最新更新日:2024/05/13
本日:count up43
昨日:200
総数:743298
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

漢字辞典の使い方を知ろう!(4年生)

画像1
画像2
 漢字辞典を使った学習が始まりました。
調べたい漢字について「部首索引」「総画索引」「音訓索引」の3つの方法で調べます。
 漢字の意味や熟語を知るために漢字辞典を使って調べることができるように、練習していきます。

さあ、運動会! その11

画像1
画像2
画像3
4年生「南観ソーラン 百花繚乱」です。一人一人のダイナミックな動きに、目を奪われました。一生懸命打ち込んできたことがよく分かりました。かっこいい!

一生懸命は美しい その1

画像1
画像2
画像3
なんかんソーランの練習の様子です。
先生が作成し、配信した映像を見て、良く練習もしているようです。

一生懸命は美しい その2

画像1
画像2
画像3
トップリーダーやサブリーダーを中心に、動きが良く揃っています。
腰がしっかり入った動きには、感心します。

一生懸命は美しい その3

画像1
画像2
画像3
1回通して練習すると、子供たちは肩で息をしています。相当な運動量があります。
やはり、子供たちの一生懸命な姿は美しく、感動させられます。

○の何倍?

画像1
画像2
画像3
線分図を上手く使い、もとにする量の何倍になるかを計算で求めています。
テープ図や線分図は、学年が上がるごとに問題解決のための大きな手掛かりとなる表現方法です。
日頃から慣れ親しんでおくことが大切です。

教室でも練習中!(4年生)

画像1
画像2
 今日は、雨のため予定していた体育館でのソーラン節の練習ができず、各教室での練習となりました。ダンスリーダーを中心に教え合っています。

 残り2日間の練習で、更に完成度を上げていきます!

「なるこ」を練習しよう!(4年生)

画像1
「南観ソーラン」第2弾!

次に練習するのは、「なるこ」を使った「よさこいソーラン」です。あと1週間しかありません。しっかり練習しましょう!


上記のURLにアクセスしましょう!

「鳴子」を使い始めました!(4年生)

画像1
画像2
運動会で踊る「南観ソーラン」練習が中盤を迎えています。
今年のソーラン節では、「鳴子」を持って踊ります。
まだまだ慣れない「鳴子」に苦戦しながらがんばっています!

南観ソーランがレベルアップ!(4年生)

画像1
吉村先生が踊る「南観ソーラン」がレベルアップしました!
先生よりキレのあるダンスを目指して、がんばりましょう!


上記のURLにアクセスしてください。

メイキング なんかんソーラン その1

画像1
画像2
画像3
ソーランのトップリーダーに決まった子を中心に、グループを組んで練習に励んでいます。今週初めより、動きがずいぶん大きくなってきました。

わり算の仕方を考えよう

画像1
画像2
画像3
今日の課題は「80÷4」。どのように分ければ良いのか、自分の考えを出し合っています。実際に10の束を分けてみたり、2等分をさらに2等分したりと、今までの学習や生活の中で身に付けた知識を活用して解決していきます。

なんかんソーランを覚えよう!(4年生)

画像1
吉村先生が踊る「なんかんソーラン」を限定公開します。
下記のURLにアクセスして、家でも練習してみてください。



GW明けに上達していることを期待しています!

始まっています 自主学習

画像1
4年生は、自主学習を始めます。宿題以外に自分で時間を決めて、自分のための学習に取り組みます。黒板の上に置いてあるノートは、使い方が優れている自主学習ノートです。
友達の良いところは、しっかりと自分のものにしていきましょう。

なんかんソーラン 練習開始!

画像1
画像2
画像3
今まで先輩がやるかっこいいソーランを見て、早くやりたいと思っていた4年生。
いよいよ練習が始まりました。一人一人とてもいい表情です。

今年の「なんかんソーラン」も期待できます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 全校集会  給食開始  学校納金1
1/10 なんかん学習クラブ(3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494