最新更新日:2024/05/07
本日:count up96
昨日:169
総数:742621
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

夏休み前の自己評価

画像1
画像2
画像3
4月からの自分の様子を振り返る「ぐんぐん」をつけています。
学習面、生活面それぞれに自分を振り返り、夏休み明けの新たな目標とします。
夏休み前の個人懇談の中で、おうちの方にも見ていただきます。

さあ、野外活動!

画像1
画像2
野外活動のしおりが出来上がりました。今月の27日〜29日が野外活動です。
しおりが出来上がると、気持ちも盛り上がってきます。キャンプファイヤーのスタンツの相談も始まりました。

調理実習!(5年生)

画像1
画像2
画像3
今回の調理実習は、「青菜をゆでよう」です。

前回のガスコンロの使い方やゆでたまごの学習を活用し、班で協力して青菜をゆでていきます。今回は包丁を扱ったり、計量スプーンを使って大さじや小さじをはかりとったりと新しい技術を学びました。これまでより、班で協力することも上手になっています。

「おいしい!」「あますぎた!」とそれぞれの班から感想が聞こえてくる楽しい実習となりました。


野外活動へ向けて(5年生)

画像1
画像2
7月27日〜29日に行う野外活動に向けての準備が始まっています。
今年は三滝少年自然の家にて、活動を行います。

先生から活動内容を聞いて、子どもたちはそれぞれ野外活動のイメージを膨らませていました。

みんなで楽しい野外活動になるように、これから計画や準備を進めていきます。

5年生PTC開催!

画像1
画像2
画像3
6月30日(金)に、5年生のPTCが行われました。

今年のPTCは、ドッジボール大会です。
保護者の方たちと協力したり勝負したり、楽しい試合となりました。

白熱した試合は、1組の優勝で幕を閉じました。
ご協力いただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

どのくらいの大きさですか?

画像1
長さ、重さ、広さなど、様々な「量」を学習します。ただ、机について単位を知っても、量感はつきません。
1立方メートルの大きさを学習した際に、実際の大きさをつくってみました。どのくらいの大きさなのか、量感を養っていくことは大切です。

数直線を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
小数の割り算の学習です。なかなか生活の中にない場面で、子供たちが戸惑うところです。
問題場面を数直線に表すことで、数量の関係がはっきりします。どのように数直線をかいたらよいのか掲示され、丁寧に指導をされています。問題解決のためのツールとして、自由に使えるようになるといいですね。

ナップザック完成!

画像1
画像2
画像3
今日も「ソーイングサポーター」として2名の保護者においでいただきました。
サポーターのお力もあり、そろそろ子供たちのナップザックは完成に近づいています。
野外活動でしっかり利用できる、丈夫なものに仕上がっています。

家庭科ソーイングサポーター  ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
2組の家庭科です。ナップザック作りがミシンを使っての裁縫に入りました。
今日は、「家庭科ソーイングサポーター」として2名の保護者においでいただきました。
全ての作業に子供は戸惑いがちなのですが、支援していただく方がおいでになることで、安心してナップザック作りに取り組めます。お忙しい中、大変ありがとうございました。

以前お知らせした計画で、各学級ともミシンを使った裁縫実習をしていきます。今後ともご支援をどうぞよろしくお願いします。

「基礎・基本」定着状況調査

画像1
画像2
国語・算数・理科の3教科について、基礎的・基本的な知識及び技能や、それらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の定着状況を把握し、今後の指導の充実や改善に役立てるため、「基礎・基本」定着状況調査を実施しています。

広島県内の5年生が本日一斉に調査をしています。結果については、8月終わりに明らかになります。保護者の皆様には、明らかになった後、結果を公表させていただきます。

What day is it today?

画像1
画像2
画像3
英語で、曜日を尋ねたり答えたりする学習です。
カードゲームをしながら英語に親しみます。ルールは、ほぼ英語で説明されましたが、ゲームを楽しむことができています。ゲームに慣れると、どんどんBig Voiceになります。

始まりました ナップザック作り

画像1
画像2
画像3
自分のナップザック作りが始まりました。自分で長く使えるものを作成するとあって、子供たちはしつけ縫いなのにとても慎重です。出来上がった物は、野外活動にも持って行きます。大事に大事に作成していくことでしょう。

本日、5年生児童に「家庭科ソーイングサポーター」募集についてのお知らせを持ち帰らせています。ミシンを使っての裁縫の学習です。保護者の皆様のお力をお借りして、教育活動を充実させていくこと、また積極的に学校の中に入っていただき、一層開かれた学校にしていくこともねらっています。

参加可能な保護者の皆様は、参加届にご記入の上、お子さんの担任まで提出していただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

比例してる?

画像1
画像2
画像3
階段の段数と床からの高さが比例しているのかどうか、調べ学習をしています。
調べた後は、自分で出した結論を根拠を示して説明します。
子供たちには、意外な結果だったようです。

「当たり前」にしていこう!(5年生)

画像1
「私たちのクラスは、今月○○をがんばります。」
という目標を、各クラスで話し合って決めました。

テーマは「なんかんあたりまえ7ヶ条」です。
すてきな高学年になれるように、みんなで頑張っていきます!

演奏会(5年生)

画像1
画像2
5年生は、現在「茶色のこびん」の演奏を練習しています。
子どもたちは難しい楽器に挑戦し、練習を重ね、上手に演奏することができました。

電動糸のこぎりに挑戦!

画像1
画像2
画像3
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習で、
初めて電動糸のこぎりに挑戦しました。

電動糸のこぎりでおもしろい形を切り出して、パズルを作ります。みんな安全に気をつけて上手に切り出すことができました。

発芽に必要なものは・・・

画像1
画像2
画像3
種子の発芽に必要なものを実験で検証しています。
「『水なし』は、どの班も芽が出てないよ。」子供たちは板書した全ての班の結果を見て、口々につぶやいていました。子供たちは発芽に必要なものを実感したようです。

英単語に親しみます

画像1
画像2
画像3
朝の帯時間です。カードに書かれた単語を読みながら両端から進んでいきます。出会ったところでじゃんけんです。ゲーム感覚で楽しみながら、英単語にたくさんふれていきます。

慎重に 慎重に

画像1
画像2
画像3
ミシンを使った直線縫いの学習です。ペアの友達と、真剣にミシンに向かっています。子供たちの緊張が見ている者にも伝わってくるようです。

ナップサック作りが楽しみです。

運動会(5年生)

画像1
画像2
5月27日(土)に運動会が行われました。

5年生の競技は、「騎馬戦」と「障害物走」です。
みんな練習よりも気合いが入っていて、一人一人からやる気が伝わりました。

来年は6年生です。
今年の6年生のように、みんなを支え、引っ張れるリーダーになってほしいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 全体朝会、ミュージックタイム  参観懇談(1,2年、たんぽぽ)  ふれあい相談日
2/15 委員会活動(5h)  学校納金(2回目)
2/16 参観懇談(3,4年) 
2/19 なんかんパトロール

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494