最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:172
総数:744031
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

野外炊飯1

画像1画像2
今夜の晩御飯作りが始まりました。
ニンジン、タマネギ、ジャガイモ,,,皮を剥いたり刻んだりしています。
今夜のメニューは何でしょう?

無題

画像1画像2
入所式です。
自然の家の方に、注意事項を聞いたり、あいさつをしたりしました。

三日間お世話になります。

炊飯場に向かいます

画像1画像2
炊飯場は、山道を少し登ったところです。
ちょっとした山登りをしながら、向かいます。

野外活動へgo!

画像1
画像2
画像3
バスに乗り込みました。
三滝少年自然の家へ向けて出発します。ただいまの気温は34度。体調管理には気を付けていきます。

出発式

画像1画像2画像3
暑い中、とても良い姿勢で、静かに話を聞くことができました。

五年生野外活動 続々集合しています!

画像1画像2
 

スタンツもそろそろ完成!

画像1
画像2
画像3
野外活動に向けて、スタンツが完成に近づいています。
うまくリードしてくれる子が意見をだし、周りの子供たちもそれに協力しています。
気持ちの盛り上がりを感じます。

夏休み前の自己評価

画像1
画像2
画像3
4月からの自分の様子を振り返る「ぐんぐん」をつけています。
学習面、生活面それぞれに自分を振り返り、夏休み明けの新たな目標とします。
夏休み前の個人懇談の中で、おうちの方にも見ていただきます。

さあ、野外活動!

画像1
画像2
野外活動のしおりが出来上がりました。今月の27日〜29日が野外活動です。
しおりが出来上がると、気持ちも盛り上がってきます。キャンプファイヤーのスタンツの相談も始まりました。

調理実習!(5年生)

画像1
画像2
画像3
今回の調理実習は、「青菜をゆでよう」です。

前回のガスコンロの使い方やゆでたまごの学習を活用し、班で協力して青菜をゆでていきます。今回は包丁を扱ったり、計量スプーンを使って大さじや小さじをはかりとったりと新しい技術を学びました。これまでより、班で協力することも上手になっています。

「おいしい!」「あますぎた!」とそれぞれの班から感想が聞こえてくる楽しい実習となりました。


野外活動へ向けて(5年生)

画像1
画像2
7月27日〜29日に行う野外活動に向けての準備が始まっています。
今年は三滝少年自然の家にて、活動を行います。

先生から活動内容を聞いて、子どもたちはそれぞれ野外活動のイメージを膨らませていました。

みんなで楽しい野外活動になるように、これから計画や準備を進めていきます。

5年生PTC開催!

画像1
画像2
画像3
6月30日(金)に、5年生のPTCが行われました。

今年のPTCは、ドッジボール大会です。
保護者の方たちと協力したり勝負したり、楽しい試合となりました。

白熱した試合は、1組の優勝で幕を閉じました。
ご協力いただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

どのくらいの大きさですか?

画像1
長さ、重さ、広さなど、様々な「量」を学習します。ただ、机について単位を知っても、量感はつきません。
1立方メートルの大きさを学習した際に、実際の大きさをつくってみました。どのくらいの大きさなのか、量感を養っていくことは大切です。

数直線を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
小数の割り算の学習です。なかなか生活の中にない場面で、子供たちが戸惑うところです。
問題場面を数直線に表すことで、数量の関係がはっきりします。どのように数直線をかいたらよいのか掲示され、丁寧に指導をされています。問題解決のためのツールとして、自由に使えるようになるといいですね。

ナップザック完成!

画像1
画像2
画像3
今日も「ソーイングサポーター」として2名の保護者においでいただきました。
サポーターのお力もあり、そろそろ子供たちのナップザックは完成に近づいています。
野外活動でしっかり利用できる、丈夫なものに仕上がっています。

家庭科ソーイングサポーター  ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
2組の家庭科です。ナップザック作りがミシンを使っての裁縫に入りました。
今日は、「家庭科ソーイングサポーター」として2名の保護者においでいただきました。
全ての作業に子供は戸惑いがちなのですが、支援していただく方がおいでになることで、安心してナップザック作りに取り組めます。お忙しい中、大変ありがとうございました。

以前お知らせした計画で、各学級ともミシンを使った裁縫実習をしていきます。今後ともご支援をどうぞよろしくお願いします。

「基礎・基本」定着状況調査

画像1
画像2
国語・算数・理科の3教科について、基礎的・基本的な知識及び技能や、それらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の定着状況を把握し、今後の指導の充実や改善に役立てるため、「基礎・基本」定着状況調査を実施しています。

広島県内の5年生が本日一斉に調査をしています。結果については、8月終わりに明らかになります。保護者の皆様には、明らかになった後、結果を公表させていただきます。

What day is it today?

画像1
画像2
画像3
英語で、曜日を尋ねたり答えたりする学習です。
カードゲームをしながら英語に親しみます。ルールは、ほぼ英語で説明されましたが、ゲームを楽しむことができています。ゲームに慣れると、どんどんBig Voiceになります。

始まりました ナップザック作り

画像1
画像2
画像3
自分のナップザック作りが始まりました。自分で長く使えるものを作成するとあって、子供たちはしつけ縫いなのにとても慎重です。出来上がった物は、野外活動にも持って行きます。大事に大事に作成していくことでしょう。

本日、5年生児童に「家庭科ソーイングサポーター」募集についてのお知らせを持ち帰らせています。ミシンを使っての裁縫の学習です。保護者の皆様のお力をお借りして、教育活動を充実させていくこと、また積極的に学校の中に入っていただき、一層開かれた学校にしていくこともねらっています。

参加可能な保護者の皆様は、参加届にご記入の上、お子さんの担任まで提出していただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

比例してる?

画像1
画像2
画像3
階段の段数と床からの高さが比例しているのかどうか、調べ学習をしています。
調べた後は、自分で出した結論を根拠を示して説明します。
子供たちには、意外な結果だったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 給食週間(〜12/1)  あいさつ運動(〜30日)
11/28 参観懇談(5・6年)
11/29 6年こころの劇場
11/30 観音中学校区公開研究会(南観音小、観音小、天満小)

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494