最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:88
総数:744288
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

なんかんの冬休み その3

画像1
画像2
画像3
各教室ともきれいに整えられ、気持ち良く新年が迎えられそうです。
黒板は、早くもメッセージボードに変身しているところがありました。

さて、保護者の皆様、地域の皆様には、今年も本校教育活動に多大なるご協力とご支援をいただき、大変感謝しております。お陰様で、大きな事故なく日々の教育活動を進めることができました。有難いことと思っております。
年明けより、再度「行きたい 行かせたい 働きたい学校めざして」全教職員で足並みの揃った教育活動を進めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。

なんかんの冬休み その2

画像1
画像2
校内を見ると、新年を迎える準備がしてあります。
掲示板には、お節料理の紹介がありました。

なんかんの冬休み

画像1
画像2
画像3
学校の様子を少しお伝えします。

まずは保健室。ベットのシーツをきれいに洗い、児童の皆さんが気持ちよく使えるようにしてくださっています。

校舎内の清掃もしています。気持ちのよい環境を保っています。

最後に、3年生の先生たちが、算数の教材研究をしている様子です。今日も教育委員会から指導主事先生においでいただき、ご指導を受けました。1月からの準備を着々とされています。

個人懇談会(希望者) 2日目

画像1
画像2
本日(12/25)は、個人懇談会(希望者)の2日目です。
寒い中ですが、お子さんのために有意義な会にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

学級レクリエーション

画像1
画像2
画像3
クラスで企画したレクを楽しんでいる様子が見られました。
子供の笑顔に、こちらも頬が緩みます。

冬休みの生活について

画像1
画像2
画像3
冬休みを楽しく、元気に過ごすために、冬休みの生活について各学級で確認をしていきます。本校で指導するものは、観音中学校区の3小学校で足並みを揃えたものです。

保護者の皆様もご一読いただき、ご確認ください。

全校朝会 その1

画像1
画像2
画像3
全校児童が体育館に黙って集合して、朝会を行いました。
校長先生から、4月から子供たちが成長したことについてお話がありました。

昨年度、児童を医療機関へ搬送するため等に使用したタクシー料金と、今年度12月現在のタクシー料金を比較すると、4月からの9か月で昨年度の約半分です。子供の生活態度がずいぶん落ち着いてきたことの証拠だと思います。「なんかん当たり前7カ条」に今年度から取り組んだことの成果を喜び合いました。

望ましい生活態度やマナーを身に付けつつあることが、この数字にも表れているのだと思います。これからも子供たちが生きていくために必要な「根っこ」を、太く長く育てていきます。

全校朝会 その2

画像1
画像2
続いて表彰です。西区子ども会連合会の文化祭で優秀賞をいただいた南観音学区子ども会と、マーチングバンド全国大会で銀賞をいただいたマーチングバンドを表彰しました。

仲間の頑張りに大きな拍手が響きました。

本日(12/21) 希望者対象個人懇談会です

画像1
画像2
本日午後と25日(月)午前、希望される保護者対象の個人懇談会を実施します。
お子さんの成長したことを中心にお話をさせていただきます。寒い時ですが、どうぞおいでください。

本日(12/20)の健康観察から

画像1
インフルエンザやその他の疾患で欠席している児童は、学校全体で12名となっています。お子さんの健康管理、ありがとうございます。

今日のおそうじマイスター

画像1
画像2
もくもくと自分の仕事に向かっている児童がたくさんいます。観音ぶきは、定着しています。今日のお掃除マイスターを見つけました。冷たい水も気にしません。

今日(12/19)の健康観察から

画像1
グラフが上向きになり、心配したインフルエンザの罹患者ですが、大きく増えることはありませんでした。一安心です。

本日(12/18)の健康観察から

画像1
本日、インフルエンザ罹患者が6名となりました。そのうち、4名は4年1組です。
4年生においては、マスク等で罹患防止をされるのもよいかと思います。感染の拡大を食い止めたいところです。

本日(12/15)の健康観察

画像1
インフルエンザ罹患者には大きな変化はありません。ただ、「発熱」「かぜ」という欠席理由の子が増えています。
土日、人が集まる所へ出かけなくてはならない時は、マスクの着用など予防をお願いします。

今日(12/14)の健康観察

画像1
本日の健康観察の結果をまとめたものです。このまま元気に12月を終えたいものです。

本日(12/13)の健康観察

画像1
本日、インフルエンザ罹患児童が大きく増えることはありませんでした。ご安心ください。

シャカシャカ上手に力かげん

画像1
画像2
画像3
保健委員による正しい歯磨きの仕方、2日目の放送がありました。
今日のポイントは、「力加減に気を付けてシャカシャカ音をさせて」ということでした。
歯ブラシの先がつぶれない力加減を、手の甲で試してみましょう。

本日(12/12)の欠席状況について

画像1
本日、インフルエンザによる欠席児童が4名となりました。西区の小学校においても学級閉鎖の措置をとっているところがあります。感染の拡大には、十分気をつけていきたいです。手洗い、うがい、空気の入れ替え等、ご家庭でもお気をつけください。

グランドいっぱいの子供たち

画像1
画像2
画像3
今日の午後は、クラブ活動の日。グランドは、フットベースボール、サッカー、バスケットボール、ドッジボールの4つのクラブ活動の子供たちでいっぱいです。寒さなんか全く気にならない様子。歓声をあげています。

今日(12/7)の健康観察情報

画像1
今日の健康観察情報が、職員室に貼りだされる季節となりました。
健康管理には気を付けていきたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494