最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:206
総数:744637
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

長さを測る

画像1
画像2
画像3
メジャーを使って長さを測る学習です。目盛を0に合わせ、m、cmを正確に読んでいきます。

3年生で頑張る自分

画像1
画像2
画像3
3年生児童が、進級してすぐに自画像を描きました。
一人一人の豊かな表情が素敵です。

5月の朝の歌

画像1
画像2
5月の朝の歌は、運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」。
赤と白に分かれて、どの月よりも大きな声が校舎に響きます。

左!右!左!右!

画像1
画像2
3年生は,今日から運動会に向けて練習が始まりました。
まず始めに,入場行進の練習です。
かっこいい歩き方を教えてもらって,いざ出発!
まっすぐ前を見つめて,足音,足の出し方,手の振り方をそろえます。

低学年の手本となるように,まだまだがんばります!

時間と時刻

画像1
画像2
画像3
子供たちには難易度の高い学習です。いつも10進法に慣れているのに、時間は60進法。身の回りにはデジタル時計が増えて、時間と時刻の学習はなかなか定着しづらいところです。

時間の数直線を手立てに、「30分前」の時刻を考えているところです。自分で目盛をうち、思考の道具として使っています。

だんだんばなし

画像1
画像2
画像3
3年生の掲示板に「だんだんばなし」が掲示してありました。
一つのテーマでよく考えています。

運動会に向けて

画像1
画像2
企画・運営委員会で、運動会のキャッチフレーズを各学級で話し合うように伝えられました。3年生も時間を上手に使って、話し合いを行っています。

今月の終わりが運動会です。自分たちの最高のパフォーマンスが見ていただけるように、連休明けから本格的に練習が始まります。

3年生 元気に走っています。

画像1
画像2
画像3
合体の学習の様子です。運動会やスポーツテストに向け、記録をとったり走ることを楽しんでいます。教室をのぞいてみると、机、いすをきちんと整頓してありました。3年生の当たり前行動が、すてきです。

遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 4月20日(金)に,3年生は遠足で江波山公園に行ってきました。
江波山気象館では,風の強さを体験したり,台風や雲の中に入ったような雰囲気を味わったりすることができました。また,サイエンスショーも見て,科学の不思議に触れることができました。
江波山気象館のみなさま,ありがとうございました!

新学年 初めての参観日(3年生)

 3年生の初めての参観日は、新しく学習が始まった「社会科」でした。今日の学習のめあては「地図記号について知ろう」。担任の先生からいくつかの地図記号を示され、何を表す記号なのかを予想して発表する場面でした。
 3年生も、先生の方を見てしっかり話を聞き、自分の意見を積極的に発表しようとする姿が見られました。
画像1
画像2

3年生で頑張る自分

画像1
画像2
画像3
進級した3年生が、新たな決意で頑張っている自分を見つめ、自画像を描きました。
「かたつむりの線でゆっくりね。」と先生の指導の通り、自分の姿を慎重に描いていきました。

3年生 「理科」の学習が始まりました。

 3年生から始まる「理科」。 晴天の中、たんぽぽの観察をしました。色や形を調べてメモしたり、ものさしを取り出して花の大きさを測ったりするグループもありました。
 これからの理科の学習に、興味を持って臨んでくれるようになるとよいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年始まりの会 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生が集合し、学年始まりの会です。
学年目標や「なんかんあたりまえ7カ条」の取組の確認を、足並みそろえて行っています。
5名の担任の先生の自己紹介もありました。先生と友達としっかりふれあい、良い刺激をもらって、互いに成長していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 全校集会  給食開始  学校納金1
1/10 なんかん学習クラブ(3年)
1/11 こころの参観日(2h)  子育て講演会(3h)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494