最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:206
総数:744630
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

夏の研修が始まりました

画像1
家庭に子供たちを帰した夏季休業。教職員は、様々な研修を行います。
今日はその1つ目。小田原短期大学広島サポートセンター 講師 竹内吉和先生にお越しいただいて、児童支援に関する研修を行いました。

研修が終わっても、たくさんの先生が講師の先生にお話をうかがいました。

少しでも涼しいところで

画像1
画像2
合唱とマーチングバンドの両クラブが、昼食中です。
校舎内で比較的過ごしやすい1階の各部屋を使って練習をしています。
両クラブともコンクールが近づいていますが、和やかに仲間と活動ができています。

なんかん学習クラブ 3年生 その1

画像1
画像2
画像3
14時から15時まで、3年生の「なんかん学習クラブ」を実施しました。
3階の学習室に「来たよ!」と元気に入ってきます。

今日もまずは、かけ算九九の百マス計算から。5分以内でやりきる子が断然増えてきました。

なんかん学習クラブ 3年生 その2

画像1
画像2
画像3
百マスが終わると、自分のペースでプリント学習を始めます。
今日は用意した12枚では足りないという子もいました。
黙々と学習に取り組む気持ちのよい1時間でした。

校長だより 「ぐんぐん のびる」 発行

画像1
7月の校長だより「ぐんぐんのびる」を発行します。13日(金)には、お手元に届ける予定です。本ホームページにも掲載をしていますので、ご覧になってみてください。

ホームページ右欄 
 配布文書 > 校長だより > ぐんぐんのびる 7月13日号

さあ、なんかん検定!

画像1
画像2
画像3
今まで、朝の帯時間でやってきたことがどれだけ身に付いているかを確認する「なんかん検定」の日です。国語と算数について、20分ずつの検定を受けています。どの教室からも声が聞こえてきません。

合格点に達するまで、検定問題を続けていきます。

一緒に折ろうね

画像1
画像2
画像3
8月5日、企画運営委員会の児童が、観音中学校の前身である二校慰霊祭に出席します。その慰霊碑に捧げる折り鶴を全校児童が折ります。

1年生の教室で、折り鶴を折っている様子です。6年生が教えてくれたり、手を貸してくれたり徐々に形になっていきます。

6年生がひざをつき、手元を見守る姿勢が素敵でした。

なんかん名物  黙想

画像1
画像2
昼休憩と掃除の間、子供たちが気持ちを切り替えているところです。
「黙想」と放送がかかると、学校の時が止まったかのように静まりかえります。
その後、もくもく掃除。自分の仕事に向き合います。

研究授業の概要(6/28)

画像1
6/28(木)、広島大学の松浦武人教授を招聘し行った、校内研究授業の概要を

「配布文書 > なんかんの取組 > 研究授業の概要 6月28日 6年2組 『分数のわり算を考えよう』」

に掲載しました。本校が行っている「単元の中の活用場面」に焦点を当てた研究の一端をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 全校集会  給食開始  学校納金1
1/10 なんかん学習クラブ(3年)
1/11 こころの参観日(2h)  子育て講演会(3h)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494