最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:150
総数:741179
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

新学年 初めての参観日(3年生)

 3年生の初めての参観日は、新しく学習が始まった「社会科」でした。今日の学習のめあては「地図記号について知ろう」。担任の先生からいくつかの地図記号を示され、何を表す記号なのかを予想して発表する場面でした。
 3年生も、先生の方を見てしっかり話を聞き、自分の意見を積極的に発表しようとする姿が見られました。
画像1
画像2

3年生で頑張る自分

画像1
画像2
画像3
進級した3年生が、新たな決意で頑張っている自分を見つめ、自画像を描きました。
「かたつむりの線でゆっくりね。」と先生の指導の通り、自分の姿を慎重に描いていきました。

3年生 「理科」の学習が始まりました。

 3年生から始まる「理科」。 晴天の中、たんぽぽの観察をしました。色や形を調べてメモしたり、ものさしを取り出して花の大きさを測ったりするグループもありました。
 これからの理科の学習に、興味を持って臨んでくれるようになるとよいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年始まりの会 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生が集合し、学年始まりの会です。
学年目標や「なんかんあたりまえ7カ条」の取組の確認を、足並みそろえて行っています。
5名の担任の先生の自己紹介もありました。先生と友達としっかりふれあい、良い刺激をもらって、互いに成長していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 子ども安全の日(防犯ブザー点検)  避難訓練  委員会活動  
4/20 1年生を迎える会・遠足(雨天延期)  
4/23 避難訓練予備日  代表委員会  参観懇談(4,5,6年)14:00〜
4/24 家庭訪問1(南観音1〜3丁目)15:00〜  6年視力検査  1年身体測定
4/25 歯科検診

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494