最新更新日:2024/05/17 | |
本日:72
昨日:167 総数:744206 |
租税教室を行いました!(6年生)身近な生活の中にも税金がたくさん使われていることを学びました。 学習したことを生かしながら絵はがきにまとめます。 未来の広島 その1それぞれの児童が、自分で根拠をもって一言選んできました。 未来の広島 その2未来の広島 その3やはり「平和」を願う児童が多かったようです。 英語を読むこと・書くこと次期学習指導要領から高学年は、「聞く」「話す」だけではなくなってきます。 早速、朝の帯時間の学習内容が夏季休業明けから変わってきました。 地域のにぎわい
南観音8丁目と観音新町の盆踊りがありました。たくさんの子どもたちが、地域の皆さんとのふれあいを楽しんでいました。
元気そうな子どもたちの顔がたくさん見られて、安心しました。 元気でね一人一人が書いた寄せ書きを渡していました。 みんなでつくる その1光合成 1
日光の当たり方によってでんぷんのでき方に差があるかどうかを調べます。前日から、アルミホイルで覆う葉と覆わない葉を準備しました。今朝は、それぞれの葉を取りに行き、理科室で実験の準備をします。
光合成 2
葉をお湯につけます。その葉をろ紙で挟んで木づちで叩いた後、ヨウ素液をかけます。水で洗い流すと、でんぷんがある部分が黒むらさき色に変色しています。光をさえぎった葉と光を当てた葉で、色に差があることがはっきり分かりました。
どこが底面積?5年生までの学習内容を使っても十分求めることができるのですが、6年生ではそれらを総括し、「底面積×高さ」で求めることができるということを知ります。 ただ、でこぼこした形。どこを底面積と見るかが重要です。先生が実際の図形を回転させて底面積となるところを見せてくれています。 水泳指導の撮影見学者が多いのが、少々残念です。 習熟を図る校内研究授業 6年生 その12量の関係を捉えるのに有効な数直線をしっかりと使いこなし、除法の立式をしていきました。 校内研究授業 6年生 その2グループに分かれ協議をし、授業の改善について考えていきました。 この度は、己斐上小学校の先生6名も参加されました。本市児童の学力向上のため、共に頑張っていきましょう。 待ちに待った水泳 6年生先週は天気に恵まれずなかなか実施することができませんでしたが,今日は天気も良く久しぶりに実施することができました。 今日は,泳力を伸ばすためにバタ足の練習をしました。体の使い方やフォームに気を付けて何度も練習しました。次は,泳力別に分かれて,さらに細かいところを練習していきます。 観察授業から 6年生わり算の仕方を習得した子供たちが、生活に近い問題の解決に臨みました。 解決を図るための便利なツールは、数直線。どの子も数直線を使い、見事に立式していきました。 問題解決場面で、前時までに習得してきたことを活用することができました。 連合野外活動 その25
天満小学校と一緒にバスで帰ります。バスの中は静まり返っています。今日は、しっかり休みましょうね。
ほぼ予定通りに到着予定です。 連合野外活動 その24
最後はシャボン玉。
連合野外活動 その23
草滑りも出来ました。ただ、おしりは真っ黒です。ごめんなさい。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |