最新更新日:2024/05/07
本日:count up35
昨日:169
総数:742560
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

あいさつ名人 増えました!

画像1
画像2
「なんかんあたりまえ7カ条」にある「あいさつは 相手の目を見て 自分から」。
先週、グランドプリンスホテル広島の曽里さんにおいでいただき、挨拶の大切さや方法を教えていただいたところです。
子供たちに、その効果が早速表れ始めています。「自分から」挨拶しようとする子が明らかに増えてきました。また、曽里さんが見せてくださったように、お辞儀する子供も目立ちます。素直な子供たちです。
定着していくように励ましていきます。

あいさつは 相手の目を見て 自分から

画像1
画像2
画像3
「なんかんあたりまえ7カ条」の1つ目は、「あいさつは 相手の目を見て 自分から」です。

今朝は、グランドプリンスホテル広島から曽里智恵美様においでいただき、挨拶の大切さや互いが気持ちよくなる挨拶の仕方について、お話をしていただきました。

「挨拶は、相手と自分の心を開く言葉」と教えてくださいました。確かに他者と繋がる第1歩です。また、ホテルの挨拶の仕方には100もの約束事があるそうですが、今日はその中でも大事な3つを教えてくださいました。「大きな声で 相手を見て 自分から」この3つです。本校が目指すものと一緒でした。

挨拶も子供たちが長い人生を生き抜いていくための「根っこ」になる大事な力の1つです。これからも定着を目指し、根気よく取り組んでいきます。

5月の全体朝会 その1

画像1
画像2
画像3
今朝は、5月の全体朝会でした。今年からの取組、「なんかんあたりまえ7カ条」に照らして、子供たちの1か月の姿を写真を見ながら振り返りました。

7項目のうち、
「1 あいさつは あいての目を見て 自分から」
「4 そうじは みんなで もくもくそうじ」
「5 くつは 『トン」と くつばこへ」
「6 かさは 『くるくる シュッ」と かさたてへ」
「7 集合したら だまります」
の5項目について、たった1か月で、ずいぶん成果がみられるようになったことを、全員で喜び合いました。

打てば響く子供たちです。今年が終わるときの子供たちの姿を想像するとわくわくします。

5月の全体朝会 その2

画像1
画像2
画像3
1か月の振り返りに続き、委員会活動の紹介でした。
各委員会とも、学校のためにどんな仕事をしているのかを全校児童にアピールしたり、お願いをしたりしました。

5月の全体朝会 その3

画像1
画像2
画像3
最後は、ミュージックタイムです。全校で歌声を響かせます。歌を歌う際に、どのように声を出したらよいのか、藤田先生に指導を受けました。今月の歌は、運動会で歌う「ゴーゴーゴー」です。応援係りの児童がリードしてくれる中、赤白に分かれて、元気な声を響かせました。

くつは 「トン」と 靴箱へ

画像1
「なんかんあたり前7カ条」の一つ、「くつは 『トン』と くつばこへ」が、1年生もできています。自分の物、人の物を大事にしていくための取組です。

帯時間の音読

画像1
画像2
4年生の教室から、音読の良い声が聞こえています。本気で読んでいることが伝わってくる張りのある美しい声です。

心の通うあいさつ

画像1画像2
登校してくる児童と校門であいさつを交わします。

「なんかんあたりまえ7カ条」の1つ目は、「あいさつは あいての目を見て 自分から」とあります。あいさつは、人と繋がる第1歩。社会で生きていく上で大切なことです。

立ち止まって美しいお辞儀をしながらあいさつができる子、笑顔であいさつができる子が増えてきました。7カ条にあることを上回った素敵な姿です。地域の中でも、素敵なあいさつができる児童を育てていきたいと思います。

観音拭きの跡がくっきり

3年生児童の掃除場所である正面玄関です。観音拭きで隙間なく雑巾がけをしたことがよくわかります。とても気持ちのよい玄関です。
画像1

5年生 帯時間の様子

画像1
画像2
画像3
連休明けですが、朝の帯時間、無駄にすることなく取り組んでいます。
頭も、体も目覚めそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 全体朝会、ミュージックタイム  参観懇談(1,2年、たんぽぽ)  ふれあい相談日
2/15 委員会活動(5h)  学校納金(2回目)
2/16 参観懇談(3,4年) 
2/19 なんかんパトロール

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494