最新更新日:2024/05/07
本日:count up87
昨日:169
総数:742612
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

絵の具の授業(2年生)

画像1
画像2
2年生から絵の具を使う授業が始まります。
絵の具の準備、配置、使い方、片付けなど
1から勉強しました。
細い線や太い線などを描いて、絵の具に慣れる練習もしました。

絵の具を使って、これからどんな作品を仕上げていくのか楽しみです。

水泳、始まりました!(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めての水泳。
この日は、もぐったり、だるま浮きをしたりして
水に慣れる練習をしました。

2年生では「けのび」の習得を目指します。
これから習得できるよう2年生全員でがんばります。

落ち着いた教育環境を

画像1
画像2
2年3組の教室です。教室の隅々まで整理整頓がなされ、落ち着いた教育環境が整えられています。気持ちよく学習に取り組めます。

森林公園に行きました!(2年生)

画像1
画像2
画像3
6月13日(火)昆虫について勉強するために
広島市森林公園に行きました。

昆虫館内の見学では、普段出会うことのない昆虫を見て、
目を輝かせていました。
『カブクワ博士コース』と『チョウ博士コース』に分かれての見学では、
初めて知ることばかりで、みんな真剣にお話を聞いていました。

昆虫について詳しくなり、満足した顔でみんな帰りました。


大きくな〜れ

画像1
画像2
画像3
自分が育てている野菜に肥料を施しています。野菜はミニトマトとピーマンの2種類です。「大きくな〜れ、大きくな〜れ。」という声が聞こえてきました。

がんばったしるし!

画像1
画像2
画像3
「校長先生、見てください。がんばったしるし!」と右手を見せてくれました。
たくさんの漢字練習をした後、鉛筆の黒鉛がついています。
1年生の時よりたくさんの新出漢字を学習しますが、どの子のノートを見ても丁寧で学習に対する意欲を感じます。

確かに頑張った印ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 全体朝会、ミュージックタイム  参観懇談(1,2年、たんぽぽ)  ふれあい相談日
2/15 委員会活動(5h)  学校納金(2回目)
2/16 参観懇談(3,4年) 
2/19 なんかんパトロール

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494