7は2といくつですか。」ひとつの数を分解された二つの部分の和として見ることができるようにする授業です。今後のたし算、ひき算の学習につながる大切な内容です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494