最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:88
総数:743063
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

校外学習に行ってきました!(4年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、社会科で学習した「水」「ごみ」についての社会科見学に、牛田浄水場と中工場へ行きました。

 牛田浄水場では、太田川から取水した水が、おいしい水になるまでの過程を見せていただきました。社会科で学習した通りの流れを目の前で見ることができ、子どもたちは学習を深めることができました。

 水がきれいになっていく過程を見ながら、「すごい!もう飲めそう!」と、子どもたちは、驚いていました。

校外学習に行ってきました!(4年生) パート2

画像1
画像2
画像3
 牛田浄水場の次は、ごみを処理している「中工場」に行きました。

 ここでは、西区で出された可燃ごみやその他プラが運ばれているそうです。子どもたちは、初めて見るごみピット(ごみを貯蓄しておく施設)や巨大なごみクレーン(ごみを持ち上げる機械)に、感動していました。

 この中工場で見学したことを通して、ごみの分別の大切さを知り、ごみを減らそうとする意欲に繋がればと思います。

4年生 理科の授業より

 4年生の理科は、今「光や電気のはたらき」の単元を学習しています。
 今日は、教材を用い、光電池をモーターにつないでプロペラを回すという実験でした。光電池を太陽に向ける角度によって発電量が変わることや、プロペラのまわり方が違うことに気付きました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室(4年生)

画像1
画像2
 教えていただいた3つのキーワードである「はっきり断る勇気」「友達を止める勇気」「その場から逃げる勇気」を学習した4年生の児童の感想には、「友達が、もし万引きをすすめてきても、ことわろうと思いました。」「友達が万引きをしようとしていたら、ぜったいに止めようと思いました。」という言葉が多く書かれていました。

かけあいや重なり

画像1
画像2
画像3
ヘンデル作曲の「アラ ホーンパイプ」を、楽器の移り変わりに気を付けて聴いていきます。トランペット、ホルン、弦楽器の音色をクイズ形式で聴き分けていきました。

子供たちの耳は、それぞれの音色の特徴をよく捉えていて、楽器が重なっていても判断することができます。その重なりにより音楽が構成されている面白さを、クイズを通して感じたようです。

伊藤先生最後の授業!(4年生)

画像1
画像2
画像3
 広島大学教職大学院から来られていた伊藤先生とは、今日でお別れとなりました。

 伊藤先生から教えていただいた算数科の単元は「垂直・平行と四角形」でした。子どもたちは、伊藤先生と「垂直と平行」の学習を進めていく中で、今まで見えなかった身近な生活の中から「垂直と平行」を見つけられるようになりました。

 「本だながきれいにならんでいるのは、平行だからなんだ」「あそこの角度は90°じゃないから垂直じゃないな」と、伊藤先生との授業で算数が身近になりました。

 伊藤先生、3週間ありがとうございました!

国語科「みんなで新聞を作ろう」(4−3)

画像1
画像2
 現在国語科では、「みんなで新聞を作ろう」という学習を進めています。記事にしたい内容を計画し、自分で取材をしてまとめていきます。「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」を入れながら、見出しをつけて新聞を書いていきます。

 みんな新聞記者のように、上手に取材をしていました。

もくもく掃除の4年生!(パート2)

画像1
画像2
画像3
【画像のみ】

もくもく掃除の4年生!

画像1
画像2
画像3
4年生の「もくもく掃除」は、とても真剣です。
自分と向き合う20分間になっていて、友達と協力しながら学校をきれいにしています。

みんな遊び!(4−5)

画像1
画像2
 今日は、みんな遊び係の子どもたちが考えてくれた「いす取りゲーム」をして遊びました。2年生の運動会で踊った「友よ」の曲に合わせていすを取り合いました。
 上位3位には、折り紙で折った景品も用意されており、係の子どもたちのおかげで大盛り上がりでした。

樹木博士への道(4年生)

画像1
画像2
 4年生の総合的な学習の時間のメインテーマは「樹木博士」です。
前回選んだ自分たちの木を観察に行きました。
今回の観察の視点は「葉っぱ」です。
 葉脈や、葉の色や形などの特徴にも気をつけて観察しました。

拍の流れにのって指揮をしよう!(4年生)

画像1
画像2
 音楽の学習では、「拍の流れにのってしきをしよう」をめあてに、様々な曲に合わせて指揮に挑戦しました。子どもたちは2拍子の指揮に挑戦し、「拍」を意識しながら曲に合わせて手を振りました。
 指揮が見やすいように、紙を持って指揮をしています。

平行な直線をみつけよう

画像1
画像2
画像3
平行な直線について学習した後、教室の中にある平行な直線を探しています。
平行な2直線と垂直に交わる直線があるかどうか、2直線の幅が変わらないかどうか、子供たちは三角定規とものさしを持って見つけていきました。生活の中でいきる算数科の学習です。

伊藤先生の授業開始!(4年生)

画像1
画像2
広島大学教職大学院から来られている伊藤先生の授業が始まりました。
算数科「垂直・平行と四角形」の学習です。

子どもたちは、先生の棚から直角を見つける活動を通して、「垂直」という言葉を学習しました。これから2週間、伊藤先生の算数に授業が始まります。

身体で鑑賞しよう

画像1
画像2
画像3
有名な芸術作品の人物のポーズを真似たり、作品を体を使って表現したりする学習をしました。身体を使うことで、見ただけでは気づかなかった面白さや良さに気づくことをねらった授業です。

5つの鑑賞作品を見て、子供たちはすぐに作中人物の真似を始めました。手の位置や顔の表情など細かいところまで写し出そうとしました。

「『考える人』は、実はしんどいポーズだと分かった。相当、悩んでいたのでは・・・」などという会話が子供たちから聞こえてきました。

観察授業から 4年図画工作科

 いくつかの絵画から受ける印象をグループで話し合った後、実際に体で表現するという活動をしました。
 目で見るだけとは違う印象をもったようです。奥の深い鑑賞の授業になりました。
 1 イサム・ノグチ「エナジー・ヴォイド」
 2 エドゥアール・マネ「笛を吹く少年」
 3 ロダン「考える人」
画像1
画像2
画像3

4年生「樹木博士」に挑戦します。

画像1
画像2
画像3
4年生は、正本 大先生をゲストティーチャーとしてお招きし、樹木についてお話を伺いました。今年一年をかけて、校内にある樹木について調べていこうと考えています。季節によってどんな変化が見られるか楽しみです。友達とどの木を観察しようか探しました。

授業観察から 4年生

画像1
画像2
画像3
三角定規の角を組み合わせて角度をつくったり、それを説明したりする授業でした。
他者がどのような角度をつくったのかを考え、読み取ることに時間をかけました。

「先生は、15°をつくったよ。」の声に「えっ!」という驚きの声が聞こえましたが、
三角定規を組み合わせながら、「わかった!」「できた!」の声が次第にあがり始めました。他者の考えを読み取ると、思考の場面がまた増えます。

伊藤先生と3週間一緒に勉強します!(4年生)

画像1
今日から3週間、広島大学大学院教育学研究科教職開発専攻から来られた伊藤先生と一緒に勉強をしていきます。
主に4年生の算数科の学習をみていただきます。

来週からは、伊藤先生の授業も始まります。
子どもたちは、楽しみにしています。

筋肉をどう働かせているのかな

画像1
画像2
画像3
ヒトの体について学習しています。
関節で自分の身体を曲げる際に、筋肉がどのような動きをしているのかを学習しています。
模型を使ったり、友達の身体を触ったりしてその仕組みを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 全校集会  給食開始  学校納金1
1/10 なんかん学習クラブ(3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494