最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:150
総数:741154
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(12/21)

画像1
画像2
画像3
 ★ごはん・すき焼き・ごま酢あえ・みかん・牛乳★

 今日は、今年最後の給食です。すき焼きは、牛肉・焼き豆腐・焼麩・糸こんにゃく・白菜・玉ねぎ・白葱(写真)・えのきたけ・春菊など、家庭のすき焼きと同じ具材で作っています。甘辛く味付けして、野菜もたくさん食べられます。(写真)
 ごま酢あえは、焼きちくわ・ちりめんいりこ・茎わかめ・切り干し大根・キャベツ・にんじんが入っています。小魚・海そう・切り干しだいこんで、ミネラルや食物せんいをしっかり摂ることができます。
 明日からの冬休み、元気に新しい年を迎えるためにも、子どもたちには規則正しい生活をおくってもらいたいと思います。給食は1月7日(月)からはじまります。
(栄養価:エネルギー609kcal タンパク質21.4g 塩分2.3g) 
 

今日の給食(12/20)

画像1
画像2
画像3
★黒糖パン・スパイシーレバー・グリーンサラダ・
          かぼちゃのクリームスープ・牛乳★

 今日は、冬至にちなみ、かぼちゃを使ったクリームスープです。かぼちゃは、夏に収穫され、冬まで保存することができるので、野菜の少ない冬に食べることで、元気に過ごすことができると言われています。たくさんのかぼちゃを小さくさいの目に切って(写真)クリームスープに入れました。かぼちゃ色のスープは、食べるとほんのり甘みもあり、からだが温まります。
 スパイシーレバーは、味付け豚レバーに、レモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリック・パプリカで味付けをして、から揚げにしました。(写真)香辛料でレバーの臭みも消え、レバーの苦手な子でもおいしく食べられます。
 グリーンサラダは、ハム・ほうれん草・キャベツをボイルして、手作りのドレッシングで和えました。ボイルすることでかさも減り、野菜をしっかり食べることができます。
(栄養価:エネルギー638kcal タンパク質24.6g 塩分3.2g)
 

今日の給食(12/19)

画像1
 ★麦ごはん・さばの梅煮・大豆の磯煮・
              ひろしまっこ汁・牛乳★

 今日は、食育の日なので、魚料理を主菜とした一汁二菜の和食の献立です。
 ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、旬の野菜をふんだんに使用したみそ汁です。
 さばの梅煮は、さばをしょうが・ねり梅と一緒に甘辛く煮付けました。
 大豆の磯煮は、さつま揚げ・大豆・こんにゃく・ひじき・にんじんが入っています。こんにゃく・ひじき・大豆はどれも食物せんいを多く含み、健康のためには欠かせない食品です。苦手な子も多いですが、しっかり食べて元気なからだを作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー609kcal タンパク質24.6g 塩分2.8g)

今日の給食(12/18)

画像1
画像2
画像3
  ★減量ごはん・きつねうどん・かき揚げ・牛乳★

 今日のかき揚げは、かえりいりこが入っています。さつまいも・たまねぎ・にんじんをせん切りにして(写真)、いか・かえりいりと一緒に油で揚げました。(写真)やさいの甘さと、かえりいりこの塩味、いかの旨味が合わさったおいしいかき揚げになりました。
 きつねうどんは、うどん・鶏肉・たまねぎ・にんじんと一緒に甘辛く煮た油揚げをたくさん入れて作りました。煮干しのだしがきいた、体のあたたまる一品です。
 どちらも、子どもたちはとてもよく食べており、残りも少なかったです。
(栄養価:エネルギー620kcal タンパク質22.1g 塩分2.1g)

今日の給食(12/17)

画像1
画像2
画像3
  ★チキンカレーライス・鉄ちゃんサラダ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きなチキンカレーライスです。鶏もも肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじんが入って、具だくさんのカレーです。(写真)子どもたちもとてもよく食べていました。
 鉄ちゃんサラダは、鉄を多く含む卵・大豆・小松菜・切り干し大根・ごまが入り、他のサラダに比べて、多く鉄を摂ることができます。体の成長とともに、血液の量も増える成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたいメニューです。
(栄養価:エネルギー654kcal タンパク質22.3g 塩分2.6g)

今日の給食(12/14)

画像1
画像2
画像3
★キャロットピラフ・鶏肉のから揚げ・レモンあえ・
         野菜スープ・ショートケーキ・牛乳★

 今日は、子どもたちが待ちに待ったクリスマスメニューでした。鶏肉のから揚げは、手羽中肉に塩・コショウ・ガーリックパウダーで味付けして油で揚げました。
 レモンあえは、キャベツ・きゅうりをゆがいて、レモン果汁と砂糖・塩で味つけしました。レモンの香りがさわやかなサラダです。
 野菜スープは、たまねぎ・白菜・にんじん・小松菜・ぶなしめじが入っています。具だくさんで、しっかり野菜を食べることができます。
 ショートケーキは、チョコレートケーキでした。今日は、1年生とたんぽぽ学級には、サンタさんとトナカイさんがケーキを届けてくれました。(写真)ケーキには、給食室から、全クラスへクリスマスカードを添えました。(写真)少し早いクリスマス気分で給食を食べてもらえたと思います。
(栄養価:エネルギー706kcal タンパク質24.2g 塩分2.9g)

今日の給食(12/13)

画像1
画像2
画像3
★小型バターパン・牛乳・ミートビーンズスパゲッティ・
                  フレンチサラダ★

 今日は、子どもたちの大好きなスパゲッティです。豚肉と一緒に、ひきわり大豆を入れ、野菜と一緒に煮込みました。デミグラスソースも入り、旨味たっぷりのおいしいスパゲッティになっています。豆が苦手な子が多いですが、今日のようにスパゲッティに入れると食べやすくなります。(写真)
 フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりをボイルして手作りのフレンチドレッシングで和えました。酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・粉からしで作ったドレッシングは食べやすく、子どもたちにも人気のサラダです。(写真)
(栄養価:エネルギー612kcal タンパク質23.3g 塩分2.4g)

今日の給食(12/12)

画像1
画像2
画像3
 ★ごはん・ホキのかわり天ぷら・
             昆布あえ・呉の肉じゃが★

 天ぷらは、通常衣に鶏卵を加えますが、今日はかわり天ぷらなので、鶏卵を加えず、小麦粉ときな粉で作りました。きな粉を入れることで、衣がきつね色にパリッと揚がり、きな粉の香ばしさも加わります。(写真)
 昆布和えは、白菜・小松菜・人参を湯がいて、塩昆布で和えました。白・赤・緑・黒と色鮮やかな和え物になりました。(写真)
 呉の肉じゃがは、広島県の郷土食です。最初にごま油で肉を炒めることと、人参が入らないのが特徴です。材料1つ1つを丁寧に子どもの口に合わせて、小さく切りそろえて作りました。
(栄養価:エネルギー626kcal タンパク質25.6g 塩分2.0g)
 

今日の給食(12/11)

画像1
画像2
  ★親子丼・春雨と野菜の炒め物・みかん・牛乳★

 親子丼は、昆布とかつお節でだしをとり、鶏肉・玉ねぎ・にんじん・ねぎなどの野菜と一緒に煮て、溶き卵でとじました。玉ねぎも1つ1つ丁寧にせん切りにしています。(写真)卵は、鉄分を多く含み、成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたい食品なので、給食でも、色々な料理に使用しています。
 春雨と野菜の炒め物は、豚肉・春雨・もやし・キャベツ・にんじん・きくらげを炒め合わせました。オイスターソースやしょうゆで味付けをしているので、旨味もありおいしい炒め物になりました。
 デザートは、ビタミンCたっぷりのみかんです。
(栄養価:エネルギー626kcal タンパク質24.1g 塩分2.1g)

今日の給食(12/10)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・みそおでん・ごまあえ・みかん・牛乳★

 今日のみそおでんには、牛肉・さつま揚げ・うずらたまご・生揚げ・里芋・板こんにゃく・大根・昆布が入っています。中でも大根は、太く大きいものを使っています。(写真)旬の大根は、煮ると柔らかく、あまみもでておいしいです。寒い日においしい一品です。(写真)
 ごまあえは、ほうれんそうとキャベツ・にんじんをボイルして、すりごまとしょうゆで和えました。たくさんの野菜が食べられます。
 デザートは、ビタミンCたっぷりのみかんです。
(栄養価:エネルギー604kcal タンパク質22g 塩分2.4g)

今日の給食(12/7)

画像1
画像2
 ★中華丼・ししゃものから揚げ・
           もやしの中華あえ・牛乳★

 中華丼は、豚肉・いか・うずら卵・白菜・玉ねぎ・にんじん・きくらげが入った、具だくさんの丼です。たくさんの食材を丁寧に切りそろえ、一緒に炒めて味付けしました。大きな釜で、1度に500人分を2人がかりで、焦げないように混ぜながら作ります。(写真)子どもたちが自分で、麦ごはんの上にかけて食べます。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をまぶし、油で揚げました。骨まで食べられ、カルシウムを摂ることができます。
 もやしの中華あえは、もやしとにんじんをボイルして、手作りの中華ドレッシングで和えました。
 今日のような献立で、野菜をしっかり食べて、健康な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー619kcal タンパク質25.2g 塩分2.2g)

今日の給食(12/3)

画像1
画像2
★麦ごはん・ぶりの照り焼き・酢の物・
               みそ汁・みかん★
 12月になりました。今月の献立のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。そこで、今日は、DHAやEPAなど体によい脂肪酸を多く含む鰤(ぶり)を給食にだしています。
 酢の物は、糸寒天・キャベツ・にんじんが入り、いろどり美しくできあがりました。
 みそ汁は、豆腐・油揚げ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った具だくさんの汁物です。これらの野菜から食物せんいをしっかり摂ることでも、生活習慣病を予防することができます。野菜は、子どもたちが食べやすいよう、丁寧に小さく切りそろえています。(写真)おいしく食べて、健康な体をつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー577kcal タンパク質23.9g 2.3g)
 

今日の給食(11/30)

画像1
画像2
画像3
   ★手巻き寿司 豆腐汁 牛乳★

 今日の手巻き寿司は、具材に納豆を使いました。納豆の苦手な子も食べやすいように、甘辛く味付けした鶏肉と納豆、ねぎを一緒にして、スタミナ納豆にしました。その他の具で、卵焼きもつけています。
 豆腐汁は、豆腐・かまぼこ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・水菜が入った具だくさんの汁物です。昆布とかつお節でしっかりだしをとっているので(写真)、薄味でもおいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー595kcal タンパク質24.2g 塩分3.2g)

今日の給食(11/29)

画像1
画像2
画像3
★小型パン・りんごジャム・せんちゃん焼きそば・
               蒸ししゅうまい・牛乳★

 今日は、食物せんいを多くふくむ食品が入ったせんちゃん焼きそばです。いつもの、キャベツやもやし・たまねぎ(写真)・にんじんに加え、切り干し大根も入っています。水でもどし、水気をしっかりきった切り干し大根を野菜と同じように炒めます。(写真)このような野菜に多く含まれる食物せんいは、便秘を予防し、健康な体作りに欠かせないので、苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。
 白菜の中華あえは、ボイルした白菜を手作りの中華ドレッシングで和えました。旬の白菜は甘みもあり、どんな料理にもあうので、これからの季節、給食にも度々登場します。
(栄養価:エネルギー611kcal タンパク質22.9g 塩分3.2g)

今日の給食(11/28)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・ひじきつくだ煮・親子煮・ごま酢あえ・牛乳★

 親子煮は、鶏肉と凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじんを薄味で煮含め、最後に溶き卵を流し入れるちょっと変わった煮物です。鶏肉と鶏卵が一緒に入るので、この名前がつきました。最後にねぎを入れて仕上げるので(写真)、いろどりのきれいな煮物になっています。
 ごま酢あえは、ちくわ・ちりめん・だいこん・きゅうり・にんじんが入っています。
 今週1週間は、給食週間なので、給食に関する様々な取り組みをおこなっていますが、その中で、給食時間の放送で親子煮に入っているじゃがいもや玉ねぎ・卵の数を紹介しました。今日使ったじゃがいもは220個、玉ねぎは181個(写真)、鶏卵は477個です。たくさんの食材を使って給食を作っています。
(栄養価:エネルギー603kcal タンパク質23.4g 塩分2.4g)

今が旬!海の幸 山の幸たっぷり西区ランチ

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、「広島菜のごまあえ、西区育ちのみそ汁、かきのお好み揚げ」で西区の独自献立でした。

観音ねぎや草津で作られたじゃこ天、井口のサツマイモや大根など、西区で生産されたものを中心とした食材で作られていました。生産者の皆さんの様子が、ビデオで紹介されました。もちろん、観音ねぎの生産者 竹内さんも紹介されました。 

とてもぜいたくな給食になりました。子供たちは、自分たちが住んでいる広島市の食べ物を知りながら、おいしさを味わったことと思います。

今日の給食(11/26)

画像1
画像2
  ★ごはん・麻婆豆腐・ほうれん草サラダ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きな麻婆豆腐です。ごま油ににんにく・しょうが・豆板醤を炒めて香りをだし、豚肉から炒めて作ります。たまねぎ・にんじん・にらなどの野菜もたっぷり入り、赤みそやしょうゆで味付けをして、豆腐が苦手な子も食べやすい豆腐料理です。(写真)
 ほうれん草サラダは、焼き豚・ほうれん草・キャベツ・にんじんをボイルし、生姜のきいた手作りの中華ドレッシングであえました。旬のほうれん草が、おいしく食べられる、食物せんいたっぷりの一品です。
(栄養価:エネルギー576kcal タンパク質24.5g 塩分2.0g)


今日の給食(11/22)

画像1
画像2
画像3
 ★パン・いちごジャム・マカロニのクリーム煮・
             グリーンサラダ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きな洋食のメニューです。マカロニのクリーム煮は、鶏肉・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじが入った、グラタンのような料理です。牛乳やチーズも入り、カルシウムをしっかり摂ることができます。
 グリーンサラダは、ハム・キャベツ・小松菜をボイルして、手作りのフレンチドレッシングで味付けしました。たくさんの小松菜(写真)やキャベツを使い、カロテンやビタミンCたっぷりのサラダです。
(栄養価:エネルギー664kcal タンパク質25.4g 塩分2.6g)

今日の給食(11/21)

画像1
画像2
画像3
★減量ごはん・すきやきうどん・くわいのから揚げ・
              いかの煮付け・牛乳★

 今日は、地場産物の日なので、広島県福山市で多く作られているくわいを素揚げにして塩をふりました。小さなくわいは、にがみも少なく、ほくほくした芋のような食感で、子どもたちにも人気があります。1年に1度この時期に給食に登場します。
 いかの煮付けは、いかをさっとボイルした後に、調味料で甘辛く味付けしました。ごはんによく合う一品です。
 すき焼きうどんは、すき焼きの材料の焼き豆腐・糸こんにゃく・白菜・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・春菊と一緒にうどんを煮ました。たくさんの種類の野菜がうどんと一緒においしく食べられます。
(栄養価:エネルギー591kcal タンパク質27.1g 塩分2g)

今日の給食(11/20)

画像1
画像2
   ★柳川風丼・おかかあえ・みかん・牛乳★
 
 今日は、柳川鍋を給食風にアレンジした柳川風丼です。柳川鍋は、どじょうを甘辛く煮て、卵でとじた料理ですが、給食では、牛肉を使って作りました。昆布とかつお節でしっかりだしをとっています。(写真)
 おかかあえは、キャベツとほうれん草・にんじんをゆがいてしょうゆとかつお節で和えました。野菜をたくさん食べられるので、食物せんいやビタミン類をしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー606kcal タンパク質23.4g 塩分2.2g)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 全校集会  給食開始  学校納金1
1/10 なんかん学習クラブ(3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494